Q&A

JAL便名(AF運行)で、スカイチーム・エリート・プラス特典の利用とマイルについて

公開日 : 2012年02月05日
最終更新 :

はじめまして。
4月に東京-パリの航空券を予約しました。
AF運航のようなので、チェックインの際にスカイチーム・エリート・プラスの資格を
利用して優先チェックイン&預け荷物の優先取り扱い等のサービスを受けて、
マイルはJALに貯めるということはできるのでしょうか。
コードシェア便の仕組み等がいまいち理解できていないため、
ご存知の方いましたらご回答いただければ幸いです。

*** 予約済みの航空券 ***
・4/6 東京(成田)発 - パリ着 JL5053(エールフランスの機材・乗員で運航)
・4/12 パリ発 - 東京(成田)着 JL5054 (エールフランスの機材・乗員で運航)
予約はJALのサイトから行い、マイレージの会員番号も登録済みです。

*** 所持している上級会員資格 ***
・スカイチーム・エリート・プラス(デルタAMEXゴールドの特典)

*** 目的 ***
・JALにマイルを貯める(必須)
・優先チェックイン
・荷物の優先取り扱い

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• JAL→マイルを貯められます 空組→会員特典受けられない

私はdcuteさんと逆のパターンのフライト(AF便名)で
    関空からパリまで飛んだことがありますが、
    その際JALのマイルは貯められないと言われました。
    (もちろんスカイチームのマイルを貯めることはできましたが)

なので、JAL便名がつくフライトでは
    もちろんJALでマイルを貯めることは可能ですが、
    スカイチーム・エリート・プラスの会員特典は受けられないでしょう。

スカイチーム加盟航空会社(エールフランス、KLM、アエロフロート、
    アエロメヒコ航空、エア・ヨーロッパ、アリタリア航空、チャイナエアライン、
    中国東方航空、中国南方航空、チェコ航空、デルタ航空、ケニア航空、
    大韓航空、タロム航空、ベトナム航空)による対象フライトに搭乗したときのみ
    スカイチームの会員特典を受けられる…となっていますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: JAL便名(AF運行)で、スカイチーム・エリート・プラス特典の利用とマイルについて

dcuteさん、こんばんは。はじめまして。

全然詳しくないのですが^^;たぶんスカイチームの優先は利用出来ないかもと
    思います。
    逆パターンですが、AFと同じくアライアンスは別、JALとはコードシェアのみの
    KALを利用した際、チケットJAL便名ではないのでJALのラウンジ、優先は利用
    できませんでした。

AFかJALに直接問い合わせると確実に分かると思います。

パリ、いいですね。うらやましいです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件