いつもありがとうございます

ぼうふらおじいさん様
いつも親切に教えて頂きまして、ありがとうございます。

>ご存知「地XのXきX」のあいも変らぬ悪いくせというのは常連ならご承知のはずです

やはりそうなんですか(^^ゞ
実は2年前の夏休みにオランダへ行った時も、第○週土曜の○時から、キンデルダイクの風車群が一斉に回ると書いてあったので、それに合わせて予定を組んで、ロッテルダムから船で意気揚々と行ったのですが、1基しか動いていませんでした(^^ゞ
そこには、同じガイドブックを持った日本人達が口をアングリさせていました(笑)

でも今回の記事は、2009年の予定としてハッキリと書いてあったのですが・・・
ミューレンは水曜、別の町は○曜日の9時から、フォルクローレ?のshowが見られると書いてあったと思います(今、手元にありませんが(^^ゞ

それが見たくて、グリンデルからミューレンに変えたのですが・・・

>このルートでミューレンへつき、ホテルへ立ち寄ってからの滞在行動と言うわけには行きませんか。

実は、一泊目をルツエルンにしてましたが、ミューレンのホテルが出来れば早く来て欲しいとメールで仰ってきたので、経路を変更して、チューリッヒ泊、Bern経由でミューレンに行く事にしました。
ブリエンツからSLでロトホルンに登ると時間がかなりかかるのと、ゴールデンルートも時間がかかりますので、移動時間の短いBern経由にしました。
ぼうふらおじさん様の「Bernの方が・・・」という他の方への書き込みにも心を動かされました(笑)
(ルツエルンは、最終日にツエルマットからSpiez、ラーケン経由、ブリエンツ途中下車(ロトホルン)で、ゴールデンルートで向かう予定です。)

Bern観光後は、ツーン観光後、船でSpiezへ行き、そこから、ここで教えて頂いたバスでSpiezの駅へ移動し、そのままラーケン経由でミューレンに入る予定です。
ただ、コースですが、ゲペックを使える電車コースを取りたかった(パスも有効)、のですが、ホテルがしきりにケーブルのコースを勧める(そっちの方がホテルから近い)ので、そちらにしようかとも考えております。

従いまして、いずれにしましてもミューレンのホテルに着くのは、夜になりそうなので、ミューレン駅のサービスは終了しているみたいです。
また、スイスの場合、乗り継ぎが余りにいいので、途中駅で受け取る時間も無さそうだなぁて感じています。

なので、ラーケンで夕食を取り、その後、ラーケンで荷物を受け取ってから、一気にミューレンに入ろうと思います。
ですが、ここでも心配なのは、余り早い時間だと荷物がラーケンの届いていなくて、そこで長時間待たされるかも知れないという事です。

ならば、自分で荷物を持って移動しようととも思いましたが、船に乗ったり、特にSpiezでの上り坂がキツイなって思いますです(T_T)

因みにホテルですが、電車で来た場合、自分で歩いてくるように言われました(送迎はないそうです)ので、荷物は運んでくれそうにありません。

ところで、某歩き方には、スイスフレキシーは1ヶ月間、例の半額割引が有効と2009年版にも書いてあったりしますが・・・^^;

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あはは やっぱり・・ローカルイベントみたいですね。

100点どれ?さん

やっぱりミューレン全体のイベントではなさそうです。 あまり期待せずにお出かけください。 毎週水曜日地元スポーツパレス?(体育館)でやる地元ののど自慢ヨーデラーぐらいにお考えになれば無くても腹も立ちません。

さてバゲージのピックアップの件ですが そういう事情なら1泊分だけの寝巻き?下着、着替え程度だけ持参して大きな荷物は翌日朝駅でピックアップすればいいだけではないでしょうか。

ロープウエイの駅と電車の駅は徒歩15分程度、マッ平らの道ですし、簡易舗装もして有ります。夕方散歩がてら駅に行ってだめもとで聞いてみるとかもありでしょう。

>スイスフレキシーは1ヶ月間、例の半額割引が有効と2009年版にも書いてあったりしますが・

これはパスの有効期限がマキシマム一ヶ月。 ただし使い始め、フレキシ第1日目から指定最終日までが1月ですが 利用し始める日と、最終利用日の間がマキシマム一ヶ月。

そうでなければ使用開始から使用終了日(フレキシ部分のことです)の間しか割引きの有効範囲は有りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

素早い補足、またまたありがとうございました。

フェスティバルは、余り期待せずに(笑)、楽しんで来ようと思います。

ところで、またまた質問攻めで申し訳ないのですが^^;

やっぱり山は“朝”でしょうか?

と申しますのも、私が2泊するミューレンのホテルは、朝食を(1回だけですが)、シルトホルンで食べさせてくれるサービスがあるのですが、もし、一日目がいい天気でしたら、朝、シルトホルンで朝食&観光?
    その後、午後に、ユングフラウヨッホというのは邪道でしょうか?

どちらかと言えば、やはりユングフラウヨッホ優先あなぁと思いますので、やはり“山は朝”と仰るのであれば、天気の良い日は、真っ先にユングフラウへ行こうと思います。

シルトホルンの朝食は翌朝(最終日)になりますので、晴れでも曇りでも雨でも登って、雲の中の(雨中の)景色を楽しみながら(笑)、“シルトホルンで朝食を”楽しんで来ようと思います。
    ただ、本音は、綺麗な景色を見ながら朝食を食べたいのですが・・・

二日とも晴れ予報であれば、次の様な日程です(^^ゞ

1日目:
    ミューレン→
    クライネシャイデック→
    ユングフラウ→
    グリンデルワルド→
    ロープウェーでメンリッヘン→
    クライネシャイデックへハイキング→
    (orメンリッヘンから少し歩いただけでまた戻ってきて(笑)、ロープウェーでWengenへ→)
    ラウターブルンネンでも見がてら(^^ゞ、ミューレンへ戻る

2日目:
    (ミューレン駅でFAST BAGGEGE to ZERMATTの手続き)→
    シルトホルンで朝食を(笑)→
    アルメントフーベルにケーブルで登り、少しだけハイキング(笑)→
    ケーブルでミューレンへ戻り→
    Spiez経由の最短ルートでZERMATTへ移動(2連泊)

の予定です。

ところで、ステッチェルベルクからミューレンへ行くロープウェーは、スイスパス有効範囲の地図を見ると点線ではなくて、黒色の実線に見えますので、ひょっとしたら、この路線はロープウェーにも拘わらずスイスパス有効なのでしょうか?
    ミューレンから上、シルトホルンまでは点線なので50%オフのようですね。
    もしそうでしたら、ホテルに近いルート、即ち、ロープウェー経由でミューレン入りしようと思います。
    帰路も、ゲペックは恐らく鉄道駅しかできないと思うので??、駅まで荷物を預けに行って、自分は観光後、ロープウェーで下山しようと思います。