Q&A

ライン川 ケルン→マインツ間について

公開日 : 2012年02月12日
最終更新 :

こんにちは!
4月にヨーロッパ旅行に行きます。

今、色々と計画を立てていますが、ドイツでの移動手段に悩んでいます。

ケルンから、ライン川クルーズでマインツまでと考えています。

それだと、船の便も少ないのでしょうか?また、どのくらい時間がかかりますか?

鉄道のほうが良いでしょうか?

ドイツでは
ケルン→マインツ→ロマンチック街道→フュッセン 5日間で考えています。

今、検索をいろいろとしていますが、なかなか見つかりません。
調べが足りないことも承知して質問させていただいております。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 12/02/16 20:34

私のリサーチ不足でした・・・m(__)m

皆様、本当にコメントありがとうございます!本当に感謝しています。
    また、コメントが遅れて申し訳ありません。
    今回は、リサーチ不足のまま質問してしまい、後悔しています。
    にもかかわらず、暖かいコメントをありがとうございます。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/15 21:07

こんばんは

カフェがないと、ちょっと寂しいかもしれないので
    また、じっくり調べてみます(^^♪
    本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/16 12:34

どこのこと?

>カフェがないと、ちょっと寂しいかもしれないので

どこの話ですか?

バハラハもザンクト・ゴアもカフェーはありますよ。

それに他の質問を読んでみたけど4月中旬に旅行ということですよね。このあたりの宿や商店の営業再開の目安は復活祭。それが今年は4月8日ですからライン川沿もちゃんとお店は開いているはずです。

ところで
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/392518/-/parent_contribution_id/392518/

こちら↑にもわたしをはじめ何人もの人がちゃん回答を寄せているので、ちゃんと返事のコメントつけてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 途中だけ船に乗る

皆さんからいろいろご意見いただいて、検討されていることと思います。

私はマインツから船に乗り、リューデスハイムで途中下船し、ザンクトゴアールまで乗りました。

でも、マインツからリューデスハイムの景色はそれほどでもなく、電車で時間短縮すればよかったと思いました。

ザンクトゴアールでは、古城ホテルに泊まり、翌日、ケルンへ電車で移動。
    コブレンツまではお城の景色を楽しめますが、コブレンツからケルンも、電車を使った方がよいと思います。

船酔いするほど、船は揺れません。

あいにく、とても寒かったので、レストランから景色を楽しみましたが、デッキで、ガラス越しでない景色を楽しめるとよいですね。

外輪蒸気船のゲーテ号は、何度も見ました。でも、乗れずじまい…。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/13 14:21

皆様へ

ゆはよはさん
    時刻表ありがとうございます!
    鉄道を使いライン川を楽しみたいと思います!
    ありがとうございました!

純丘曜彰教授博士さん
    そうなんですね・・・とても良いことを聞きました!
    もし、その駅を使うことがあれば気をつけたいと思います!
    ありがとうございました!

るりしジみさん
    ご丁寧にありがとうございました!
    はい!オランダからドイツ入りします。
    ご回答いただいた後で申しわけないのですが、マインツには行かず、ローテンブルクに行こうと思っています
    今、バハラッハからローテンブルク行きの鉄道を探していますが、中々見つかりません。
    やはり、フランクフルト経由にしたほうがアクセスは良いのでしょうか?
    初めての1人旅で、検索にも右往左往しています。
    本当にありがとうございました!もっと、詳しく細かく調べてみます!

PP&Mさん
    カフェあるんですね!とても素敵です!情報ありがとうございました。
    バハラッハはとても静かな町なのですね(^^♪
    ありがとうございました

JORGEさん
    はい。ライン川上りは辞めることにしました!
    アドバイスありがとうございます。
    船酔いも怖いですし!

今回、ご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました!
    まだまだ、自分の情報収集が不十分でした!
    また、よろしくお願いいたします(●^o^●)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/13 15:14

列車の時刻

ドイツの列車時刻(一部はバスの時刻も)は下記で最新のものを調べることができます。

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/en?

これによるとバハラハを午後に発ってローテンブルクに行こうとすると14:30発で18:49着みたいですね。その一本後16:30の列車だと着くのが20:49だからちょっと遅いかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/13 08:58

余程時間を潰したいのなら

敢えて止めません。

//www.k-d.de/
    Startseite>Linienfahrten>Fahrplan Rhein
    4月は冬期と夏期との端境。
    Nebensaison
    Alle KD-Abfahrten am Rhein vom 2. April bis 21.April
    sowie vom 4. Oktober bis 23. Oktober 2011:

みておわかりの通り、一日では無理。
    Nebensaison
    Alle KD-Abfahrten am Rhein vom 2. April bis 21. April
    でも同じです。

一日ぼ~と過ごすのが何よりもお好きならどうぞ。

一方、移動だけなら、ICEで90分程度。あくまで移動だけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/02/12 23:54

Re: ライン川 ケルン→マインツ間・・・

こんばんは

ケルンからということは、オランダ、ベルギー方面から
    ドイツ入りするのでしょうか。

ケルンを11:53の列車で出て、コーブレンツで乗り換えると
    13:19にザンクト・ゴアーに到着。

ゆはよはさんの時刻表に出ている14:20の船に乗船。
    1時間ほどあるので、川岸の通りに出て、KDの船の発着場所を
    確認したら、カフェに入って一休みしてください。

川上りは時間がかかるのでバハラッハで下船15:30。これで
    十分ライン川の景観を楽しめます。

バハラッハで列車に乗り換えマインツに向かいます。
    列車の接続が悪く、直近の列車は16:30発です。
    バハラッハにカフェはなかったと思います。
    ワインなら飲めます。
    この列車に乗ったままならマインツに17:25着。
    途中ビンゲンという駅で乗り換えれば17:11着で、やや早い。
    でも時間はあまり変わらないので、乗り換える必要も
    ないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/13 10:13

カフェー、ワイン酒場

バハラハにカフェーありますよ。わたしが以前よく泊ったPensionはカフェー併設。駅から一番近いのは確かここです。

http://www.pension-dettmar.bacharach-rhein.de/

インターネットのバハラハのホームページを見ると他にも2軒あるようです。

ワイン酒場はここが気に入っているのですが、最近は時期が合わなかったり、先を急いでいたりでなかなか立ち寄れません

http://insel-riesling.de/gutsausschank.html

ワインは作り酒屋さんでの試飲が良いかもしれません。

バハラハは冬は宿もお店もまったく開いていませんが、復活祭以降また賑わいがもどります。

• Re: ライン川 ケルン→マインツ間について

こんにちは

時刻表は昨年のものですがこちらです。

http://www.k-d.de/english/kd-scheduled-cruises/kd-rhine-timetable/

今年も大差ないでしょう。

川上りは多分時間がかかり過ぎるため全行程のものはないです。St Goarshausen (St Goar) からRüdesheim (Bingen) あたりまで乗って、残りは鉄道にしたらいかがでしょうか。Mainzに行くにはBingen下船の方が便利(Rüdesheimは対岸)ですが、Rüdesheimからでも鉄道で1時間程度です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ビンゲンに駅は2つある!

船はビンゲンの旧市街(東)側に着く。この川岸公園を歩いて行くとビンゲン・シュタット駅に出る。これがもともとの中央駅で、建物も大きく立派。

ところが、クロイツナッハ線へ分岐乗継する都合から、川の西、渡ってすぐのところにビンゲン新中央駅ができた。というより、車両基地のビンゲン橋駅が改称して、中央駅に昇格した。しかし、こっちは、周囲にもなにもなく、駅舎も駅っぽくない。

現在、東のシュタット駅は、数時間に1本しか停まらない。みんな、通過していってしまう。船を降りたら、上の道を西へ向かい、西の新中央駅へ行こう。ここからレジオナル・エクスプレスに乗れば、数十分でマインツだ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 下りのがいいかと

逆のマインツ~ケルンでも丸1日かかりますから、川を遡るのはもっとかかるかと。
    下りでもマインツ→コブレンツは確か4時間ほどかかり、飽きました。

今は大半がリューデスハイムからザンクトゴールの下り1時間半(登りは2時間半?)、せいぜいボッパルトまでです。
    列車で先まで行って、下るほうがいいかも。また列車で南下することになりますが、右岸と左岸を走っていますので、交互に乗るといいかと。

つまり観光船、左岸の列車、右岸の列車から3回見ることになります。
    その3回をしても、ラインを船で1回登るほうが時間がかかるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/13 14:07

やはり、下りが良いのですね

ありがとうございます!
    マインツ→ゴブレンツの4時間でも少し長いですよね!
    ポイントを絞って行こうかと思います!
    ありがとうございました!!!