【6日目】フィレンツェ観光 街並みをたのしむ

東側のバスチケット売り場に行き、3時間券を購入(1枚1.8ユーロ)。これで、ミケランジェロ広場とガリバルティ市場を
まわって、ホテルに帰ってこられるかな。。。市場ではランチでもできたらいいな。。。と考えていたら、
ちょうどミケランジェロ広場に行くバスが停まっている。乗り込んでチケットに刻印。ウマくいかず、乗客に教えてもらう^^
座席に座って待っていると5分ほどで出発。街並みを眺めながら、バスの旅を楽しむ。
高台に登って行くと、向かいに座っている外国人カップルも広場に行きたいらしく、そわそわし始める。
どこで降りればいいか見当がつかないのであろう。気持ちは分かるのだが、なんと言ってあげたらいいのか分からず
自分達が降りるときに降りなかったら、声を掛けようと思っていたら、広場でみんなが降りたので、一緒に降りていった。

とにかくここもいい景色!!お天気が良くて本当によかった。フィレンツェの街を一望。
ひとしきり写真を撮ったあと、ベンチに座り、しばらくここでの~んびり。。。
ひとり旅らしきオジさんが来て、シャッターポイントで何かゴソゴソしている。見ていると、チャップリンのようなステッキ姿の
人形を取り出し、柵の上に置いて、シルエットにして街並みの写真を何枚も撮っている。
映画「アメリ」の一場面を思い起こさせる行動だった。こういうことしてる人、いるんだなぁ。。。

と思えば、柵の下のほうで「ガチャーン」と何か割れる音。なんだろうと思って覗くと、カフェで鳩がテーブルを荒らしている。
しょうがないな~と苦笑いのお客さんたち。とてもほほえましい。気づけば、その傍で結婚式の写真を撮っている人が!!
前に来たときも、日本人のカップルが結婚式のいでたちで写真を撮っていたが、今度は外国人(もしかしたらイタリア人)。
観光客からも祝福されて、幸せそう。。。中国人か韓国人のカップルが「一緒に写真を撮らせてくれ」と声を掛けていた。
気持ちは分かるけどね~。
良い時間を過ごしたと思いつつ、ミケランジェロ広場をアルノ川方面に階段と坂道を降りていく。
降りきった所には、ポッジ広場がある。ここは映画「冷静と情熱のあいだ」で音楽会が開かれた所。
ここでもベンチに座って、ハトを眺めたり、川沿いからヴェッキオ橋を望んだり、カモの集団を見物したりしての~んびり。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 【6日目】フィレンツェ観光 市場の食堂にて参戦

さぁでは行こうかという時に、乗りたかったバスがちょうどブゥ~ンと行ってしまった。時刻表を確認すると次はあと30分後。
    それなら市場まで歩いていこうということに。ニコロ橋(ここもロケ地)を渡り、ガリバルティ広場を目指す。
    着いてみれば、ちょっと荒れたカンジはするものの、建物に入ってみると確かに市場。
    あれ??でも魚市場だと思って来たんだけど、見えるのは全部肉ばかり。肉市場なの~??
    昔、テレビで見たのは、市場の食堂のおいしそうな魚介のスパゲッティとかだったんだけど、、、
    でも横を見れば、やはり行列の食堂が存在。え~いこうなりゃ食べなきゃソンソン。
    回転は良く15分くらい待って案内される。店員は男ばかり。いや~それにしてもウエイターの機敏な動きといったら!!
    目まぐるしく動いていて、呼び止めるのも困難なほど。メニューが英語併記だったのはありがたかった。
    順番もかまわず、食べたいものを頼む。やはり肉中心の日替わりメニュー。人気のメニューは売り切れ続出。
    ダンナが食べたかったローストビーフとシチューは売り切れ。。。ワタシが食べたかったローストポテトも売り切れ。
    他の人が食べていて美味しいそう・・・と思ったメニューはほとんどが品切れ。そのため、なんども忙しそうな
    おにーさんを呼び止めて注文し気が引ける想い。とりあえず注文した水を飲みつつメニューとにらめっこ。
    結局、トマトとベーコンのスパゲッティ、にんにくとベーコンのスパゲッティ、スペアリブ、ローストチキンをとりあえず注文。
    最初に来たのはローストチキン。順番とか関係ないんだ、と来た順に頬張る。店内がせわしいので写真も撮るのを忘れた。
    いちばん美味しかったのはベーコンのスパゲッティかな(伸びてるけど)。あとは出来合いのものだから味はそれなり???
    これは早い時間に来て、人気の煮込み料理を食べたほうがいいかも。
    周りの人は、お昼休みに食べに来ているといった雰囲気。でもワインもしっかりボトルで注文し、飲んだ分だけ清算。
    そうそう、ワタシがあまりにもポテトポテトと騒いだので、おにーさんが小さな皿に冷製ポテトのネギ和えみたいなのを
    持ってきてくれた。味はそれほど美味しいものではなかったけど、その気持ちが嬉しかった
    (もちろんサービスと思って会計の時に申告しなかった^^;)
    ドルチェはすごく安かったので、パンナコッタとプリンとチョコレートプティングをひとつずつ頼み、ふたりで舌鼓み。
    あま~~~い!!!(←もう古い??)
    最後にコーヒーで締める頃は、お客さんもいなくなり、片づけが始まっていた。気づけば市場の肉屋ももう閉まっている。
    コーヒーは日本でもお馴染みの「セガフレード・ザネッティ」これ好きなんだよね~。
    勘定を頼むと、店長らしきオジちゃんがテーブルに来て、食べたものを言う申告制。しめて22.5ユーロ。
    JCBカードも使えて便利だし。壁には各国のお札が貼ってあり、1000円札もちゃんとあったよ!!
    次回は魚市場に行ってみたい(ないのかな??)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

【6日目】フィレンツェ観光 スーパー探索とウインドウショッピングをたのしむ

市場を出たのはもう15時近く。昼前に買った3時間のバスチケットはもう無効。1回券でよかったな^^;
    このままドゥオモに向かって歩き、ホテルまで戻ることに。たしか途中、おおきな郵便局の向かいにスーパーがあったはず。
    向かう途中、99セントストアを見つけ、入るも、日本の百均より面白みに欠けたので早々に出てくる。
    スーパーを見つけ、おそらくゆっくりスーパーに立ち寄れるのは今日しかないと思い、じっくりと見てまわる。
    さきほど飲んだ、好きなコーヒー豆ザネッティの所をじーっと見ていたら、やはり気づいた日本人女性が
    「あぁ、安いし豆きらしてるから買っていくわ」とかごに投げ込む。日本で買えば¥1000くらいする豆も2つで¥500以下。
    エスプレッソマシーンなどのスチーム機専用ですよ~と言いかけるが、余計なおせっかいと思いやめる。
    少し離れた売り場に、ザネッティのシリーズで「ペルー」「コスタリカ」「ブラジル」がそれぞれ2ユーロで売っていたので購入。
    それと、前回もおみやげで大好評のポケットコーヒーが発売していた。冬季限定と聞いていたが、真夏以外は
    置いているのか。おみやげに買い込む。他にもチェリー味が新発売??不覚にも試すのを忘れ。。。
    くだもの売り場の苺が、とても美味しそうだったので、衝動買い。水と、それと、インスタントリゾットをもうちょっと買い足す。
    レジが大混雑で、大人しく並ぶ。前に並んでるのは日本人カップル。お酒を何本も、そしてお土産もた~くさん。
    帰国時に重量で引っかからなければ・・・と余計な心配。歳取ったのかなぁ。。。

ホテルに戻ると、テラスには誰もおらず、またしばしクーポラを眺めうっとり。。。
    少し歩いて疲れたこともあって、クーポラには登らなくてもいいや、ということになる。
    だって、これだけステキな眺めが目の前にあるんだもん。セルフタイマーで写真を何枚も撮る。

しばらくゆっくり休憩したあと、今度はブランド街をブラブラして、夕食に向かうことに。
    有名ブランド店や、それを買い求める客を眺めながら散策。実は探していたのは、日本から撤退したエルベ・シャプリエ
    という店だったのだけど、事前に調べていった住所のあたりで見つけることが出来なかった。残念。
    フェラガモの本店まで行ったところで、今度はサンタマリアノヴェッラ教会の方に向かい、スカラ通りで小物屋を
    ウインドウショッピング。初のサンタマリアノヴェッラ薬局にも行き、感動。いまもその香りがよみがえるよう。