Q&A

ヨルダン 2泊3日の旅

公開日 : 2012年02月18日
最終更新 :

3月17日の15時に、アンマン着
3月19日の16時にアンマン発

この2泊3日の日程で、ヨルダンに行きたいのですが、ペトラと死海に行くことはできるでしょうか??

また、この日程行けるのであれば、オススメのルートなど教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• タクシーを組み合わせれば、バス主体でも可能

到着日
    アンマン・クイーンアリア空港からエアポートタクシーで ムジャンマ・ジャヌーブへ 公定料金あり(今は15JDくらいかな)30分程度。なお、エアポートタクシーにはペトラ最寄りのワディムーサまでの公定料金も設定されていますので、安心です。今は70JDくらいかな。
    ムジャンマ・ジャヌーブからワディ・ムーサ行きマイクロバス。 3時間弱。 公定料金ありますが、外国人はまずぼったくられます。ぼったくられて10JDくらいまでかと。
    土曜日夕方ですが、おそらく17〜18時前後に最終便が出ると思います。ムーサ行きを誰も待っていなければ、出てしまった後なので、マアン行きに乗ってください。こちらは1時間に1本、翌日日曜日は平日のはじまりなので、下宿に戻るマアンの大学生がおり、19時くらいまでは走っていると思います。
    マアンからムーサはタクシーで30分です。
    ムーサで宿泊。宿はムーヴェンピックからドミトリーまでくさるほどあるのでご心配なく。足元を見られなければ宿代でぼられることはあまりありません。

2日目
    早起きして朝からペトラ。3月中旬だと昼頃にはかなり暑くなりますので、早朝の寒さに惑わされず、薄着で。セーターとかカーディガンなどの毛織物類を着ていると、かなり後悔します。
    夕方くらいまでいれば、犠牲祭壇まで登っても、一番奥のエドディルまで往復できます。

ムーサ発アンマン行きのマイクロバスには間に合わないと思いますので、マアン経由でアンマンへ。乗り換え含めて所要4時間。
    ジェットバスは、席が空いていれば乗れますので、16時か17時頃なら一度ペトラ遺跡観光バス駐車場をのぞいて、ジェットバスの運転手に聞き込みをするといいでしょう。これなら2時間半で着きます。なお、今はムジャンマ・ジャヌーブにもジェットバスのオフィスがありますので、前日ムーサ行きを待つ間にそこで予約できればベストな帰路便が確保できます。

アンマンのホテルはお好みで。高級な国際チェーンホテルはほぼすべてあります。いままで手頃な中級ホテルがあまりなかったですが、最近ibisができました(でもあまり便利とはいえない場所にあります)
    死海までタクシーで1時間弱ですから、高級ホテルに泊まるなら死海まで行ってしまうのも手でしょう。
    また、30ドルくらいのこぎれいなホテルをご所望でしたら、モザイクマップで有名なマダバに泊まるのもいいでしょう。その手のホテルが2カ所ほどあります。マダバへは、バスがアンマンに到着する30分ほど前に通る交差点(ジスル・マダバといいます)で降りると、マダバ行きのマイクロバスがどんどん来るので便利です。

死海へのアクセスは、拙ブログ
    死海へのバス徹底研究 その1
    http://ameblo.jp/aadydeiko/entry-10468344988.html
    関心がおありでしたら、ご覧ください。
    地図も掲載していますので、バスルート上でのアンマン、死海、マダバ、ジスル・マダバの位置関係もわかります。

3日目
    死海に浸かる程度なら1時間もあれば飽きますので、朝アンマンを出発しても、16時の飛行機には十分間に合うでしょう。死海へはバスでも行けますが、あまりおすすめはしません。タクシーならアンマン〜死海〜直接空港へ行ってもらえばいいです。荷物はタクシーに積み込みで。死海遊泳中に、観光客の荷物を持って逃げる運転手はまずめったにいません(財布ならわかりませんが) 
    窃盗は重罪です(法的よりも宗教的に)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答のお礼

やはり、ギリギリですよね。

死海はあきらめて、
    ペトラだけにしようと思います。

ブログ、参考にさせてもらいます。

回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うっはうっはに

ペトラまでの時間はタクシーに左右されます。
    普通に考えれば、走行3時間+トラブル2時間で合計5時間程度見込みますが、
    タクシーによって、法定速度を守りつつ2時間で走破可能(でした)。

ペトラも朝6時前にゲートインして、馬車・ロバを活用すれば、
    遅くとも7時半にはモナストリーに到着します。
    到着後、チャイやら写真やらで1時間過ごしたとして、
    8時半に下山、ロバは実質使用できないので2時間かかったとして、
    10時半に戻ってこられます。

そのあとは、じっくりエルハズネ周辺を鑑賞して、その日のうちに死海に向かうもよし、翌日早朝6時に死海に向かうもよし。
    ペトラを優先しつつ、駄目だと判断(5時間前に)した時にあきらめれば良いだけのこと。

空港⇒死海 :30JD
    空港⇒ペトラ:68JD
    ゲート付近-エルハズネ(馬車:20JD。チップ10JD)
    エルハズネ-モナストリー(交渉にて往復20JD。チップ10JD)

*)ペトラタクシーのオススメは新車のヒュンダイです。(交渉にて60JDだったが、+チップ10JD)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/18 20:03

強行軍

ペトラは首都アンマンから南に262kmの地点、ハイウェーを南に
    車で3時間半走った所です。

遺跡では徒歩10km程度歩くので、一通り観光するのに7時間程度
    かかります。駆け足で、その半分としても3~4時間はかかります。

アンマンまでの往復時間が計7時間、観光4時間とすれば最低でも
    11時間かかります。

アンマン到着の日にタクシーでペトラ近くの村まで移動して宿泊、翌日
    観光後、タクシーで死海近くまで移動し宿泊すれば死海観光も可能でしょう。

タクシー料金は分かりません。

以前、アンマン、死海、ペトラ、ワディラム砂漠を観光した時の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (ヨルダン編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンマンから250km

アンマンに到着その日にペトラ近くまでの移動は可能
    翌日の16時はフライトの時間?とすればほとんどペトラを見ずして戻れば間に合います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

往復タクシー利用です

本文なし

• いいね! 0
    • コメント 0件