ANAマイレージクラブで貯めた22,000マイルでアシアナの福岡-プサン-ハノイの往復チケットを取ろうとしたら、提携航空会社利用の検索で往路がヒットしません(復路はヒットします)。検索結果どおりに利用すると往路はソウル乗継ぎ、復路はプサン乗継ぎとなります。それでチケットは取れるのですが、同行者が自費でチケットを取る際、往復の乗継ぎ空港が異なるとディスカウントチケットがないため、往復ともプサン経由を希望しています。ANAに往路のプサン乗継ぎ便が利用できない理由を尋ねたところ、福岡-プサン便OZ137とプサン-ハノイ便OZ725の乗継ぎ時間が1時間20分で「ANAが定めるプサン空港の最低乗継ぎ時間1時間30分を満たしていないため発券不可」とのことでした。一方、アシアナに問い合わせたところ、プサンの最低乗継ぎ時間は45分とのことです。実際、アシアナでチケットを購入すればこの組合せは普通に購入できるし、往復プサン乗継ぎのディスカウントチケットやパッケージツアーもあります。ANAは自社便もコードシェアもプサンに飛ばしていないにもかかわらず、プサン空港の最低乗継ぎ時間を異常に長い1時間30分と勝手に設定し、自社マイレージでの利用を妨げているとしか考えられません。問合せ窓口に改善を要求したところ「ご意見は承りました」「担当部署で検討させて頂きます」と返事はよいのですが、一向に反映される兆しはありません。なぜANAはこのような不条理な条件を設定し、改善もしようとしないのでしょうか? ご意見をよろしくお願い致します。ここで批判的な意見を集め、ANAに送りつけたいと思います。