Q&A

3月1日出発です!アドバイスもらえたら嬉しいです。

公開日 : 2012年02月21日
最終更新 :

3月1日出発でパリ経由クロアチアのザグレブINで4月5日のマラガOUTです。
一週間女初一人旅をしてスプリットーアンコーナの船に乗りイタリアまでいき、3月9日ローマで友達と待ち合わせをしておりそこから二人で
イタリア6泊→(ベルニナ急行)スイス1泊→ドイツ4泊→オランダ1泊→ベルギー2泊→フランス5泊→スペイン7泊の予定です。
宿はイタリアの最初だけ予約してあとは現地で見つけようと思っています。
ユースの一か月ユーレイルパスを購入したのですべて鉄道を使います。
このプランは可能でしょうか?

そして私はコロコロのついた50ℓのバックパックを利用する予定です。
ヨーロッパは寒いと聞いているのでカイロをたくさん持っていきたいと考えていますが、その場合バックパックの機内持ち込みはできないですよね。シャンプーリンスも日本のものを持っていきたいと考えているので荷物は預けようと思っていますが、キャリーほど頑丈でないので少し心配です。
旅の先輩方はいつもどうされているのでしょうか?

また、お金の持ち方についてお尋ねしたいです。
宿代、観光費、食費で予算20万を考えています。
JALの学生カードをANAの学生カード2枚を持っていくつもりです。
カードでショッピングするのと、キャッシングするのではどちらがいいですか?
また安全面を考えてトラベラーズチェックか国際キャッシュパスポートどちらを作って持っていこうか悩んでいます。

私自信で考えていたのは
現金5万円程度
カード2枚
国際キャッシュカード10万程度です。

質問ばかりですいません。
できればアドバイスおねがいします(+_+)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 3月1日出発です!

おはよー!

もうじき出発でウキウキの最高潮の時ですね。これもう半世紀近く旅行している経験からですが、初めての街に暗くなってから着く場合は宿の手配を。3月といえば真冬でかなり厳しい寒さです。昨日イタリアのべレナの友人とSKYPEで話しましたけど、今年の寒さは凄いらしいです。そんな寒いところをしかも夜に宿探しは泣きたくなります。
    安くて女性でも泊まれるホテルは、YHやHOSTELがありますが、HostelBookersってWEBサイトで世界中のHOSTELや安いHOTELの予約ができますから、一度ごらんになったら。役にたつとおもいます。日本語はないけれど、街名、到着日、宿泊数などの基本を入力するだけの簡単さです。また、このリストの宿は必ず次の宿探しようにPCを開放しているので、便利です。

それから、50ユーロ以上をCASHで払う習慣はなくなっています。カードですが、偽造が多いので本人確認の身分証明書の提示を求められることが多いです。真面目で健全なところほど本人確認が徹底しています。

長い間、日本に住んでいないもんで、国際キャッシュ・カードって何のことかわかりません。普通の人であれば、銀行預金とかの出し入れはATMでカード(DEBIT CARD)使用なので、これにINTERNATIONALの字がなければ、銀行で変えてもらったら。VISAかMASTERCHARGEのロゴがあれば、世界中で通用します。JCBのように反対になければ、ごく限られた場所だけです。

しかし、寒いといっても屋外だけなので、そんなにカイロは。人間がたくさん住んでいるいるところでは、足元と耳を隠せる防寒と手袋で十分ですけど。寒く感じたら店に入って体を温めて、また外を繰り返し。

それでは、楽しいたびを。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 可能です

十分可能かと。

冬季でプリトビツエ湖が微妙ですが。

ギリシャからのフェリーと違って、アンコーナへは船賃がかかるので、ザグレブからスプリト経由、ドブロブニクまで往復したあと、スロベニア経由で伊に入れば、交通費は要りませんが。

またはスプリト~リエカの断崖絶壁の連続、沖には無数の島々が浮く欧州一美しいダルマチア海岸を行く8時間のバスの旅が素晴らしいので、リエカからスロベニア経由伊がベストですが。

ザグレブは半日程度、ドブロも1日程度にして、ダルマチア海岸の旅をお薦めです。

伊はローマのほかフィレンツエ、ベネチア、ポンペイ、独ではハイデルベルク、ロマンチック街道、蘭ではアムス、ベルギーではブリュージュ、ゲント、仏ではパリ、ベルサイユ、シャルトル、MSM、ロワール、カルカソンヌ(1ヶ所はカットせざるを得ないが)西ではバルセロナ・ガウディに1日、トレド、セゴビア、コルドバ、グラナダ、白い村がお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件