Q&A

旅先でPCを使う?

公開日 : 2012年02月24日
最終更新 :

ギリシアへの旅行を計画しております。
WI-FIが設置してある(?)というホテルで、我が家のノートパソコンを持って行って電源をつないで、そのまま使えるでしょうか。
家では、接続会社がCOMMUFAで

パソコンのメーカーはDELLです。
無線ランを使用しております。
また飛行機の中で使うことができるしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/02/24 19:48

時と場合に依る

正しくは、
    ケースバイケース。

中部電力系の光ケーブルSPですね。
    多分、DHCP設定(IPアドレス自動取得、DNS自動取得)でしょう。
    さらに、らくらく無線ルータなどで、居室でWiFi接続をしているのでしょう。
    当然、ご自宅のSSIDが表示されても、そこに繋げることは現在の技術では不可能
    (というかかりにできて、する意味がない)。ホテルが供給するネットワーク識別
    番号にアクセスします。これは勝手に付けられるので、例えば、○○hotel 4th foor
    R1402とか、または契約業者の名前だったりします。

ご自宅でもそうされているように、必ずパスワードを要求されます。
    逆に、部外者は一切入れないような施設でもない限り、パスワードなしで
    接続できてしまったら、そこは危険です。パスワードは、
    1)フロントで教えてもらう(メモのようなものを渡される)
    2)部屋の何処かに設定法が書かれていて、そこにパスワードもある
    3)部屋番号と氏名とかでログインできる
    4)無線には繋がるが、対外接続にはWEB認証が必要なケースもある
    5)WEB認証も、単に規約を承諾するだけのものと、プランを選ぶものなどが
    あります。プランとは有料プラン。最近泊まった某アジアの大都市ホテルでは、
    低速(254 kbps)なら無料、高速なら一日当時のレート(今は円が下がったので)
    で1500円/日程度。高級なほど有料だったりします。

メーカーは関係なし。
    OSは多少関係しますが(設定法)、VISTAでは触るのも嫌だったネットワーク
    設定も7になってからは、漸く慣れました。でも使いにくい。

機内ですが、使えるのはネットワークでしょうか?
    それとも電源?
    機内でのインターネットは過去にもあったのですが、悉く挫折してしまったようです。

まあ、機内にいるときくらいは、ネット中毒から解放させましょう。

機内電源は長距離上級クラスでは必需品ですが、エコノミーでは一部にあったりはします。
    ただし、EmPowerだと、専用アダプターが必要です。最近、マイナーになりましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時と場合に依る

専門的な説明をありがとうございました。
    ”らくらく無線ルータなどで、居室でWiFi接続”なのですね・・・じぶんのPCがどのような接続かをあまりよく知りませんでしたが、言われてみれば確かにそうです。
    4)と5)に関してはあまりよくわかりませんが・・。ネットの接続するためには、WEB認証がいるということなのですね。HPで強力WIFI無料を謳っているので、多分無料かな・・。
    ここまでわかれば、どうやら自分のPCで、海外のホテルからネット接続できそうです。
    ありがとうございます。
    もちろん、機内で、ネットをすることはありませんね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 使えます

ユーザー名とパスワードをレセプションでもらって下さい。有料か無料かは,ホテルにより異なります。

機内のエコノミークラスでは,ほとんど使えません。ビジネスクラスでは使えるところがあります。航空会社にお尋ね下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 使えます

ありがとうございます。
    いろいろわからないことばかりでしたが、そういうことなのですね。
    ユーザー名とパスワードをレセプションでもらう___わかりやすい説明です。
    多分無料だと思います。
    機内で、PCを使っている人を見たので、使えるのかなと思ったのです。もちろんエコノミーです。
    ビジネスの方は飛行機の中でもお仕事をする方がおられるので必要なのかな???

• いいね! 0
    • コメント 0件