レポート

ラオス国境で意味不明の手数料は払わないでください。

公開日 : 2012年02月25日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

タイ・ラオス ラオス・ベトナム国境で意味不明の手数料を取る詐欺が
多発してます。まず、タイ・ラオス陸路国境の
ノンカイービエンチャン、ムクダハンーサバナケット、ウボンラチャタニーパクセー等(他にも
国境はアルヨ)
入国スタンプ・出国スタンプを押す際に50バーツ或いは1米ドルまたは10000ラオスキップとかを
係員がスタンプ代としてよこせと言って来ますが、絶対払わないでください。
それは本来払う必要のないものです。(でも日本人はけっこう払ってる....)
一度、日本のラオス大使館に苦情を言ったことがあります。
謝っていましたが、なぜか日本人は言われると払ってしまう人が多いようです。
もう一度言います。スタンプ代なんてありませんから。
ラオス・ベトナム国境情報はまた次回書きます。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 12/03/15 19:40

ノーンカーイ駅で取る”出国税”のことでしょうか?

きちんと、窓口もあり、ラオスの旅行会社も、前もって、「10,000キープ必要」と教えてくれました。
    空路なら、いらないから、不審に思ってしまいますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 再度、まとめです

私の「まとめです」のレスにろっきーさんとifagvakさんがコメントをしていますので再度、私の意見をまとめてみます。

このトピックで問題となったのは

(1)ラオス側イミグレーションを出るときに請求される金銭は支払うべきものなのか、それとも支払う必要のないものなのか。

(2)支払うべきものであるとするなら、どういう性格の料金なのか。

ということです。

まず(1)についてですが私の結論は「支払うべき」お金です。したがって払う必要がないという
    ifagvakさんの記述は誤りです。支払いを見逃してくれたから払う必要がないというのは理由になりません。
    むしろこのような誤りをインターネット上で広く宣伝することは好ましいことではないと思います。

(2)についてですが、イミグレーション出口で支払うお金は「入国税」(entry fee)です。
    時間外・休日の加算ではないので平日でも徴収されます。
    根拠としてはhttp://www.lao.jp/visa.html及びhttp://www.laos-guide-999.com/border-crossing.html#LaoArrivalの記載によります。
    ろっきーさんは時間外・休日加算を主張され、http://www.lao.jp/visa.htmlの記事は古いので信用できないとのことですが他の記事は更新されていますので全体として最新の情報とみなさざるを得ません。

なお、余談ですが、国際バスの5バーツ加算金についてもお二人の間で意見が違っているので私の見解を書きます。

国際バスの5バーツ加算についてろっきーさんは「入管職員に納めるお金であると、ノンカイのバスターミナルなどに英文で説明があります。」との見解です。一方、ifagvakさんは「本来の運賃に2,000kip/5THBの手数料が上乗せされますとありますが、正しくは夜間のみであり日中はありません。」との見解です。

どちらも正確ではありません。

ちょうどノンカイのバスターミナルにある国際バスの時刻表を写真にとって置いたのでそこに書いてある
    タイ語を翻訳しますと「備考:時間外および休日については時間外の入管手続き費用として5バーツ徴収します」とあります。
    したがって時間外・休日加算金として夜間及び日中であっても休日などの場合は徴収されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 再度、まとめです

友好橋イミグレーションでの徴収金について

地元在住のladydayさんが、まとめてくださいました。ありがとうございます。
    しかし、わたしは少々違う見解を持っています。

過去に友好橋で入国税(出国税だったかも?)を支払った経験はあります。
    2,500kipの時と、その後の9,000kipの時です。

前トピに書いたように、タイ/ラオス国境はふだんは空路を利用することが多いので、
    友好橋の利用頻度は高くありません。

昨年(2011年)の記録を見ると8月5日(金)の午後5時過ぎ、コンケンからの国際路線バス利用で9,000kip。
    12月3日(土)ビエンチャンからノンカイの午前の国際路線バス利用で9,000kip。
    12月7日(水)ウドンターニからビエンチャンの国際路線バス利用で9,000kipをイミグレで支払っています。
    午後4時発のバスだったのでやはり時間外。

しかし、これらは皆オーバータイムフィーという説明で、領収証にもそのように記載されていました。
    もう処分してしまったのか、その領収証は見つかりません。

平日日中の国境通過でも徴収されるものかどうか、ladydayさんの直接の体験はないのでしょうか。

また国際路線バスの5THB/2,000kipの割り増しはladydayさんの説明の通り時間外の加算のようです。
    写真を見返してみましたら、ラオスのタラートサオ・バスターミナルにはそのように説明がありました。

しかし、ノンカイバスターミナルの英文表示では、加算の5THBはタイイミグレーションに納める金で、旅行者は支払わなければならないとあります。

もっともわたしが昨年利用したバスは国境通過が、どれも土日・時間外でしたので、明確なことは言えません。

調べ直して、運賃の加算について誤解していた面があったことに気づきました。
    ladydayさん、ともかく詳しい説明ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    12/03/01 03:23

春ゼミさん、ladydayさん

春ゼミさん、ladydayさん書き込みありがとう。
    なんか書き込みを頼んでないのに毎回自分の書き込みに
    しつこく書いてくるのが若干一名いてドン引きです。
    普通やめてと言ったら引くのが普通だと思うのですがストーカーみたいですね。
    多分よっぽど暇なんだと思います。
    このモノのせいでお二方混乱させてしまったら不本意です。
    ただ最初のレポートに書いてあることを見て頂ければ
    それで良いと思います。
    ladydayさんはノンカイに在住とのことで日頃から日本とは
    勝手の違ういろんな不条理に出会ってると思いますが頑張ってくださいです。
    ノンカイはビエンチャンにあるブッタパークに似たものがありますね。
    自分はバイクで隣町のシーチェンマイに春巻き食べに行ったことがあります。
    ノンカイの情報待ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/03/01 03:12

偽情報に注意

春ゼミさん、ladydayさん、レポート主以外で若干一名
    出鱈目な情報を書き込んでいる物がおられますが
    タイ・ラオスに渡航の皆さんはこの物の偽情報には惑わされないで
    ください。多分スルーされるのが一番かと思います。
    >>ビエンチャン・タラートサオバスターミナル発着のタイ/ラオスの国際路線バスを利用すると、本来の運賃に2,000kip/5THBの手数料が上乗せされますとありますが、正しくは夜間のみであり日中はありません。
    また本題は国際バスの手数料のレポートではなく国境での違法な小銭徴収の件に関するレポートですので
    惑わされないようにしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まとめてみました。

いろいろと調べてみたところ私の勘違いもあったようなので訂正も含め
    まとめてみました。

まず、時間外、休日割増料金はアライバルビザを発行する時の追加料金なのでビザ免除の日本人には関係ない。
    アメリカ人などのビザが必要な旅行者には適用される。

しかし、ラオス入出国税というのがありこれがトピ主さんが話題にしているものではないかと思います。
    ソースは http://www.lao.jp/visa.html の最下段にあります。

税なのですべての人が対象になる。

結論:時間外、休日料金ではなく、税金ということでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

陸路入国での時間外手数料とアライバルビザ

タイ・ラオス国境、ここでは主としてノンカイ/ビエンチャンの友好橋イミグレーションの時間外手数料を話題にしているのですが、これとアライバルビザ申請の休日・時間外割増料金は別物です。

アライバルビザの場合(観光目的でビザを取得する場合もある)、友好橋だけでなく、ビエンチャンワッタイ空港やルアンパバーン空港でビザを申請する場合も割り増し料金になります。30$→31$です。

これと友好橋のオーバータイムフィー(休日・時間外手数料)は全く違うものです。
    友好橋イミグレを通過する場合、地元のタイ人・ラオス人も支払っていますよ。

お示しの日本語のウエブページの作成はラオス政府観光庁から委託を受けたジャンピングツアーが関係しているようですが、データーはやや古いのではないでしょうか。

Informationに記載のある友好橋の「ラオス出入国税」というのは一時徴収されたことはありますが、現在あるのか、ないのか、わたしにはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間外、休日利用料金ではありませんか。

ノンカイ在住です。2年前はよくビエンチャンへ所用で日曜日IN、月曜日OUTで行っていました。
    ラオスへの入国手続きを終えるとイミグレの出口に机が置いてあって係官がチェックをしています。
    ろっきいさんが書かれたとおり、時間外、休日の利用料です。
    ちょっと前まで20バーだったのですが最近ぐんと値上がりしました。(15年前は10バーツでした)
    ラオスへの入国手続きが終わって先へ進むと窓口がありますからそこで支払いを済ませ、領収書をもらいます。
    その領収書とパスポートをイミグレ出口の係官がチェックしますので領収書はなくさないよう。
    日本大使館は何の関係もありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正です。

「日本大使館」を「日本のラオス大使館」に訂正します。

• 意味不明のレポート

こんにちは
    ノンカイ-ビエンチャンのタイ/ラオス国境というので友好橋(クア・ミッタパープ)のラオスイミグレーションのことだと思います。ムクダハン-サワンナケートの第2友好橋なども同じですが。
    ここでの1万kipの請求は時間外手数料で、領収書をちゃんと発行していますがそれを貰いませんでしたか。
    土日・休日、午後5時以降の国境通過の場合に必要になります。

わけのわからないお金ではありませんので、係官の指示に従ってください。
    もちろん、書かれているような詐欺ではありません。

日本大使館は本来無関係です。なにを謝っていたのかはしりません。

中国/ラオス国境では中国人旅行者が必要のないお金をラオスイミグレ係員に手渡している状況はありますが、そういうことをすると贈収賄が普通のことになってしまい、お金を渡さない旅行者が迷惑しますので、本来必要のないお金は渡さないという意見には賛成します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

友好橋の時間外手数料の話題です。

午後5時からと書きましたが、手数料が必要になる時間帯は確認せずに書き込んでしまいました。
    ladydayさんのレスによれば、午後4時から必要になるようです。

それは時間外というにはちと早いような気もしますが。

わたしは空路を利用することが多いので、この区間の陸路での国境越えは1年に1度程度です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/02/25 08:40

了解で~す。

そっちの方に行ったことがおまへん。
    でも、いずれ行きたい。
    行く時はまた、いろいろ教えてね。

とにかく拍手を1個しときます。

• いいね! 0
    • コメント 0件