Q&A

ダブリンで借りたレンタカーで北アイルランドへ

公開日 : 2012年02月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ダブリン空港でレンタカーを借り出して北アイルランド(UK)へ行き又帰って来ます。
国境を何度か通過することになるわけですがレンタカー会社にその旨伝えておく必要があるのでしょうか?
その場合保険とか税金とかなにか特別な追加費用が発生するのでしょうか? ご存知の方お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/06/05 20:30

アイルランドより帰りました

先日アイルランドから特に問題もなく帰国いたしました。アドヴァイスいただいた
    皆様に感謝いたします。
    二日ほど雨に見舞われましたが残り五日間は暖かく、とりわけジャイアンツコーズウェイ、キャリック橋
    ではスコットランドのキンタイア半島まで見渡せるほどの晴天に恵まれてすばらしく美しく珍しい風景を見れました。

ちょっと失敗残念だったのは、レンタカー借り出し時に良く見ないでサインしてExcess Waiver,
    Theft Protectionなどの料金が付いてしまい、その結果約倍の€300(6日間)ほど掛かってしまった
    のでした。(一応余計な保険などは要らないと言った積もりだったのですが相手の早口で解りにくい英語に
    なんとなく頷いてしまった結果)。あとアーリントンホテルのアイリッシュダンスが予約の有料(どこかで
    お酒を飲めば無料とか見た)だったこと(土曜日だったから?)。

良かったこと。パブで伝統音楽のセッション見れたこと、それからコペンハーゲンの乗り継ぎ45分は何の問題も無くセキュリティチェックを含め約15分で出発ゲートに着けました(預け荷物も問題なし)。それからなんといってもユーロ安、visaカードチェックしたら換算レート@99・805. などなどでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配無用

国境越え??らしき物は有りません。

普通に街から街と同じです。
    特別なことは何も無いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/29 18:23

Re: 心配無用

コメントありがとうがざいます。

つまり北アイルランド行きについて特に申告しておく必要は無いという事でしょうか。

• Re: ダブリンで借りたレンタカーで北アイルランドへ

随分前の話ですが、
    某大手レンタル会社さんで借り出し(共和国側から)た際に、
    契約書(レンタルアグリーメント)の裏に小さな字で
    無断で国境超えの場合は向こうで事故っても保険は適用外と書いてありました。
    一応、仮出し時に北へも行くことを伝えておくといいと思います。
    大抵は一言言っておくだけで追加料金は発生しないとは思いますが、
    借り出し車の保険の種類ってか適用範囲に因ると思うので要確認。

アイルランドも地方を含め
    都市部では車上アラシが多いと聞いたので
    車を空ける時は見える範囲で何も車内に残さないように御注意下さい。
    以前ほどではないでしょうが、
    長時間の駐車では北での都市部では成るべく管理された駐車場へ停めておくと安心だと思います。
    宿に駐車場があればいいのですが、無ければ
    宿の人に何処に停めとくといいかアドバイスを受けるのもありだと。

(ホンと、昔は冗談じゃなく
    共和国側のナンバープレートのある車は特に都市部の一定地域の駐車は要注意だったみたい、
    ドライブ旅行の安全パンフにも
    駐車違反を免れようと物陰や人目に付かない場所に駐車しないように、
    24時間監視カメラか管理人の居る駐車場に停めるようにって注意書きがあったりしましたョ)

規模の小さな町でも
    中心部には一方通行や進入禁止が多いので標識確認は大事です。
    国境(別に何も無いけど)を超えた途端に、
    英国側はマイル表示、共和国側はkm表示になるのでこれも要注意です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/29 13:10

ありがとうございます

タマゴタマゴさん

早速ご丁寧に教えていただきありがとうございます。そうですね、追加費用は嫌なのですが
    正直に北アイルランドにも行く事を告げておきたいと思います。

車上荒らしのこと貴重品はもちろん荷物は極力残さないように気をつけたいと思います。
    それにしても未だに共和国と王国の間には微妙な関係があるのでしょうか。
    幾つかのご注意ありがとうございました。心いたします