09/08/03 08:34

Re: 北極か南極に行きたいのですが。。

大体はウシュアイアからです。プンタアレナスやオーストラリアは少ないです。
なお私も2回目を計画していますがウシュアイアからの現地ツアーの予定です。
なおこれから病院へ行き癌の検査結果を聞きに行き癌でしたら旅行は延期します。割合楽観していますが夕べ癌の宣告を受けた夢を見ました。頭のどこかで無意識に気にしているのかもしれません。

しかし南極ツアーは早くて11月ですから、私も世界一周の最後に持ってくるつもりです。1回目の時もアルゼンチンのサンマルチン基地による予定でしたが、変更になりました。
極地は予定が変更になっても誰も苦情は言いません。

たとえ遅れても中止は無いでしょう。キャンセル返金は知りません。私は払う以上遅れても行きます。
南極ツアーは南極大陸とは限りません。南極圏の島でもそのように言います。

北極圏は私は冬に行きましたが鉄道もナルビクまで行きますので、南極より行きやすいです。北極点はロシア海軍のムルマンスクから原子力砕氷船で行けますが、だいぶ高くなりましたので私はノールカップまでであきらめました。

なおご存知でしょうが南極のほうが陸地で北極より寒いです。そのため冬の南極は行けません。
また空路南極横断もありますが高いところから白い大陸を眺めても面白くありません。着陸するツアーも少ないですがありました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント