Q&A

EUを鉄道で周遊する場合の鉄道チケット購入時期について

公開日 : 2012年03月03日
最終更新 :

4月頭から1カ月ほどEU8カ国を鉄道で巡る予定です。
始めの1週間は予定をたてて、宿や鉄道を予約したのですが、1か月分の旅程の鉄道チケットを先に押さえておかなくても切符は当日買えるものでしょうか(特にタリスやICEなどの特急)。買えたとしても高い1等席しか座席が残っていない、もしくは乗りたい時間の便が全席売り切れということはあえますか?

というのも、レイルヨーロッパで鉄道の概算費用を計算していたのですが、日に日に安い2等チケットが売り切れになってて、不安になったのです。
http://www.raileurope-japan.com
このサイトで売り切れている商品は、当日その電車のそのクラスのチケットを買えないということでしょうか。

計算すると特急列車に度々乗車するので、レイルパスでも特はなく、パスを買わない方向で考えていたのですが。どうなんでしょう。
全列車2等の安い時間ので移動したければ、上記サイトから全旅程分予約しないと、現地で当日、1等しか買えない、もしくは満席で好きな時間の電車に乗れなくなりますか?

経験者の皆さま、教えてください!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 欧州1ヶ月

    的確な回答をもっているわけではありませんが。
    1つのサイトの情報をみてそれがすべてと思っては
    いけません。まずどこかの国の代表的な2都市と
    移動日を決めて、その国の国鉄のサイトで料金を
    調べてみて、料金を比較してみましょう。いくつか
    やってみると結構な料金差があることがわかると
    思います。割引料金もあったりなかったり、サイト
    によっても異なります。

    鉄道パスとバラ買いのどちらが得かの比較は、まず
    ノーマル料金の足し算でだいたいのところはみえて
    きます。相当に忙しく移動しないと鉄道パスの価値が
    ないということもみえてくるはずです。

    さらに鉄道パスを買ってしまうと、移動手段が鉄道に
    限られてしまうという欠点があります。長距離バス
    は安いし、大きな移動だとLCC(空路)のほうが安いこと
    もあります。LCCは数日前でも時として安い席があったり
    もします。鉄道、バス、LCCをその都度、うまく組み合
    わせていくパターンをおすすめします。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    今回はすべて陸路で移動をしようと計画していました。
    バスなども途中利用しようと調べていました。
    組み合わせて時短、かつ安く旅ができるよう更に調べたいとおもいます。
    ありがとうございました。

  • 1ヶ月ならパスのほうが安いかと

    1ヶ月もの旅でその都度きっぷという方はほとんどいないと思います。
    25歳以下の場合1ヶ月のグローバルパスなら1日当たり2300円とJRの青春18キップと同じです。JRのは普通列車(快速も)しか乗れないのに、グローバルパスは高速列車、特急も乗れるので機動力がまるで違います。
    1日で1万円以上の距離を移動することも多いです。
    しかも、ドイツ、スイス、オーストリア、ベネルクス3国、チェコ、デンマークやウィーン~ブダペストなどでは予約も不要です。

    特急に度々乗車するならレールパスのがはるかに得です。TGVやICEなどの高速列車、IC、RJ、ECなどの特急料金も全部含まれているからです。
    何か勘違いされている気がします。
    あとで計算したら、パスのほうがはるかに安かったとなるかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    私の調べ方が誤っていたのかもしれません。アドバイスありがとうございます。
    計画では1カ月で8カ国14都市を周ろうと思っています。私の場合、Under25ではないので、グローバルパス1カ月を買うとサイトや旅行会社では約100,000円でした。
    且つ、タリス、ICEなどの特急列車は別途料金がかかると聞き、サイト(MAXVISTA)で料金検索したところ、各特急ごと3000円~6000円の追加料金が表示されました。これって私の検索やサイトが誤っているのでしょうか。。。(これで計算していくと、鉄道費だけで14万円くらいかかるので、私も「えぇぇぇ?!パス、お得じゃないじゃん?」って、びっくりして買うのためらったんです。。。それにしても毎度チケット買うのも相当手間だなぁ…とも思っていました。)

    それか、自由席(どの列車にもあります?)で行けば特急列車でも追加料金一切かからず、このパス代だけでいけるよ、ということなのでしょうか。安全面上、高速で且つ指定席での乗車を検討していました。

    私も情報があいまいで、とても不安になり書き込んだ次第です。ぜひご経験された方、教えてっください、お願いします(>_<)!!