Q&A

[ヨルダン]アンマン / ペトラ について

公開日 : 2012年03月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

いつも参考にさせていただいております、よろしくおねがいいたします。
イスラム国にいきたくていろいろ検討した結果、ヨルダンにいくことにしました。


1】サークル7辺りで手頃な宿などありませんか?
トルコ航空にて深夜にアンマンinの予定です。バスの深夜便があるようなので、それで市内に移動予定です。
アンマンoutも早朝のため、できたらサークル7辺りだと便利そうなのです。。

2】アンマン~ペトラ、JETTバス以外のバス、出発時刻はどのくらいアテにして大丈夫でしょうか?
ペトラバイナイト→翌日ペトラ観光の予定です。ペトラバイナイトは20時~とのことなので、ペトラ初日はゆっくりアンマンを出発できるといいなと思っています。ゴゴイチくらいに出発して夕方着けるといいなという思惑です。時間が多少ずれたり待ったりするのは、構いませんが、長時間待った上うえにペトラバイナイトに間に合わなかった‥ という事態は避けたいです。
出発時刻などかなり流動的で不確実であれば、JETTバスの朝便で向かった方が確実なのかな、という気持ちもあります。

3】ワディムーサの夜景は、どの辺りのホテルでも見えるでしょうか?
よく旅ブログを拝見していると、とてもきれいな夜景の写真をみかけます。
地形などによって「この辺のホテルからは見えない」などあったりするでしょうか。

4】ドルはもっていったほうが良いでしょうか?
短い滞在なので、空港ですべて両替してしまう予定です。
できればATMでキャッシングしたいのですが、むりだったら日本円がつかえるといいなと思っています。


またアンマンペトラでオススメの食堂や場所など、もしあればついでに教えていただけるとうれしいです☆
よろしくおねがいいたします!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: [ヨルダン]アンマン / ペトラ について

    1】サークル7辺りで手頃な宿などありませんか?
    深夜にある程度の荷物を持って移動するなら、7サークルの空港バス降り場から行けるホテルは、
    7サークルをバスが曲がるザハラン通りを突っ切り、まっすぐ北へ300mほどの
    Rama Hotelか、Geneva Hotelか、
    バスが曲がるザハラン通りの1本手前、ザハラン通りと平行する道路に入り、2本目を右へ、さらに1本目を左へはいったところにある
    Al-Walid Hotelくらいでしょう。こちらも400mくらいです。
    私の知る限り、歩いて行ける範囲に他のホテルはありません。歩き方掲載のサンロックホテルなどは、荷物を持って歩いて行く距離ではないです。
    Al-Walidの方が繁華街(ザハラン随一のワカラット通りからすぐ)ですし、日本人の用務客もけっこう利用しています。
    いずれも予約した方が良いでしょう。wikimaipaでفندق الوليد で検索すると衛星画像で場所が確認できます。Rama やGeneva は英語で検索できます。

    2】アンマン~ペトラ、JETTバス以外のバス、出発時刻はどのくらいアテにして大丈夫でしょうか?
    座席が満席になり次第の出発で、しかも1日5本程度です。「ゴゴイチ」にバスが出発してくれたら余裕で間に合いますが、ターミナルに行ったら今出たばかりということもあり得るので...
    マアーン経由や、マアーン行きセルビス(4人乗り)をワディムーサ行きに仕立てるなど、さまざまな打開方法があるので、あなたの腕次第です。
    そのあたりの事情を拙ブログ「アーディで行こう」にまとめていますので、よかったらどうぞ。

    3】ワディムーサの夜景は、どの辺りのホテルでも見えるでしょうか?
    ムーサは谷間にありますので、ペトラ遺跡に近づくにつれて谷底に近くなります。なので、ムーヴェンピックなどでは、逆に谷を見上げる感じの夜景が楽しめます。ただ、東向きになるので、夕暮れ〜夜の帳の風情を楽しむのであれば、ムーサのサークルより上(東側)にあるホテルがよいでしょう。ただ、アイン・ムーサまで行くと、逆に谷が狭まってみづらくなると思います。

    4】ドルはもっていったほうが良いでしょうか?
    日本の銀行口座から引き下ろせるATMはムーサにも複数台あります。空港にも複数台ありますので、おすすめです。
    現金ならドルです。日本円はアンマンのごく一部の両替商しか使えません。また、トラベラーズチェックはアンマンの銀行ならともかく、ムーサあたりだとお守りにもなりません。クレジットカードからのキャシングの方がまだお守りになります。
    このあたりもブログにまとめていますので、よかったらどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問が4項目あるうえに、項目ごとの質問が多すぎる。

    質問が4項目あるうえに、項目ごとの質問が多すぎる。

    ですから、途中で回答する気が失せてしまいます。

    項目一つずつトピックをあげたほうが、回答がつくでしょう。

    また、
    調べられる事は自分で調べる気持ちをもう少し持ちましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/03/11 08:40

    Re: 質問が4項目あるうえに、項目ごとの質問が多すぎる。

    > 項目ごとの質問が多すぎる。

    具体的にどこの部分か述べよ。


    項目ごとに質問はない。


    すべて補足である。



    > 調べられる事は自分で調べる気持ちをもう少し持ちましょう。

    馬鹿の一つ覚えか。


    はじめて行く場所について、解らないことが1、2つしかないなんてあり得ない。


    わざわざ国際電話で聞く、あるいは旅行に行く前に現地調査でもしろということか。


    んな阿呆なことしてられるか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件