Q&A

教えてください

公開日 : 2012年03月18日
最終更新 :

海外旅行はツアーで2回しかもヨーロッパには行ったことがありません・・・
いきなりイタリアに一人旅を思いつき航空券予約し準備期間も短い状態です。

オランダ航空アムステルダムで乗り継ぎなのですが降り次の方法を教えてください。
また英語もほとんどできないのです。

あと、フィレンチェでアパートメントを借りたのですが危険でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/04/30 10:42

Re: 教えてください

私の場合はKLMでアムステルダム経由ノルウェー行きを利用しました。
    詳細は異なるかもしれませんが一応…

飛行機から降りる

看板に従って進み入国審査を受ける

自分の乗りたい飛行機のゲートに移動

ゲートで搭乗手続

という感じ。
    入国審査の場所までは乗り継ぎありの団体ツアー客などに着いていくという手もあるかと…(^-^;)

また空港内はわかりやすいつくりでしたし、
    日本語版の地図もあったのであまり心配しなくていいかと。
    (あとは質問者さんの英語力次第です)

余談ですが、私はこの乗り継ぎの際、
    HelloとThank youしか言ってません。
    意外となんとかなりました(^-^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アパートはいいねぇ。

アパートメントが危険、って、どういうこと? オーナーに襲われるかも、とか? ふつう、外の玄関と部屋のドアと二重に鍵があり、日本なんかよりずっと安全な気がするが。また、フィレンツェは、局所的な観光地には、スリや強引な物売りなどもいないではないが、街そのものは、ローマやナポリなどよりはるかに落ち着いていて、とても魅力的だ。川っぺりの公園や、街の郊外など、トスカーナ地方独特の穏やかな風景が豊かに広がっており、ごちゃごちゃ観光客がうるさい市内の名所などより、イタリアの美しさに心打たれること、まちがいない。それも、なにしろ花の街の春、最高の季節だ。

アパートメントは、個人オーナーの場合が多く、まあ、エキセントリックな人がいないとは限らない。しかし、多くの場合、コミュニケーションの問題だと思う。出るときにまとめて大きな清掃料がかかるとか、タオルや敷布などが日掛けで有料だとか、追加料金が発生することもある。とくに問題なのが、ゴミの分別や水の使い方。日本やホテルの感覚で24時間、じゃかじゃか水を使うと、オーナーにも隣近所にも怒られる。地域によって、水を使っていい時間帯が決まっている。深夜のシャワーなんか論外。どこぞの若いやつが夜中にテレビをつけているだけでも、怒鳴り込んで大声で延々と説教したりする親爺がいたりする。(その方がうるさかったりして。)

で、英語もできない、当然にイタリア語もできない、なんてんで、その辺は大丈夫かねぇ。ホテルの場合、外国人のでたらめな生活習慣に対しても許容度が高いが、アパートメントは、周辺住民を含め、そうでもないところも多い。『指さし会話帳』かなんかで、ゴミの分別や水の使い方などについては、最初に事細かに聞いて確認した方がいいな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 意外と簡単です。

私もKLMでスキポール経由ミラノ着の一人旅をしてきました。
    英語が全くできなくて乗り換えはすごく心配でしたが、飛行機が遅れて乗換時間が減ったにも関わらず、余裕でした。
    ただ単に、ボーディングパスの搭乗口を覚えて、空港内の案内板に従って移動するだけ。
    早歩きで20分もかかりませんでしたよ。
    アルファベットと数字が読めれば大丈夫っていうくらい簡単です。

よかったら参考にしてください。
    http://plaza.rakuten.co.jp/yontakun/diary/201102080000/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TV画面のようなモニターをチェックしてイタリア行き便のゲート番号を探すだけです

簡単ですよ。日本の駅での乗換えと基本的に変りません。
    乗るKLMのローマかミラノ便?のフライト番号、行き先のを通路のモニター(TV画面)で探して下さい。
    ゲート番号が書いてあるので、そこに行くだけです。
    アムスのスキポール空港はとても分かりやすく、もし、乗り継ぎができなかったら、日本人第1号になってしまうほどです。
    機を降りたところで、地上係員が案内してくれることも。

• いいね! 0
    • コメント 0件