Q&A

航空券のキャンセルについて質問です。(片道)

公開日 : 2012年03月23日
最終更新 :

詳しい方がおられましたら、ご回答お願いします。

トルコ航空でイスタンブールから入り、今中欧を回っているのですが、帰りにセルビアのベオグラードからイスタンブールに接続の便を一緒に予約しました。ですが、ちょっと時間の都合で間に合いそうになく、他の都市からイスタンブールまで航空券を買おうと考えています。

そういう状態なので、キャンセルしたいのですが、現在、電話を持っていない状態なので、トルコ航空に問い合わせも出来ず、現地でトルコ航空のオフィスも見つけられないので、ここに質問させて頂きました。(英語もそんなに上手ではないので。)

日本、トルコの往復の格安航空券はキャンセル、払い戻し不可なのは知っているのですが、接続の便(片道)はキャンセル、払い戻しはできるのでしょうか?(キャンセルの一報は、フライトまでに、なんとか手段を見つけて連絡しようと思っています。)

経験有る方やご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 返事が遅れてすいません。

皆様、多数のご回答ありがとうございました。トルコ航空のオフィスを見つけたのですが、営業していなかったので、予定をなんとか変更して、ギリギリ無事ベオグラードに着けました。

ちょっと今回は予定を詰めすぎたので、次回はもっと考えてプランを決めたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本語で電話するんでしたら

トルコ航空日本コールセンター
    03-3435-0421
    9時半~18時が営業時間

に電話してきいてみたらどうでしょうか。
    昨年渡航したときにもしものときのためにメモしておいた番号です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 航空券のキャンセルについて質問です。(片道)

基本は払戻しは正規運賃でなければ無理と思ってください。ベオグラード→イスタンブール→日本までの
    航空券が1枚になっている場合は恐らく無理と思いますし、イスタンブール→日本の区間も自動的にキャンセルされる可能性があります。あとは日本のオフィスに連絡してみるのも一つの方法と思いますのでやってみてください。

トルコ航空 お問合せ  http://www.turkishairlines.com/ja-JP/corporate/contact_us/index.aspx

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 航空券のキャンセルについて質問です。(片道)

質問文だけですとはっきりしないところがあるのですが、お求めになった航空券は

日本--イスタンブール、ベオグラード--イスタンブル--日本

という往復旅行の航空券かと思われます、

この行程のうちベオグラード--イスタンブール間を使わないことになったというのが質問の主旨だと思われますが、違っていたらお知らせください。

一応、上に書いたような航空券として回答いたします。

旅行開始後(もう、日本--イスタンブール 間は使われているので、旅行開始後になります)途中区間を利用しないという場合、当該区間について払い戻しはありえません。
    復路区間について払い戻しが可能という条件の航空券の場合でも、その一部のみを払い戻すことはできませんので、ベオグラード--日本全体について払い戻し、別途イスタンブール--日本の航空券を買わなければならなくなりますので、金額的に非常に高いものになります。したがってこうする意味はまったくないといえます。

ベオグラード--イスタンブールの区間についてその搭乗できる権利を放棄するのであれば、後は特に問題はありません。

ただ、一部区間の放棄に関し、「航空会社に連絡をしないと、それ以降の区間(イスタンブール--日本)の予約を取り消す「ことがある」とされていますので、航空会社に連絡をされた方がよいと思います。

連絡内容は「キャンセルする」でなく、「ベオグラード--イスタンブールは乗らない、イスタンブール--日本は予約してあるとおり利用する。」ということになります。

電話を持っていないということですが、公衆電話からでも、ホテルからでもかまいません。
    言葉に問題があるようでしたら、航空会社の日本に連絡する方法もありますが、電話代との兼ね合いでしょう。連絡の意味がわかってさえいれば、片言の英語でも十分意思疎通はできると思いますが、どうしても不安がある場合は、航空会社の営業オフィスを探してそこに行く、という形が考えられます。可能でしたらそうすることで安心できます。

お求めになったのが、日本--イスタンブール往復旅行の航空券と、それとは別にベオグラード--イスタンブールの片道航空券を買ったのでしたらのでしたら、その片道航空券の条件に従い、払い戻しができるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネットができる環境のようなので・・・・

次のところで各国のオフイスの所在地、電話番号などがわかります。
    いまどの国にいるのか判りませんがその国にオフイスがあれば至急連絡されたほうがよいですね。

http://www.turkishairlines.com/ja-JP/corporate/contact_us/offices.aspx

電話で済ませるなら
    お電話: +90 (212) 444 0 849 / +90 850 333 0 849
    営業時間: 08:30 AM - 05:30 PM (GMT+2)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコ航空のオフィスへ行って、相談するしかないのでは??

航空券というのは、規則はタテマエで、案外と融通が利くものです。
    まあとにかく、トルコ航空のオフィスへ行って、相談してみることですね。

東欧旅行中という話。
    軽くブダペストオフィスを検索したら、出てきました。

ブダペストのトルコ航空オフィス
    https://ja.foursquare.com/v/turkish-airlines-office/4dd624d5922ef477d2a03e79

地図もありますから、行ってみることですね。
    他の都市は、自分で検索ください。

または、各都市の観光案内所へ行けば、航空会社のオフィスは教えてくれるでしょう。
    いいホテルだったら、ホテルでも、教えてくれます。

切符の変更やキャンセルは、下手に電話をすると、間違いが起きますから、
    自分で直接、オフィスへ行った方がいいです。

僕自身の経験で言うと、
    昔、
    日本、バンコク、クアラルンプール、シンガポール、台北、日本
    という周遊切符を買ったとき、
    時間がなくて、シンガポールまで行けなかったので、
    クアラルンプールのオフィスへ行って、
    シンガポール発を、クアラルンプールへ変更してもらったことがあります。

とにかく行ってみることです。

あと、もちろん、途中をはしょって、
    最初の予定通り、ベオグラードへ行けば、問題ないです。

多分旅行予定を詰め込みすぎたのでしょう。
    こういうときは、日本にいるときから、
    予定通りに行かなかった場合の対応を考えておいた方がいいです。

例えば、東欧各地のトルコ航空オフィスをリストアップしておくとか。
    また、東欧は、そんなに広い範囲でもないので、
    夜行列車に乗って移動すれば、何とかなるかもしれません。

ベオグラードからブダペストの夜行列車。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/border_beograd_budapest.htm

がんばってください。
    それから、最終的にどうなったか、レポートしてくれると
    他の人の参考になると思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行代理店で航空券を買うと、トルコ航空のオフィスリストをコピーしてくれたりしますよ。

いまネットで航空券を手配する人が多いようです。

でも、それだと、気になっていることが聞けないままに終わったりします。
    例えば、乗り遅れたらどうなるのか?とかね。

また、トルコ航空の現地のオフィスリストありませんかねー
    などと聞けば、
    パンフレットなどから、コピーしてくれたり、プリントアウトしてくれたりします。

もちろん、日本の旅行代理店の言葉は、話半分に聞いておいて、
    航空券の変更など、現地オフィスで相談したほうがいいです。

僕が以前、大韓航空の帰国便変更不能の切符(いわゆるFIX)で、
    ロサンゼルスに飛んで、帰国を遅らせたかったので、
    大韓航空オフィスへ行ったら、

大韓航空オフィス@ウィルシャーグランドホテル
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/wilshire_grand_hotel.htm

「この切符は帰国便変更は可能ですが、手数料が200ドルほどかかる」
    と、言われたことがあります。

その時は、変更しなかったのですが、
    まあ、旅行代理店よりも、現地のオフィスで相談すれば、
    何とかしてくれる、かもしれません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/23 08:48

なんとしてでも連絡をとる

TKへの連絡法は
    ホテルで聞いてみてください。
    それなりのホテルならできるし、
    やってくれはず。

>接続の便(片道)はキャンセル、払い戻しはできるのでしょうか?

あま~い・・・です。

”格安航空券”と言っている以上、返金はもってのほか、勝手に区間を破棄すると、
    その後の予約が全て流されます。これはノーマルでも同じ。
    最悪、航空券自体が無効になる場合もあります。少なくとも、何もしないと
    そうなります。現地に行って(IST)、いざ帰国便の乗ろうとすると、
    『お客様の予約はないのですが・・・』
    『ええ、そんな。今から入れてください』
    『申しわけありません。XXX-ISTに搭乗されなかったので、航空券自体が
    無効になりました。』

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空券の種類が明記されていないので、

航空券の種類で対応が異なります。
    ノーマルと呼ばれる高い切符なら、対応可能です。
    それでも、あらかじめ、トルコ航空に連絡する必要はあります。

往復10万円~20万円位のペックスはややこしい。
    ヨーロッパ内の片道キャンセルはできません。
    不乗をトルコ航空に至急連絡し、交渉する必要が
    あります。

金が返ることをあきらめるのは、もちろんですが、
    不乗があらかじめ伝わっていないと、イスタンブール、日本間の
    復路予約までキャンセルされてしまいます。

トルコ航空に連絡がつかない状況の
    現状でのベストの選択は、ベオグラードまで新たな切符を買って
    空路で飛び、予定のフライトに乗ることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件