Q&A

海外旅行保険掛けてますか?

公開日 : 2012年03月24日
最終更新 :

いつもは掛けているのですが、自分の持っているカード(ダイナースANA)に、ついているようなのですが、そのまま何もしなくても問題なく使えるものなのでしょうか?
カードのHPを見ても勧誘ばかりで説明が見当たらず弱っております。
ご存知の方がおられたらご教授願います。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 格安の海外旅行保険があるので加入をお勧めします。

この議論って結構昔からありますが、やっぱりカード付帯だけではカバーできない部分が
    あるので、出来る限り海外旅行保険は加入した方がいいですよ。

ただ、旅行会社で入る海外旅行保険はかなり割高なので、ネット申込みで格安なのがある
    ので下記を参照してみてください。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/insurance.html

カード付帯の保険についても情報がでてますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/26 18:56

Re:

勘違いが多いし中々覚えて貰えないね。

旅行だからって高額な死亡保険が要るのか?という原則やね、生命保険でカバーしてください。

クレジットカードのサービスってよく変わる、比較サイトなどを張り付けている人がいるけど何処まで更新しているか疑問。実際去年、持っているカードの内1つが自動付帯の旅行保険を止めると連絡が来た。

↓pdf ほるだー以外はクリックしない方が(5.5MB)
    http://www.diners.co.jp/ja/usage/insurance/pdf/clubinsurance.pdf

まあnetでたどり着けないなら読んでも理解不能かも。そんでもって
    http://www.asahi.com/national/update/0323/NGY201203230007.html
    払って貰うに手間暇かかる。すぐリンク切れ予想。

お腹壊したり骨折したりなんてどうでもいいやん、帰国後カードローン組んで細々と返せる、いつもの様に忘れたかもしれないが釜山のハナ病院だったかな2,800万円超の治療費請求!こう言うのに備える火災とか車にはねられて意識不明とかだと桁が上がるホテル火災が日常茶飯事の国もあるでしょ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダイナースなら補償は充分

この12年間に、60回ほど、日数にして1000日間ほどの海外旅行で、
    旅行保険は、かけていません。
    ダイナースなら、それで交通費を決済すれば
    障害死亡1億円、決済しなくても
    5000万円の補償です。
    (私のカードは、直接ダイナースが発行したカードです、
    ANAの場合はどうなるか、電話して確認した方が良いです)

この間、3度、盗難で保険請求をしました。
    バンコク空港で委託手荷物を
    荒らされた2回、広島で、釜山へ出発5時間前に
    盗難にあった時です。

いずれも妥当な補償金が出ました。
    (減価償却は算定されますが)

前者は航空会社へ届け出て、証明書を発行させ、
    後者は警察署へ届け出て、証明書を発行させました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外旅行保険掛けてますか?

こんにちは。

ANAのダイナーズなら別にかける必要はほとんどないでしょう。
    「カードの付帯保険じゃ足りない」ってお話は、航空会社系じゃない一般カードのお話。
    航空会社系のダイナーズですから、この掲示板に群がっているほとんどの方が入る掛け捨て保険よりも大きな保証が付いています。
    現地で重度障害を負って、ヘリで搬送やチャーター機で帰国とかだと話は別ですが、200万程度の保障があれば、大抵の疾病や怪我には対応できます。
    航空機の遅延保障やロスバケ保障などがどうしても必要なら、別がけすればいいでしょうけど、その辺って手荷物等で自己防衛もできますので…

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/03/25 10:19

あありがとうございます

はい 調べてみるとそれなり以上の内容でしたが荷物関連が少し気になりますので、検討して対応したいと思います。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつもかけています

SETではなくバラがけ。

死亡時の金額は少なく。

それ以外を自分にあった金額に。

この方法が一番安くいけます。

死亡保険が総額の多くを占めていますから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/25 10:17

ありがとうございます

カードについている保険の足りない部分を補うようにしてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行障害保険:インドの場合

私は4年前にカルタッタで重度のデング熱に感染して16日入院し、退院後10日間のうち血液検査の為に3回通院しました。
     入院した病院がwoodland medical researchというコルカタで一番大きく最先端のプライベートホスピタルで、入院初日は相部屋だったけど、他のインド人患者とのトラブルを避け外国人の私は個室に回されました。
     150以上のチャンネルがあるサテライトTV、ソファー、ホットシャワー、トイレが付いてる部屋で、1日3回のチャイが運ばれ食事はコンチネンタル、インド料理などチョイスが出来き、ホテルで入院しているような気分でした。(でも具合はメチャ悪い) 
     治療費は担当医と保険会社との直接でやり取りで支払われるので1ルピーも払わなかったです。ある程度回復して担当医の旅行許可が降り、旅を再開。
    帰国後に海外旅行障害保険の担当に治療費の全額を聞いたら、100万円近くかかったそうです。保険がなければ支払いに困ってました。入院最中に保険が無く入院していた他の外国人は、支払いが困難の為に退院した人もいました。

そこそこインド経験がある私はA&B型肝炎の予防接種は受けていて、色々なインドの洗礼(下痢など)を経験して何度か普通のローカルの病院を利用しましたが保険を使うほどの金額じゃなかったので、海外旅行障害保険は入ったり入らなかったりでした。
     しかし、このデング熱の経験後は保険は入るようにしてます。たまたま私が入院した病院はいわゆる金持ちインド人や外国人が利用する「高級病院」でした。治療費の高い安いは病院によると思うのです。勿論治療法にもよると思いますが。

私はクレジットカードの保険は利用しないで民間の海外旅行障害保険に入ります。といのはカードの保険では制限がありカバー出来ないのがあります。
    クレジットカードなどに付属している保険の規定は直接カード会社に聞くのが一番です。全ては自己責任なので決めるのは自分、選ぶのも自分。保険に入る入らないは、その人次第です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/25 08:13

ありがとうございます

そうですね 自己責任です。
    カードでフォローされない部分中心に別途旅行保険に入るつもりです。
    凄い病院ですね さくら剛さんが入院した所と同じよう感じですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/25 00:52

私の経験から必要。

毎年、海外旅行を単独でしております。30年くらい。

あなたの言うように、私も何も無い時は、無駄ではと
    ずっと思っていました。掛け捨てですもんね。

しかし、
    先ずベニスで買った10万円のアンティークグラスが
    手荷物にして帰って来たのに、割れていました。
    保険ではカバーが難しかったです。割れた状況を証明
    できなくて、VISAのゴールドカードで買っていたので
    デスクに電話すると、以外にすっきりカバー出来ました。

また、去年のアルゼンチンでのカメラ2台盗難、
    一昨年のバルセロナでのバッグ持ち逃げされ、ほとんどの
    財産を失いました。カード、カメラ、ビデオカメラ、沢山。

どちらも、保険かけて行きましたので、全額ではありませんが
    カバー出来ました。被害届の取得など面倒な事有りますが
    旅のショックを少しは補えました。

レンタカーでの交通事故やギックリ腰など、やりました。
    これらは、全部、保険でカバー出来ました。

やっぱり、必要なんですよ。ヨーロッパなど盗難が頻発して
    ますし、男の私でも、防げませんでした。
    カードと旅行保険はどちらも、利点はありますね。

事故が起きたとき、保険会社に電話すると、丁寧に
    今、私がなすべき事をアドバイスしてくれました。
    アルゼンチンでは英語の話せる警官がいなくて、被害届
    が作れなかったんですが、直ぐ保険会社に電話して、
    どうしたらいいか聞きました。日本に帰ってダメと言われない為に。
    担当者の名前は絶対聞いておきましょう。

特に一人旅などは、被害に遭った時の武装はしておきましょう。
    ほかに、助けてもらえるスベがありませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/25 01:18

ありがとうございます

何かがあったときでは遅いですからね、カードで補える分以外だけを選択するようにすると、費用も抑えられるので最低低減だけでも入っておきます。何かあった時の連絡先があるという安心感は大きいですね。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ANAダイナースカード付帯旅行保険

高額の年会費を払っているのでしょうから、カード付帯の旅行保険の詳細は知っておきましょう。
    こちらのURLが参考になります。
    http://creditcard-navi.org/st/detail/ana-diners/
    これで十分ではないでしょうか。
    何か困ったときやわからないときに電話すれば、対応の良し悪しは判断できます。

わたしは年会費無料のゴールドカードも持っていますが、年会費を払っているクレジットカード(ANAJCBワイドゴールドカード)を頼りにしています。
    JCBはゴールドカードデスクは対応がややおざなりですが、海外担当は電話の応対がしっかりしていて今は他の保険に加入する必要を感じません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/25 00:03

ありがとうございます。

いやあ、会費高いです。いろんなサービスも高級店ばかりなので使いようがありませんし、ダイナースだからと金持ち扱いされても金はないので困るんですよね。でも海外ではちょっと安心なのであ高い回避を払ってるのですが・・・・
    なるほど、比較サイトですね、一応すj腰時間があるので明日カード会社に電話して確認します。
    参考になるご意見大変ありがとうございます。

• Re: 海外旅行保険掛けてますか?

私は毎回カードとは別に旅行保険に加入してます。
    カードについているから大丈夫と今まで気にしなかったのですが、知合いの添乗員さんから教えてもらい、いかに危険かを知りました。カードについている保険の内容をしっかり把握されていない場合が多いようです。
    飛行機が遅れた場合・荷物がなくなった時の保障はありませんし、病気や事故などで家族が来ないといけない場合の保障額も足りないです。
    事故で運ばれ入院するだけで数百万は軽くかかるらしいので、無駄になるお金ですが、あくまで「保険」なので別に入った方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/24 23:25

ありがとうございます

なるほどそうでしたか、細かい内容が確認できないので(死亡やショッピングしかわからない)
    別途保険には入ろうと思います。
    お勧めの保険会社などはご存知ですか?