Q&A

カルカッソンヌのホテル

公開日 : 2012年04月01日
最終更新 :

ツールーズ旅行の際にカルカッソンヌにいこうと思います。日程の余裕がないので日帰りとも考えましたが、それでは人混みの中に出かけていくようにも思い、やはり1泊することにしました。80歳前後の両親と行きますので、日中歩き回るよりは、夜景と朝の静かなシテの雰囲気を味わい教会に入ったりしたいと思います。さて、ホテルですが、今、城内のベストウエスタン・ル・ドンジョンとシテの夜景を見ることができる ホテル・デュ・ポン・ヴューのシテの見える部屋とまよっています。ホテルの部屋の感じなどはドンジョンの方がきれいなようですしシテの中の雰囲気が味わえてよいかと思うのですが、ポン・ヴューのテラスや窓から前景が見えるというのにひかれています。ホテル・デュ・ポン・ヴューに泊まられた方がいらっしゃいましたら、景色が見える感じがどうか?ホテルはどうでしたか教えていただけますか?  また、知人に城壁内のホテルがいいといわれたのですが、やはり門まで5分といっても、城内と外はちがいますか?門の中に早朝は入れないとかそういうことはありますか?  カルカッソンにはアルビなどの観光の後夕方着いて泊まって翌日すいている間に見て回り午後疲れない時間にツールーズに戻るという風に考えています。コンタル城には入場料を払って入ったほうがいいでしょうか?ガイド付きというのもありますが、元気とはいえ85歳の父がいっしょなので、これはいいかなと思っているのですがいかがでしょう。その意味でも夜景がみどころかなと思ってしまって。行かれた方のご意見お待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 城内がいいのでは

城外だとかなり距離があり、80歳の方だとタクシーでの移動になります。
    歩いては丈夫な方でも無理と思いますね。(入り口が不便でメチャ大回り)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シテ内で

ホテルはシテ内がいいかと。シテ内はYHを除いて皆高いですが、それだけの価値があります。やはり、ここはシテに泊まってなんぼです。

夜景はタクシーで往復すれば十分かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シテ内で

やはりシテの中の中世的な(と友人が言いました)雰囲気がいいのですね?昨年行った知人にもシテの中がいいよとは言われたのですが、全景を見るというのにちょっとこだわってしまいました。実は両親は10年以上前にツアーでカルカッソンヌに行っていまして2度目です。今回は私と娘が初めてなのでやはり有名どころ?は行こうかということになりカルカッソンヌ行きを決めました。娘(20代)と私(50代)でぶらぶら散歩して夜景を見に行くのは危険でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カルカソンヌ

カルカソンヌの夜景は,Pont Neuf橋から見るのがベストですが,このあたりは夜はほとんど人通りがありません。カルカソンヌ自体,賑やかなところではないので,夜は出歩かない方がいいと思います。危険という意味ではなく,淋しいという感じです。

ご老体のことを考えれば,ツールーズから日帰りの方がいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテル・デュ・ポン・ヴュー

こんにちは。

その宿に泊まりました。夜にテラスから、ライトアップされた夜景を見ようと計画はしていましたが、近くのレストランで食事して部屋に戻ってから、シテのショップで買ってきたカタリ派のビデオを連れと見て、その後不覚にも寝てしまいました。
    チェックイン直後に高校生程のお歳の従業員にテラスを案内して貰えましたが、当然ですが階段を上がって行きます。建物は3階だてでエレベータというよりリフトがあったように記憶してますが、我々の部屋は2階だったのでリフトは使いませんでした。
    この宿は連れにお歳を召された方がいる場合、シテまではタクシーで往復することになるのではと推察します。1Kmほどの緩い登りの坂道を歩いて門に行く道は判りやすいし、帰りはオード門から歩いてこれますが、70歳くらいまでのかたでしたら問題ないのではと思います。正直なところ、80歳のかたが大丈夫かは判りません。
    なお、ホスピタリティを期待できるホテルではありません。

僕の考えでは、宿はシテの中にして、タクシーに乗って出掛けて夜景を観ると良さそうに思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ホテル・デュ・ポン・ヴュー

ご回答有難うございます。ホテルのサイトを見て、テラスからの夜景そして朝日の中の城壁が一望できるならとおもったのですが・・。一応シテの見える部屋というのをリクエストしているのですが、とまられたお部屋はちがいましたか?それとも窓からではたいしてきれいにみえないとか?夕食はホテルの近くでされましたでしょうか?やはりシテの方に行く方がよいレストランがあるでしょうか?父は85歳ですが、毎日散歩も晩酌?もで一応一般的な70代くらいには元気です。でもホテルにいながらにして夜景がみれたら便利かと思いましたが、思っているより城壁の外はさみしい感じなのですね。まわりにカフェとかビストロなんかもないのでしょうか?
    シテまで徒歩5分とガイドブックにはありますが、5分より遠い感じでしょうか?

• 12/04/01 17:00

Re: カルカッソンヌのホテル

こんにちは

門の外の公共駐車場の近くのホテルに泊まりました。(質問のホテルではありません)

夜景は、暗い中に城壁が浮かび上がるように照明をされていますが、「昼見たものが夜はこんな風に見えるのか」という程度で、見所と言えるかどうか、それほど素晴らしいとは思えませんでした。
    建造物の夜景を見たことがあれば、その建造物の形が違うだけ、と言う受け止め方でいいでしょう。
    夜は人もほとんど歩いていないし、寂しい中に厳かに建っているという感じでしょうか。

部屋から見えるのは全体の一部だろうから、屋外へ出て自分の好みの画角(視野の角度)で見る方が長大で、壁の長さが感じられると思います。
    シテの中の雰囲気と言っても、住居が建ち並んでいるし、観光地風の店などがあります。

ホテルは、迷うなら、外でもいいだろうと思います。

行く日によりますが、私が行ったときは、そんなに人で混雑するほどではありませんでした。

門の中は何百人と人が住んでいるので、門を閉じることはありません。自由に出入りできます。

コンタル城は、ガイド付きでなくて、自分で見学の入場でいいと思います。
    中世の武具や生活の道具などが展示されていたと思います。
    別途、城壁の上にも上がれますが、廻れるのは全周囲の一部だけです。
    上がれば、城壁の構造がよく分かります。
    (全周囲が歩けないのは、一部整備されていないところがあるのでしょう。柵がしてあって行けないようになっている。)

こんな感じでしょうか。
    人によって、感じる内容が異なることはあると思います。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件