Q&A

オーロラ観測 (初)

公開日 : 2012年04月02日
最終更新 :

生きているうちに1回はみたい!!
2012年の年末年始あたりにオーロラ観測を計画したいと思っています。
イエローナイフかフィンランドか・・

①どこが見れる確率が高いか?
②天気がいい確率が高いのはどこか?

この点が気になっています。
アドバイスをいただけたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• オーロラ

イエローナイフ3泊で初日だけオーロラを見ることが出来ました。
    ほかの2日は曇ってダメでした・・・。(2005年12月の話です)

他には行ったことがないので比較できませんが私の前日までのツアーでは3泊中一度もオーロラを見ることが出来なかったそうです。
    私が見たオーローラはのろしの様なこじんまりした物でしたが、それでも見れてだけラッキー!と思っておりました。
    連日見ることが出来た人もいるのですね!!うらやましい・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オーロラ

回答ありがとうございます。

全くみれないよりは、少しでも見れたこと、ラッキーですね。

今年は見れる確率があるみたいなので、晴天の日をねらっていきたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イエローナイフ

オーロラが目的なら、イエローナイフが良いと思います。

私はイエローナイフも北欧も行きましたが、時差のせいで北欧では起きていられません。
    以下は、24時間制で書いてみました。

日本7時 フィンランド0時 イエローナイフ16時

日本12時 フィンランド5時 イエローナイフ21時

日本18時 フィンランド11時 イエローナイフ3時

日本24時 フィンランド17時 イエローナイフ9時

日本2時 フィンランド19時 イエローナイフ11時

私は通常、朝7時に起きて、夜24時に寝ます。
    その時刻はイエローナイフではそれぞれ、16時起床、9時就寝になります。
    つまり、日本で普通に昼間起きている感じで、イエローナイフでは一晩中起きていられるのです。

これがフィンランドだとどうなるか。
    オーロラ観測をしようと、現地の19時に活動しようとすると、日本時間の体は既に夜中2時。
    眠いし、寒いし、オーロラは明日にしよう♪ とベッドに潜り込んでしまうのです。

私の戦績は、

イエローナイフ:3晩中、2晩オーロラ。1晩は素晴らしいオーロラ。天気は良かった。

アイスランド:とにかく天気が悪く、3晩滞在したが見られず。

フィンランドのサーリセルカ:3晩滞在し、2晩は爆睡。1晩はオーロラの残骸を見た。

スウェーデン~ノルウェイの周遊:5晩中、1晩は爆睡、2晩見た。ノルウェイは天候が悪かった。

ノルウェイの沿岸急行船:北極圏内の2晩中、1回見た。他の船客がディナー中に、ディナー参加していないドイツ人のオジサンと一緒に。二人で「あの光はオーロラ」認定した。

私の経験からは、イエローナイフが一押しです。

あと、月の大きさも気にして日程を決めたら良いですよ。満月だと光が弱くなってしまうので。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: イエローナイフ

確かに、普通におきていられるのかなと、気になっていたのです。
    それに晴天でも月の明かりも影響あるんですね。

とても参考になります。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/02 20:01

晴天率が問題

オーロラ観測は晴天率が問題で、人気場所でも曇っていては
    オーロラは見られません。

その意味で、私の場合は世界的にも晴天率の高い場所として
    グリーンランドを選び出かけました。結果はばっちりで、
    3泊しましたが3夜とも観測でき、しかも帰る日の朝まで
    見ることができました。

その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考に計画し
    てください。
    気温マイナス24℃の世界での防寒装備や観測の様子が
    詳しく分かります。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (グリーンランド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 晴天率が問題

やっぱり、晴天率を気にしたほうがいいんですね!!

グリーンランドは全く知識もないので、「グリーンランド編」を参考にさせていただきたいと思います。

詳細が記載されていて、さっと目を通しただけでも、わくわくしてきました。

オーロラ熱、急上昇です。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーロラ観測 (初)

アラスカ在住のオーロラハンターです。

北欧よりはアラスカやイエローナイフなどの北米の方が晴天率がだいぶ高いように思います。
    特に年末・年始はここ数年毎年綺麗なオーロラが出ています。

確立を考えると観賞時間に制限のある市内泊のツアーではなく、郊外のロッジに泊まり朝まで粘れるツアーを強くおススメします。

今シーズンも終わりに近くなりましたが、明らかに去年より活発になっていますので、来シーズンは更に期待できそうですよ!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: オーロラ観測 (初)

オーロラハンターさん!
    アラスカ在住とは・・・うらやましいです。

年末、年始にきれいなオーロラが見れそうでうれしくなってきました。
    アラスカやイエローナイフでの年末、年始の観光の際、注意したほうがいいことってありますか?

ツアーで残り時間を気にするよりは、ゆとりをもちつつ確実にみたいな~と改めて感じました。
    ホワイトホースは温泉に入りつつ見れるみたいですが、オーロラハンターさんは経験ありますか?

• オーロラ

私は、2011年の12月にスゥエーデンのキールナというところでオーロラを見ました。
    3泊し2回見ることができました。

しかも、ホテルはロッジになっており、ホテルから30秒ほどのところで見えました。
    フィンランドはバスでツアーに行くものが多く、時間帯が限られると聞き、スゥエーデンにしました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: オーロラ

スゥエーデンのキールナですか!
    3泊中2回とは、すごい高確率ですね~。
    条件とってもよさそうで、さっそく調べてみたいとおもいます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件