レポート

初レンタカー・・・・・行って来ました!!

公開日 : 2012年04月06日
最終更新 :

色々アドレスをして下さった皆様、有難うございました。初レンタカー無事運転して来ました。

「案ずるより産むが易し」とはこの事を言うのでしょうか⁉
レンタカーはアウディの新車でTomTomのカーナビが付いていました。ナビゲートどおり走ると無事エディンバラ脱出!!
後は、高速を使ってセントアンドリュースまでまっしぐら!!
何の問題も無くスムーズにSeafoodrestruantまで連れて行ってくれました。
地方の道路では譲り合いの精神!? 助けられながら運転しました。(日本で運転するのと何ら変わり有りませんでした)
多分、日本と同じ左側通行だったからかもしれませんが、初めての海外運転にはのんびりしたスコットランドが良かったとおもいます。次回はブタペスト・プラハ辺りでトライしてみたいと思いました。パリ・ロンドンはまだ無理かな?

GARMIN3770VとMicroSDヨーロッパを購入して行きましたが、車に付いているカーナビで充分でした。
「日本語でナビゲートしてくれる」と言う事で安心して運転してみようと気持になり、背中を押され、勇気を持って運転しましたが
そもそもナビゲートの英語くらい理解出来なければ運転は無理かも…!?という結論に達しました。

アラ還の私でも運転して来ました!! まだ躊躇している方がいらしたら是非TRY!!
老後、主人とヨーロッパを廻る旅、レンタカー・鉄道・バスを使って夢を叶えたいと思います。

アドバイスをして下さった皆様、有難うございましたm( _ _)m

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/04/07 01:07

無事のお帰り、良かったですね!

カーナビは、そう、質問の時には購入話になりましたが、
    たまに海外でレンタカーするだけなら、その都度、ナビをリクエストすればいいだけのような気もしていました。

TomTom、使えましたよね。
    2009年に使いました。この時は、ネットで英国でカーナビのレンタルがあるのをの見つけて注文したのでした。
    ロンドンの宿泊予定のホテルに送ってもらって受け取り、バルセロナに飛ぶという離れわざ(?)でした。
    (でも、現地のレンタカー・デスクでも貸し出されてましたよ。)

使用説明書など見なくてもすぐ使えたし、十分でしたよね。
    カーナビも普及して、レンタカーでも、もうそろそろ、標準で付くようにな(ってい)るでしょうね。

自分は、国内で運転するのに検討していて、どうせなら海外でも使えた方がいいと思ってGARMINにしたのですけどね。
    国内だけなら、日本製のすぐれものを使ってみたかったかも...
    (でも、海外でも使えるものを買ったので、一度は使いに行かなければと...)

GARMIN3770V、いく通りかの使い方があるのですよね。
    使用説明書やナビのトップ画面など、海外モノを翻訳した感じなので、ちょっとした違和感のようなものがあって、なかなか馴れない。
    単純なのでもいいのですけど、いろいろ使えるようになると便利かなとは思います。

(ナビ?、あんまり要らない感じなら、音楽や映像も入るようなので、そんなことに使ってみるとか...?)

レポートによると、1日だけの借り出しだったのでしょうか?
    ホリールードパークには行かれませんでした?

海外ドライブ・デビューがスコットランドで、そして、無事で良かったですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念ながら(_ _;)

eucoさん こんばんは

せっかく沢山の情報頂いていたのに…ホリールードパークも行けませんでした(_ _;)先ずは足慣らしと思っていたのですが…
    でも、次回は必ず行くと言う目標が出来ました!!

GARMINもせっかく買ったので、次回はもっと使いこなせるように成っておきたいと思います。

海外での運転がこんなに世界観が広がるとは思ってもいませんでした。
    運転をしながらドライバー同士のいき疎通…言葉は通じなくても心は同じみたいな…(大袈裟ですが…)
    今度は東欧諸国を車で旅したいと思いました…と、その前に日本で使いこなせるよう頑張ります(--;)

色々アドバイス有難うございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい!

uhotiyonさん、

ねっ、楽しかったでしょ!
    やはり同じ右ハンドルというのも安心の一つ。

景色は良いし、人は優しいし、羊や馬は可愛いし、それからそれから・・・。
    (お料理は美味しいし・・・)

スコットランドの地形は、谷あり山ありなのですが、
    これがイングランドあたりだと、低くうねった緑と森。
    楽しいドライブの後は、楽しいアフタヌーンティが待っている!

欧州大陸、米大陸、アマゾンのジャングル、サハラ砂漠と
    果てしない車旅の始まり。

次回のご報告、お待ちいたしております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハーイ!! 楽しかったです!!

maddycatさん こんばんは

本当に楽しかったです♡♡♡
    運転のアドバイス本当に参考に成りました。事故率が少ないのも納得!!
    本当に親切でした。アウトバウンドで私が小さく回りすぎた時、バスの運転手さんがジェスチャーで大きく回りなさいとアドバイスをくれ、私が手を合わせてゴメンなさいと頭を下げると、ウィンクで返してくれ…(迷惑な奴だと分かりつつも)優しさに触れました。
    私もmaddycatさんのようにヨーロッパで過ごしたいです!!
    VISAはどうしたら取れるのだろうかと、真剣に考えてしまいます。

本当に有難うございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初レンタカー・・・・・行って来ました!!

無事に御帰国、何よりで御座いました~。

スコットランドのドライブ、楽しまれた御様子(^・^)
    カーナビ装備の車にしたんですね?
    やっぱりあると便利なのかぁ・・・・・(只今購入思案中)

ドライブ旅行は日本でも普段から運転されてると
    それほど難しくはないですもんね。
    次回は右側通行の国?に挑戦?!
    こちらも楽しみですね~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

座標付いていましたが…(_ _;)

タマゴタマゴさん こんにちは

色々アドバイスを頂き有難うございましたm(_ _)m
    行きたい所たくさん有ったのですが、姉がギックリ腰になりホテルで留守番だったので…近場のみに成ってしまいました。
    せめてクローズしていてもロスリンだけでも行きたかったです (・・;)

カーナビ持って行きましたが、結局使いませんでした。
    座標も付いていましたが、余りにも機能が多くアナログの私には宝の持ち腐れでした(・・;)
    使いこなせる方は最高だと思いますが、車に付いているカーナビで充分でした。
    ウェバリー駅に有ると言う事でEurocarを利用しましたが、ほとんどが新車(に見えた)でAT、カーナビTomTomが付いていました。
    カーナビ車、プラス5ユーロでしたが見た車全部ついていました。
    ヨーロッパ五ヶ国タクシーに乗ってもTomTomが付いていました。(ヨーロッパでは主流なのでしょうか?)
    タマゴタマゴさんならわざわざ買わなくても良いのでは…?と思ってしまいます。
    セントアンドリュースに行く時、TomTomとGARMINの言う事が違うので最初戸惑いましたが、TomTomに身を任せました。
    後で考えるとTomTomは最短時間という事で高速道路を優先し、GARMINは観光を優先していたようです(設定)
    GARMINは結構早く衛星(?)をキャッチしてくれました。(Q&Aでは中々キャッチ出来ないと成っていましたが…)

今度は右側通行にチャレンジします!! 有難うございましたm(_ _)m

• Re: 初レンタカー・・・・・行って来ました!!/心強いご報告!!

uhotiyonさん、お帰りなさいませ。
    よかったですね~
    つつがなく楽しかったご様子、今もはずむお気持ちが伝わってきそうな文面です!

>老後、主人と.....

私もそれを願っている同じ世代です。
    このたびのご報告にはめちゃめちゃ元気づけられました!

初心者にはスコットランド推薦.......(メモメモ)
    ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

国際人の仲間入り⁉(てな気分)

ときどきClioさん こんにちは

アドバイスを頂き有難うございましたm(_ _)m
    お陰様で楽しくドライブをして来ました。
    何と同伴した姉がギックリ腰になり(・・;)娘と私、二人でのドライブとなり…あまり遠くまで足をのばせませんでしたが、
    「海外で運転した!!」という経験が今までと違った思い出に成りました。病みつきに成りそうです。

お互い老後の夢!! 叶えましょうね‼

• いいね! 0
    • コメント 0件