Q&A

ケルン電車⇒St Goarshausen⇒KD乗船⇒Rüdesheim(Rhein)⇒電車ケルンについて

公開日 : 2012年04月10日
最終更新 :

皆様、初めまして。
さて、色々と調べたのは調べたのですが、色々なネットの情報と相違が出てきてしまって
少し不安になりました。

ある程度、予定を立ててみたのですが
KDライン経験者の方に、アドバイスを頂けますと幸いです。

1:ケルン⇒電車⇒St Goarshausen

DB鉄道のサイトで調べると、
4月20日(金)を予定すると以下のように出てきます。
●Köln Hbf    07:53

●Koblenz Hbf   08:46 4番乗り場到着
↓乗り換え:8 Min.
●Koblenz Hbf  08:54 8Süd乗り場?

●St Goarshausen 09:27

Koblenzでの乗り換えですが、8分だときついでしょうか?
乗り換えにかなり歩くような幹事でしょうか?

2:KD乗船について

・St Goarshausen駅からKD乗船場まで徒歩10分位でいけるのでしょうか?

また以下PDFを見てたら
http://www.k-d.de/fileadmin/user_upload/redaktion/Linienfahrten/Bilder/KD_Fahrplan_2012_intern_web.pdf
●St Goarshausen 10:10

●Rüdesheim 13:15

とのことですが、たまにSt Goarshausenに寄らないこともある?と何かで見たのですが
PDFに乗ってて寄らない事がありえるのでしょうか?

3:Rüdesheimの見学時間

Rüdesheim(Rhein)から鉄道でケルンに戻る時間が15:07を予定しております。
食事はKD船レストランが良いと聞いたので乗船時に食事します。

そのため、Rüdesheimでは散策&ニーダーヴァルト展望台へゴンドラに乗りたいと思ってますが
2時間ほどあれば十分でしょうか?

4:Rüdesheimの駅について

DB鉄道サイトで検索してたらRüdesheim(Rhein)と出てきたのですが、
・駅名合ってますでしょうか?
・ま徒歩10分位と考えて宜しいでしょうか?

以上、アドバイス頂けますと幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ザンクト・ゴアルスハウゼン

    素朴な質問ですが、なぜ、ザンクト・ゴアルスハウゼンから乗船したいのでしょうか。
    ラインフェルス城を対岸から見たいから?

    以下のURLの最後のほうに、ザンクト・ゴアルスハウゼンから見た”ラインフェルス城址”の写真があります。
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10441070/

    ザンクト・ゴアルスハウゼン駅から船着き場は10分あれば充分ですけれど、2009年秋に旅行した時、ザンクト・ゴアルスハウゼンはゴーストタウンのようでした。

    2005年8月にラインフェルス城のホテルに泊まりましたが、ザンクト・ゴアールのほうが、お土産物屋さんもあり、活気がありました。季節の問題?

    リューデスハイム駅は、私も思ったより遠く感じました。15分みておくと安心かも。
    また駅は、列車が到着する時間にならないと、ドアが開きません。
    駅舎から線路がすぐだからです。

    旅って何があるかわからないから、1案、2案と考えておくとあわてずに済みます。
    雨が降ってもゴンドラに乗るのかとか。そもそも、ゴンドラが動いてないという場合もあり?

    心配はよーくわかりますけど、小さなトラブルは、後から思い出すと笑い話になったりします。
    良い旅行になりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/11 01:58

    コリュウ様、ありがとうございます。

    ザンクト・ゴアールの件、拝見しました。
    今回、鉄道からの移動を考えると、あまりKDに乗るまでの時間がないかもしれないことも
    考え、ザンクト・ゴアルスハウゼンに素人目に考えておりました。

    リューデスハイム駅は少し遠そうなので、余裕をもって動きたいと思います。
    また雨の場合も・・・調べたら、雨っぽいです(泣

    なので、そのあたりも動かない場合も考え散策を楽しもうと思います。
    大変参考になりました。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/10 13:50

    追加:KDラインのチケットの買い方

    恐れ入ります。
    もう一点。

    今回、ジャーマンレイルパス等は利用しないので、
    普通に電車チケットも買おうと思います。
    そのため、こちらにも掲載されていた無料乗船は出来ないかと思います。

    1:KDラインのチケットは当日でも購入できるのでしょうか?
      万一乗船者が多いと断られたりあるのでしょうか?

    2:KD乗船所で購入が可能なのでしょうか?

    以上、追記でお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 追加:KDラインのチケットの買い方

    (1)

    満員で乗船不能はありえないでしょう。
    特にザンクト・ゴアーや対岸のザンクト・ゴアーズハウゼンと
    リューデスハイム間はKD以外にも遊覧船運行会社が存在してますのでね。

    (2)
    乗船所でチケットの購入は可能ですよ。
    ザンクト・ゴアーズハウゼンの乗船券販売所はキオスクも兼ねていたと思いますよ。
    今年の片道乗船券料金は18.7ユーロですよ。
    ちなみに去年は16.6ユーロでした



  • Re: ケルン電車⇒St Goarshausen⇒KD乗船⇒Rüdesheim(Rhein)⇒電車ケルンについて

    (1)

    コブレンツでの乗り換えに付いて
    8分あれば大丈夫でしょう。 但しケルンからのドイツ鉄道の列車に遅延がなければ。
      
    コブレンツからザンクト・ゴアースハウゼン行きの電車は、お分かりの様に
    8番線の南ホームからです、これは8番線の突端ですので、ホーム中央で
    お待ちになってると気が付かないかも知れませんよ。 
    ちなみに8番線の南ホームは電車が進行する前方です。
      
    乗車する路線は昨年から第三セクターによる運行となり会社名の略語がVIASです。 
    車両は屋根の部分がオレンジ色、車体は白色、車体下部は灰色ですよ。
    連結された車両の前部にはRhiengau Linieなる文字も表示されてます。

    (2)
    KDには、ここ5~6年に亘り毎年乗船してますが、ザンクト・ゴアースハウゼンに
    立ち寄らない便はありません。特にザンクト・ゴアースアウゼンは日本人のパッケージ・
    ツアー客にとって最重要地点の一つですので立ち寄らない筈はありませんよ。
    勿論、今年も乗船します、予定では7月4日頃か7月26日頃ですが。
       
       
    鉄道駅からKD乗船所までは10分で大丈夫でしょう。

    (4)
    ドイツでも同一地名が存在してますので判別しやすい様に後説明としてRheinを
    表示してます。 ですから貴方の行かれる場所に間違いありません。
       

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/10 13:45

    rosenstadt様、ありがとうございます。

    大変参考になりました。

    乗り換え時の明確なお答えで不安が解消できました。
    8番線をみつけて、進行方向にむかってひたすら先端まで
    行けばあると認識しました。

    日本からのツアー客も多いのですね。
    それなら間違いなさそうですね。

    徒歩もそれほど時間掛からないのであれば、
    今回の案で行ってみたいと思います。

    駅名までお調べいただき、ありがとうございます。
    ほぼ完全に不安が解消できました。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ライン下りのプランも

    乗換え時間は手ぶらなら3分でも可能です。

    ただ、3時間のライン上りは下りの倍もかかり退屈かも知れないので、そのままリューデスハイムに行って、ゴンドラ、散策後、11時15分の観光船に乗るのがいいかと。1時間半後のザンクトゴアール下船です。
    ちょうどランチ時でいいかと。

    まあ、上りのほうがゆっくり古城群が見られるので、最初の計画でもいいかも知れませんが。この場合、つぐみ横丁は夕方から賑わうので、ここでゆっくり夕食とラインワインを楽しんでからケルンに戻ってもいいかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/10 13:38

    マルコポーロ3様、ありがとうございます。

    ご意見大変参考になりました。
    仰る下りルートも万一を考え、調べておきます。

    荷物は手荷物のみです。

    今回なかなかこのあたりの情報が上り側はすくないので、大変助かりました。
    本来は夕方くらいがベストだとは思うのですが、
    なにぶん用事があるので、このような予定になりました。

    アドバイス本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/10 08:34

    問題ないですよ

    ICE 1021
    Dortmund Hbf --> München Hbf

    Köln Hbf 7:46 7:53 7
    Koblenz Hbf 8:46 8:48 4

    VIA25011
    Neuwied --> Frankfurt(Main)Hbf

    Koblenz Hbf 8:53 8:54 8S
    St Goarshausen 9:27 9:28 1

    ICE→VIAなので、全くと言って良いほど問題ありません。
    移動も4→8Sなので。

    DB時刻表では
    St Goarshausen→St Goarshausen KDは15分と出ます。
    これに従うほうが賢明でしょう。
    10:10なら問題なし。VIA25011が遅れなければ・・・・。
    ほとんど始発なので大丈夫、と思わないことには始まらない。

    Startseite>Linienfahrten>Fahrplan Rhein
    Hauptsaison
    Alle KD-Abfahrten am Rhein vom 27. April bis zum 3. Oktober 2012:
    のものですよね?
    ちゃんと停まりますが・・・。ああ、伝聞ですか。そのようなものと、
    公式な情報のどちらを信用するかです。
    そんなことを言い出したら、何処の馬の骨かわからない人間のネットでの
    書き込みなんか、決して信用してはいけない、、ってことになってしまいます。

    これで二つ片づいた。

    3番はそれで良いのでは?

    4は、DBでは15分と出ます。普通の人の速度なら10分ですが、お年寄りや大きな
    荷物などを抱えていれば15分でしょう。今度は船着き場でなくなく、、街から
    なので、15分みておくほうが良いと思います。ワイン飲んでいて、5分で
    走った記録がありますが、二度としたくない(結局、列車が遅れていて間に合った)。

    タイトルを読んだら、ライン上りですよね?何故下りではないのかという素朴な疑問。
    6:53発のに乗れば、8:52着、9:15発の下りに乗れます。11:15なら8:53のに乗れば良い。
    ああ、食事の時間か。まあ、ご自由に。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/10 13:31

    JORGE様、ありがとうございます。

    ご意見大変参考になりました。
    徒歩にかんしては、15分前には動くようにします。

    横丁ではワインが有名らしいので、楽しみです。
    本来は、くだりがベストだとは思うのですが、
    朝出発が早すぎる&Ruesheimが朝だと閉まってる所もある?等々
    考えて上記のとおりになりました。

    仰るとおり、KDの食事がTVかなんかで見たのですが
    美味しそうだったので、嫁が楽しみにしてるようです。

    本当にアドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件