Q&A

HISパリ支店の現地サポートについて

公開日 : 2012年04月11日
最終更新 :

今度ホテルのみ自分で手配して、パリに行くことになりました。(9月末)
女性1人で海外はあんまり慣れていません。英語もフランス語もわからないです。

当初万が一トラブルがあったときのことも考え、全くの個人旅行より何らかの旅行会社を
通して、現地サポートを得られる方法として、HISパリ支店を通じてホテルを予約しようと
思いました。(当初メルキュールオペラガルニエを考えていました。)

現地ではバレエを見たいので、日没後22時30分か23時頃ホテルまで歩いて帰る予定です。

いろいろ心配だったので、カード会社(VISAパリデスク)に電話して、メルキュールオペラガルニエ
周辺の夜の治安を確認したところ、バレエを見た後歩いて帰るのであれば、
お勧めしないと強く言われました。
理由はデパートが閉店したあとは、人通りも少なくなるからです。

そこでリッチモンドオペラホテルをかわりにすすめられました。

ところが万が一の時の現地サポートを得るつもりだったHISパリ支店では、このホテルを
取り扱っておらず、HISを通じてこのホテルは予約出来ないと返事がありました。
HISパリ支店のHPに掲載されたホテル以外は、予約もできないといわれました。

HISパリ支店の現地サポートを期待して、メルキュールオペラガルニエにした方がいいのか、
現地サポートは全く得れないけれど自分でリッチモンドオペラホテルを予約した方がいいのか
困っています。

そもそもHISパリ支店でのトラブル時の現地サポートというのは、どれ位期待していいものなのでしょうか?
カード会社も航空会社も現地でトラブルがあっても、現地でのサポートは全くないと断言されて
しまいましたが、このような場合どのようにしてトラブル時のサポートは得たらよいのでしょうか。

特典航空券は入手したものの、何らかの現地サポートなしでは、不安でやれそうにないです。

どなたかアドバイスをいただけたら、有難いです。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• パリの治安

こんにちは。ちょっと気になったので書かせていただきます。私はロンドン在住で、パリは近いので、知人が良く行きますが、スリに遭う確率が異常に高いです。昼間でも、囲まれてわいわいやられたら、普通の人には抜け出せません。まして夜の一人歩きなんて絶対オススメ出来ません。相手は、観光客っぽい人を見分けて近寄ってきますから。ホテルの前までタクシーを使った方が良いんじゃないですか?でも昼の大通りは大丈夫みたいですよ。昼の裏道はまずいようです。気をつけながら楽しんで下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリの治安

Nana_Robyn様

アドバイス有難うございます。

タクシーに1人で乗ること自体(特に夜間)は、怖いのです。

日中も地下鉄に乗っていろいろと街歩きを楽しみたいのですが、不安になってきました。

「昼の裏道はまずい」とありますが、パッサージュに行ったり、レペットのアウトレット店(9区、24 rue de chateaudun)に行こうと思っていましたが、裏道なのでしょうか?

全くの初めての個人旅行なので、スリにあってもすべて自分で対応するしかないので、トラブルの時に対応出来るかが大きな問題です。

• 12/04/12 20:57

現地でのサポート

こんにちわ。

私はパリ滞在中の日本人(男性)です。
    日仏出来ますので宜しければ、現地でもし何かお困りなことがありましたら連絡下さい。
    そうした方が、せっかくの海外旅行、出来るだけ気軽・気楽に!と思います。
    (また代理店も夕方はしまっておりますし、いつでも役に立つとは限らない。)

KS

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地でのサポート

SKL様

暖かいお言葉をいただき、有難うございます。
    心強く思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: HISパリ支店の現地サポートについて

skyflyskyさん、こんにちは。
    初めて自分でホテルを手配して計画をたてる、ちょっと不安になりますよね。

さて、私はパリにも詳しくなく、HISを利用したこともありませんので、あくまで一般論になりますが、上のみどりのくつしたさんのレスが(最後の数行以外は!)参考になるのではないかと思います。

つまり、トラブル、ということの内容、具体的にどのようなことをご心配なのか、ということですよね。
    HISは直接は知らないものの、例えば、予約されているはずのホテルに行ってみたら予約がはいっていなかった、これは手配した旅行社にもっていくことができると思います。
    実際、私も、そういう理由から、当初個人旅行の際には、初日の宿は必ず飛行機の便を予約する旅行社で一緒にお願いしていました。

しかし、それ以外のトラブルについては、どうでしょう、例えば盗難?何らかの理由で帰国便に乗れなくなる?ホテル内の小さな困り事?(お湯が出ないとかエアコンが壊れているとか)..........そこまではHISに持っていくのは無理ではないでしょうか?

ほかのかたも書かれているように、クレジットカードのサービスデスク、ないし、保険はかけられますでしょう?日本語対応をうたっている保険会社があると思いますから、そういうところの方が適している場合もあるでしょう。

ところで、夜遅く終わるコンサートの帰りというのは、いつも迷うところです。
    手配の会社などにこだわらず、いざとなれば走って帰れるほど目と鼻の先に宿泊するようにするか、または、少しお高くなりますが、ハイヤーを利用することでしょうか。
    ショーファーサービスを利用すると、行き帰り上げ膳据え膳で安心ですが、相当高くなるかも~
    (以前ロンドンで利用したときは10000円ぐらいだったかしら.....でも、その夜の終焉は真夜中だった上、一日多用で疲れていたため、安全と楽ちんを選びました。)
    帰りだけ、ホテルに予め依頼しておく、ということもできるのでは?

~まあ、めったなことは起こらないし、また起こってしまえば、結局のところ自分で何とかしなければならないのではないでしょうか。
    事柄にもよりますけれど、動転して現地で何をしていいのかすぐには判断できないとき、日本にご家族なりご友人なりいらっしゃれば、日本でとりあえず動いてもらう、ということもできるかもしれませんよね。
    そういうときのために、自分のはいった保険会社の連絡先や、領事館、ホテル、クレジットカードの緊急連絡先等、自分だけでなく、国内にも書いて残しておくと安心だと思います。

~ところで、私なら、HISであれどうであれ、ホテルは立地を選びます。
    オペラ座でバレーを見るなんて、なんて素敵でしょう!
    帰りの不安でせっかくの楽しさが曇ってしまうなんてもったいない。
    地図を見、いろいろなサイトのレヴューを読みつつ、クレジットカードのサービスデスクにも照会されて、立地のよいホテルを選ばれるのがよいかと思います。
    あてにできるかどうかわからないサポートよりも、そちらの方が優先だと思います。

>何らかの現地サポートなしでは、不安でやれそうにないです。
    うーん、ほんとうにそう思っていらっしゃるなら、パックツアーがよかったかも??

9月までまだ間があります。
    案ずるより産むが易し、じゅうぶん準備されて、素敵なご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: HISパリ支店の現地サポートについて

ときどきClio様

アドバイス本当に有難うございます。

あてに出来るかわからないサポートより、ホテルはやっぱり立地だと私も思います。

そこでHISパリ支店にどんなサポートを得れるか確認したところ、何らかの契約がある方には緊急時にアドバイスはする(例えば盗難に遭ったときに最寄りの警察署の案内はするが、同行は当然なし。)が、営業時間内のみとのことでした。

自分の中ですっきりし、ホテルは立地重視で個人手配(格安サイトか、JTBや航空会社を通して仲介してもらう)にしました。

有難うございました。

• 12/04/12 09:21

Re: HISパリ支店の現地サポートについて

私もフランス語は挨拶程度、英語は中学生以下ですが、
    初夏にマイルを使用して4度目の渡仏です。

一番最初は日本語サポートを期待して、ネットで
    レアル地区にある日本人経営のホテル プランス フォーラムに泊まりました。
    2回目と3回目は少し慣れたので同じレアル地区のノボテル・レアルです。

今までは観光もモンサンミッシェル以外は全て自力観光だったのですが、
    年齢的な事を考えて、今回は現地ツアーを使おうと思い、
    オペラ地区のホテルをHISパリ支店さんにご相談しました。

ネットで色々質問させていただき、こちらの希望をしっかり伝えましたら、
    何度も迅速な回答をいただき、
    希望にあったホテルを、わざわざホテルに条件を確かめに行ってくれたりして、
    紹介していただく事ができました。

HISからすぐの、口コミサイトでも評判は良いホテルです。
    (オペラから不安無く徒歩で帰れる場所だと思います)

他の格安予約サイト(日本語)と比べても、同じかむしろ他は食事抜きの価格なのを考えると
    少し安めでした。(HISさんは基本朝食こみだそうです)

英語が堪能で自分で交渉できるなら外国語サイトからの予約も良いでしょうが、
    私のような者は保険の意味でも、いざとなったら日本語で相談できるのは助かります。

ドイツではJCBさんのオフィスで自力観光の相談をさせていただいた経験もありますが、
    予算が合うようでしたら、HISオフィスさんの近くのホテルを相談なさってみては如何でしょうか?

現地ツアーも申し込めますし安心かと思います。
    JCBのオフィスも近いですし、自分の都合でどちらか使い分ける事も可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/12 09:38

追記

初心者が考えるトラブルについてですが、
    部屋のトラブルや観光の相談は旅行社へ、
    荷物のトラブルは現地航空会社のオフィスへ。
    (私はウィーンでロストバゲッジにあった時は空港で自力申請した後、
    JALのオフィスでその後のケアをしていただきました)

こういうサポートを期待して、私は殆ど日本系の会社にお願いします。
    それぞれの価値観ですが。

スリや強盗などの被害をサポートしていただけるものではありませんので、
    出発までに こちらでしっかり相談されて、
    用意周到で出かけ、
    渡航後はしっかり気を抜かずに観光されると良いと思います。

(が、もしも!の時に駆け込む事はHISもJCBも可能だと思います)

• どういうサポートが必要なのか、具体的に考えることです。

>>当初万が一トラブルがあったときのことも考え、全くの個人旅行より何らかの旅行会社を
    >>通して、現地サポートを得られる方法として、HISパリ支店を通じてホテルを予約しようと
    >>思いました。(当初メルキュールオペラガルニエを考えていました。)

どういうトラブルが予想されて、どういうサポートが欲しいのか、
    そこがはっきりしないといけません。

読んだ範囲では、
    バレエを見たあと、ホテルまで歩いて帰るのが危険みたいなので、
    ホテルを変更したいが、そのホテルはHISでは取り扱ってない。

だったら、HISでないところで予約すればいい。
    だいたい、ホテルの予約をした会社が、ホテル宿泊客のトラブル処理をするなんて、ありえません。

まあ、ホテルの部屋がが悪かったとか、それなら、文句は言えますが。
    早い話、HISに何を期待しているのでしょうか?

バレエからホテルまで、夜道のガードでしょうか?
    それとも、強盗に襲われた時に、警察への手続きでしょうか?
    入院した時の、世話でしょうか?

買い物をする時の、通訳でしょうか?

>>このような場合どのようにしてトラブル時のサポートは得たらよいのでしょうか。

「トラブル時のサポート」の内容が、はっきりしないので、
    わけがわからないんですよ。

カードがあるんでしょうから、カード会社のサポートがありますよね。
    日本的なサービスを期待したいならば、JCBが親切だと言う評判です。

JCBプラザは本当に親切なので、2枚目のカードはJCBにする
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/jcb.htm

でも、質問を読んだ限りでは、
    ただ、漠然と不安がっているだけです。

不安があって、それが旅の楽しみ、期待よりも大きいなら、
    海外旅行に出ないのが一番スッキリしますよ。

旅に出るのが不安でたまらないなら、
    旅に出なければ、不安は解消します。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅に出るのが不安でたまらないなら、旅に出なければ、不安は解消します。パチパチ

名言ですネ。

この掲示板で最高のコメントだと思います。

成功を祈る!

• HISは

商品(ホテルやツアー)に問題が有った場合には
    それなりの対応をしますが、よろず相談は期待
    出来ません。

またHISのホテルはホールセーラーから卸しています。
    ホテルと直接の取引ではありません。
    外国では単なる小売で日本人しかお客はいないでしょう。

一方カード会社のヘルプデスク(サービス)はカード
    保持者に対してたいサービスの提供や相談を目的に
    オフィスを構えています。

なのでどちらを選択した方が良いかわかりますよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: HISは

シャープ&フラット様

アドバイス有難うございます。シャープ&フラット様がおっしゃるとおりだと思います。
    ものすごく腑に落ちた感じです。

現在カード会社の助言にそって、オペラ座より南側でホテルを探している最中です。

個人予約になるのですが、予約するときに何らかのサイト(booking comなどを使うか、日本からJTBやANAなどを仲介してホテルを予約した方が確実か(予約が入っていないなどのトラブルがないようにしたいので)、悩んでいます。

アドバイス本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/12 00:48

サポート

昨日パリから戻りました。
    丁度木曜日がオペラ座のデパートが遅い所で10時まで開いているので超便利。
    一人で買い物やらを楽しんで、10時過ぎに徒歩とバスでモンマルトルのホテルに帰りました。
    目立つ服装や、高額ブランドの紙袋、パスポートや多額現金などを持ち歩かない様にされれば、特別怖がる事は無いと思いますよ。
    明るい時間にホテルからオペラ座まで歩いてみてのシュミレーションをして、バレエ観劇の後は、やや早歩きで戻れば良いだけです。
    メルキュール・オペラ・ガルニエ自体はとても良いホテルで、安心して泊まれますよ。

どうしてもサポートが欲しければ、Moeroseさんも仰っていて、私も個人的にはよく利用するJCBの現地プラザが便利です。
    http://www.jcb.jp/ws/plaza/lounge_paris.html
    おトイレ拝借に生の現地情報を仕入れるのに利用しています。
    ただし勿論カード保有者のみが受けられるサービスですのでお間違え無く!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サポート

pelini様

1人でそんなに行動されるなんて、本当にすごいです。

JCBカードは、年会費無料のものですが持っています。

是非JCBの現地デスクを活用しようと思います。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トレードオフ

skyflyskyさん、こんばんは

私は、英語もフランス語もドイツ語もそこそこ話せるので、HISを利用したことはありません。
    でも、周りにはHISを利用したことがある人が結構いて、それなりのサポートを受けているので、HISはなかなか良いと思っています。

まず、HISのビジネスモデルを理解しましょう。
    HISは航空会社やホテルとまず格安契約を結び、その金額に沿って結構安い金額で、航空機やホテルの予約が出来ます。
    それらは、一般には厳しい条件のツアーが多いため、格安に出来るのです。
    そこで、もっと良い条件を要求すると、オプションとして料金が増えることでHISはビジネスが成立するのです。
    言い方を変えれば、オプションビジネスで利益を確保している会社だと思います。

ホテルについて言えば、特定の契約ホテルの安い部屋が基本になります。
    もっと良い部屋を希望すれば、お金を出せば、良い部屋に変更は可能です。

どこかに行きたいとか、何かをしたいときには、有料でその要望に答えてくれます。
    それが、HISのオフィスで日本語での交渉で可能なので、語学的に自信がない方にはお勧めできます。
    最終的には格安な旅行が、普通の金額の旅行になってしまう可能性がありますが、語学的な心配がないので、海外旅行初心者にはお勧めできると思います。

英語もフランス語も分からないとお考えでしたら、日本語が通じるHISオフィスの利用は結構便利な選択肢だと思います。
    良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トレードオフ

ま~おじさん様

HISのビジネスモデルを理解しました。

HISに、HISが契約していないホテルの予約をお願いしてもダメな理由がわかりました。
    さらに安いツアーでおひとり様追加料金が高い理由もわかりました。

さてHISの利用の仕方ですが、何かオプショナルツアーか空港送迎でもお願いすることにしました。
    英語もフランス語も全くダメなので、何か現地でサポートを得ることが出来る選択枝を増やしたいからです。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: HISパリ支店の現地サポートについて

まず第一に現地サポートを期待するとしたらオペラガルニエ(オペラ座)に近いJCBカードパリデスクが親切とのことです。私が実際に使ったことはないのですが、毎年8月~9月にかけて東京の友人とパリ現地集合で、お互いの都合の良い日にご飯を食べたり遠足をしているのですが、私と一緒に行動できない日は常にサポートを現地JCBパリデスクでお願いしていてとても便利のようです。

パリでのサポートをどの程度お考えなのかよく分かりませんが、旅行代理店に頼らない方法もあるのでご紹介しました。

第二にホテルですが、
    デパート街は極力避けたほうがいいと思います。定休日の日や閉店した後は本当に寂しい通りになるからです。
    マドレーヌ寺院の側ぐるりと回るあたりも夜は寂しいです。
    地下鉄での移動がお嫌いでなければ、私が20回以上泊まって、街そのものが安全な高級住宅街をお薦めしますが、、、。駅前には大きなスーパー(夜中まで開いている)、ビオショップ、ルノートルなどがあり、暮らすように滞在するにはとても良い場所です。

ご予算がどの程度か分かりませんが、いずれにしても良いホテルはオペラ座界隈では比較的高いと思います。
    しかも9月はパリではショウや見本市などのイベントがどの地区でもハイシーズン扱いになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: HISパリ支店の現地サポートについて

Moerose 様

JCBカードのデスクは、土曜日や日曜日も開いているのですね。
    旅行会社より、よっぽど助けになりそうですね。

またホテルの位置ですが、マドレーヌ寺院の側ぐるりも避けた方が良いとのことですが、
    何故でしょうか?
    お店が閉店後は、やはり寂しくなるからでしょうか?

地下鉄は、夜間(バレエ終演後の22時や23時頃)は1人であんまり乗りたくないです。

それにしてもオペラ地区の9月末のホテル代の高さには、びっくりしています。
    さらにすでにもう予約が取れないところもあって、さらに驚いています。

焦ります。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 歩いて帰るのであれば、お勧めしないと強く言われました

それではタクシーで帰ればよろしいのでは

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 歩いて帰るのであれば、お勧めしないと強く言われました

ゐくみ様

1人で夜間タクシーに乗るのも怖いですが、、、。

• いいね! 0
    • コメント 0件