Q&A

海外旅行・トルコの達人様へ アドバイスお願いします。 

公開日 : 2012年04月17日
最終更新 :

ぴぃちゃん♪です。

トルコの国内線の予約時期・・・を考えています。
過去のQ&Aを色々読みました。

①トルコ人にとっては正月は、ただの祝日のうちの1日
②国内線の値段は早い方が安い。無くなる、または時期が近づくにつれて価格もUP。
③むやみなキャンセルは良くない。

年末~年始にかけてトルコ旅行するんですが、
日本人の様な帰省の大混雑がないって事ですよね?
ただ、時間のある人以外は国内線も予約した方が良いとの事でしたので、
①②③を総合すると、いつ頃買えば良いのか悩みます。

旅のスケジュールが決まってから・・・は、もちろんなんですが、
チケットが無くなったり、高騰するのも困るし、
かといって、まだまだ先の事なので、今から旅程はゆっくり考えたいし。
キャンセルありきは良くない・・・確かにそう思いますし。

ちなみに買おうとしているのは、イスタンブール→カイセリの往復です。
現在の価格で、トルコ航空オンライン FLEXIBLE 114TRY(片道)と出ました。
この金額が安いのかどうかもわかりません・・・。

いつもは、休みが取れず、乗り継ぎなしのアジアばっかりなので、
慣れていません。アドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• キャンセルにもペナルティの有無があるので要確認を。

トルコ航空に限らず、一般的には早めがご希望なら9月中に、そうでないなら10〜11月中に予約するのが良いと思います。
    (航空券などの発売時期についてはこちらの説明が詳しいかと。⇒http://www.tour.ne.jp/question/answer_34.html
    9月以前だと下期のフライトスケジュールが完全には確定されてないはずなので、思わぬダイヤ改正に見舞われることもあります。
    (例えば発着時間が若干変更になったりすることがあります。)

②についてですが、早期予約の割引運賃は正規運賃に比べて確かに安いですが、「ただし」という条件がてんこもりです。
    特にキャンセル不可(返金不可)だったり、予約変更可でも無料または別途料金がかかったりと、様々です。
    確実に乗れる!という状態なら早期の割引運賃はとても魅力的ですが、世の中何が起こるか分かりませんから、
    キャンセルポリシーの部分を頭の片隅においておく必要があります。

トルコ航空の場合、Webで予約ならHP上で予約変更やキャンセル操作が出来そうですが、英語版またはトルコ語版HPのほうでしかできないようです。
    または日本国内のセールスオフィスに電話してお願いすることもできそうですが、自己都合によるキャンセルに対応してくれるかどうかは私には分かりません。
    キャンセルありきの予約はお手軽なように思われておりますが、それは国内の旅行代理店や航空会社に限ることで、
    外国の航空会社との交渉は、言葉の壁もあり、実際は行動力を必要とする行為なので、ぜひ慎重にどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

べにばな様

回答ありがとうございます。
    URL飛んでみました。参考になりました。

なかなか長期休暇が取れないもんですから
    ついつい焦ってしまいますが、慎重に、良く読んで、チケットを取りたいなと思います。

夏が終わる頃には、少しずつ出てくるようなので、
    それまでに、旅の予定を考えたりしてみます。
    英語力もUPしないと…。こればかりは、時間があるようで、
    ないようなものなので、ちょっと頑張ります…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコの祝日は

イスラム暦で毎年ずれる祝日が年に2回あります。
    シェケルバイラムとクルバンバイラムです。(今年は8月中旬がシェケルバイラムで9月中旬がクルバンバイラムだったかな?)
    この時期が民族大移動の時期ですので年末年始はいたって普通です。
    私は31日まで仕事をして2日から働いていました(笑)

国内線のチケットなら1~2ヶ月前くらいで大丈夫ではないか?と私は思いますが。
    お望みのイスタンブル~カイセリ間なら便数もそこそこありますし、トルコ航空以外にもPegasusairlinesも飛んでいます。(LCCですのでトルコ航空より安いです。発着はアジア側のサビハギョクチェン空港になりますが)

但し、日本からトルコ航空を利用するのであれば国内線も一緒に購入された方がお得です!

まぁまだまだ時間はありますのでいろいろと調べてから購入されてはいかがでしょうか?

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

鬼まつ様

こんばんは。はじめまして。
    と、言っても初めての気がしないのです(笑)
    質問前に、同様の質問とかぶらない様に、
    過去のQ&Aとかを読んでいるのですが、
    さすけねえ様、鬼まつ様の回答をちょこちょこ読ませて頂きました。
    色々参考になっています。

特に、スーパーのくだりは、感動しました。奥様に同意致します。
    私も必ずスーパーへ行きます。思わずプリントしてしまいました。

ペガサス航空も調べてみます。
    また、色々教えて下さいね!よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ購入しなくてもいいのでは?

早々に購入しなくても大丈夫ですよ。
    年末なら、9月10月頃でも十分安いと思います。

114TRYなら、1番安い価格ですね。

でも12月直前時期に購入する場合は時間帯にもよりますが、
    やはりチケット枚数が少なくなるため激高です。350TLはします。

ご参考までに。
    カッパドキアで、気球に乗るなら、こちらがお勧めですよ。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/95257/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ちはる様

回答ありがとうございます。
    年末には、そんなに値段が上がるんですね!
    貴重な情報ありがとうございました。

まだ、9〜10月なら時間もたっぷりあるので、色々考えてみます。
    これも、個人旅行の楽しみのひとつですから!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さっさと予約するのは自由だが、キャンセルしたら信用を落とすだけ。

>>③むやみなキャンセルは良くない。

素晴らしい言葉に、コメントしたくなりました。

その通りです。

年末年始の予約を早くするのは全くの無駄とは思えないが、
    その後、安い航空券が出てそれに乗換えることが
    出来ないことになっても仕方がない。

さっさと予約するのは自由だが、
    キャンセルしたら信用を落とすだけ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

cat-police様

こんばんは。コメントありがとうございます。
    とりあえず予約しておく…と、気持ちも落ち着くのですが、
    やはりキャンセルは気分の良いものでは無いですね。
    信用も失うでしょう…。
    旅慣れていないと、後から良い情報を得る事も多く、
    気が変わったりして、とりあえず予約したものをキャンセルしてしまいがちです。

ですから、年末年始の事で気が早いと、思われるかも知れませんが、
    調べてもわからない事は、このサイトを活用して、なるべくそうならない様にしたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件