Q&A

【イベリア航空】 パイロットストライキ (毎週月金)

公開日 : 2012年04月18日
最終更新 :

http://grupo.iberia.es/content/GrupoIberia/Noticias/Sala%20de%20Prensa/2012/documentos/VUELOS%20CANCELADOS%2020%20DE%20ABRIL-EN.pdf

3月末のスペイン全土のゼネストで、一部地域で暴動があった件は気をつけていたのですが、4月下旬にスペインに行く時に、見事自分の予定が、ストライキの対象になっている事に、昨夜気付き、慌てて航空券を購入した旅行社に、メールで問い合わせ(返金)を入れると共に、状況確認を始めたところです。

あの適当ずぼらなスペイン人だから、まさか真面目に毎週ストライキなんぞやらないだろう、と実は高をくくっていたのですが、さにあらず、どうも真面目にストライキに励んでいるようです。幸運な事に、出発前にわかったので、陸路の移動と時刻表等を検索し始めましたが、まだ23日以降の対象路線の発表が無い為、やりたくない予約が入れられません。

そこでMadrid在住の方々へ質問です。

1)本当に真面目にストライキを決行中なのでしょうか?
2)対象路線の場合、代替手段を準備していきますが、Barajas - Charmartinの所要時間は、空路ストライキ中でも、いつも通り動けるでしょうか?

日本からの長距離のフライト直後の陸路の移動になるので、実にいまから考えてもうんざりな状況です。もし、現地のより正確な情報があれば、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• <対象路線>しかし、予約したフライトのみは、外されました

さすがに、1日1便は、飛ばさないといかん、とさすがのイベリア航空も思ったのか、予約しているフライトは、スト対象リストから、ギリギリ外されました。

しか~し、相手は「予期しえぬトラブルは輸出できます!」のスペイン、油断する事無く、チェックインカウンターに、全て印刷ブツを持った上、行きたいと思います。

やれやれ、とする前に仕事を片付けまくらねば・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/18 19:00

Iberia Express

が引き金。
    のようです。

IBERIA.COM に
    (邪魔な広告のために字が乱れるでしょうが、
    私が悪いのではないので・・・・)

Últimas noticias.

En estos momentos se está procediendo a la cancelación de los vuelos y buscando alternativas para cada uno de los clientes afectados. Las reservas con los vuelos cancelados se irán modificando en las próximas horas.

Listado de vuelos cancelados por la huelga del 20 de abril de 2012Listado de vuelos cancelados por la huelga del 20 de abril de 2012
    と、ほとんど不可避のような書き方です。

起死回生で立ち上げたIberia Expressの賃金などが引き金になっているいるようです。
    労組は設立に反対。そもそも子会社でLCCを作って成功した例って少ない。
    ほとんどがこけているし、Vuelingとの関係はどうなるのか?

ワンワールドは、『経営が危ない会社はない』と他連合との差を強調していたのに、
    今やほとんどが青息吐息。

この国も危険水域ですが、先が見えない。そろそろ新しい経済体制(理論)を構築するべき
    時代ではないのかな?と思うものの、それは提示できないし。暗い世の中ですね(自分の
    住んでいる国のことを思ってです)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう一度、「大航海時代」へ?

景気後退宣言を出してしまったスペインですが、今後大航海時代その2は訪れると思われますか、JORGEさん?

>と、ほとんど不可避のような書き方です。

(@_@;)ゞ あ、あの~JORGEさん、何かお忘れじゃないですか?ほら、他の方々には、きちんと和訳を付けていらっしゃるのに、無いですよ~!!!

>起死回生で立ち上げたIberia Expressの賃金などが引き金になっているいるようです。

Iberia.comのNoticiasを読んでいたら、珍しく英文でダラダラ説明していたので、仕方なく言い訳を読んであげましたよ!しかし、滅多に使わない利用者のこちらの立場としては、きちんと週末を控えた金曜日には、運行してくれないと困るんです==33

お陰で、宿に連絡して、「イベリアのスト対象便リストによっては、宿泊日を変更するかもしれないんで、よろしく~」と連絡したり、ALVIAの時刻表を印刷したり、ここにきて、仕事が忙しいというのに、旅の最終でまた迂回策準備で大忙しです。

元はと言えば、CDGから直行便があったのに、春夏時間になったらそのフライトが消えてしまったのがいけない!まぁ、発端はスペイン経済の更なる悪化が原因なんですが・・・

仕方がないので、27日スト対象リストの発表を待って、何もしなくていいか、宿の宿泊日をずらすまでしなければならないか、考えます。

まったく、ストだけはきっちりやるなんて、いかにもスペインらしくない事だ!

• こういうときだけは

ストだけはまじめに決行します。
    出勤時間はマチマチ(遅れる)なのに、帰宅時間はいっしょなのと同様。

1)本当に真面目にストライキを決行中なのでしょうか?
    ニュースではすべて予定通り決行です。代替便を用意しているようです、が100%ではないと思います。

2)対象路線の場合、代替手段を準備していきますが、Barajas - Charmartinの所要時間は、空路ストライキ中でも、いつも通り動けるでしょうか?
    イベリアのストなので、他の交通手段には影響ないと思います。
    Renfe とメトロがあるので、フレキシブルに行動できるのでは?ただご存知の通り、Renfeは遅れることがあります。

この国、国王から政府、労働者までどうなってるんだか・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

また外的要因によるトラブル、多分その4位かなぁ(ここ2年間実績)

viviendoenmadridさん、気づいて頂き、Holaaaa♪

今回は、どうかストだけは引っかからぬようにして下さい、と藁にも神にも仏にも祈っていたんですが、あにはからんや、しっかりスペイン国内線搭乗日が、スト対象日になってました。こんな話を同僚にしたら、人の旅話よりもトラブル話を楽しみにしているから、また楽しまれてしまいます。

先程、昨夜からずっとチェックしている頂いたサイトを見たら、23日の対象便が発表されていて、自分の搭乗予定便のみは、乗ってませんでした。しかし、20日の対象リストには載っているんですよね・・・

多分、27日対象リストは22-23日発表と見たので、それを確認して、1日目の宿泊予定地の変更とか、ALVIAの予約をどうするか、直前に考えたいと思います。

『嗚呼スペイン、やはり侮りがたしトラブル色々・・・』

ところで、火山灰による空港閉鎖の時は、Madridへのバスはストライキで止まっていたんですよ(苦笑)
    どうもそれから、一つが止まってしまったら、こっちも止まってしまうお国柄でっしゃろ・・・という諦めがあります。いやはや、スペインはこれからどこに進む?んでしょうね。まぁ、Bar梯子出来れば、旅先ではいいんですけどね。はぁ~。