レポート

Cleatripでのインド鉄道予約 ついにできましたが、悪戦苦闘しました。。。

公開日 : 2012年04月22日
最終更新 :

お世話になっております。

インドの鉄道予約の方法は、何度か話題になっていますが、
インドの携帯電話番号がないと、携帯ワンタイムパスワード
が受け取れない方式になってから、本当に大変になりましたね。

最近のこちら↓のトピックや、過去のトピックを大いに
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/395368/-/parent_contribution_id/395368/

洗練された手順が、こちらの個人の方のサイトに載っています。
http://homepage3.nifty.com/sonomamacom/life1-indianrail.html
(「この件での最新情報(2012年4月18日現在)」以降の箇所)
この通りにすれば、もっとも無駄なく操作できますので、
ご参考までに。

----
以下は、私の失敗談です。

私自身は、いまひとつ理解しきれないまま操作したため、
操作ミスをしてしまい、大変な回り道をしました。

IRCTCカスタマーセンターへパスポート画像を送り,
Mobile Verification Code=Cleartripが言うところのMobile OTPを
入手したまではよかったのです(カスタマーセンターのレスポンスを
3日ぐらい待ちました。)

そのまま素直にCleartrip経由でIRCTCアカウントをactivateすれば
よかったのですが。。。
(↓のページ。IRCTCの登録成功を知らせるメールに
 張ってある、activationのためのリンク先です。)
http://www.cleartrip.com/trains/irctc/account/activate

まずIRCTCサイト https://www.irctc.co.in/
で購入することを考えてしまったのが、よくありませんでした。
まず、入手したmobile verification codeで、IRCTCサイト上で
アカウントをactivateできたのですが、決済ができませんでした。

現時点の状況としては、インド国内で発行されたクレジットカード
以外は、現在は受け付けていない模様です。
AMEXなら行ける、という情報がありましたが、決済でコケましたし、
VISA/MASTERは、ペイメントゲートウェイをCITIBANKにすればよい、
という情報もありましたが、決済の最後でコケます。

そこでCleartripで買おうとしたのですが、Cleartripアカウントと
IRCTCアカウントを紐付ける際、間違えてIRCTCアカウントのパスワードと
mobile verification codeを再発行してしまいました。
これで一度入手したmobile verification codeが使えなくなり、
再度カスタマーセンターに相談することメール5往復ほど、かなり
下手に出たのですが、2度の発行はできないのか、断られてしまいました。

最後の手段として、都内某所のマクドナルドで食事していたインド人一家に
突撃して事情を話し、インドの携帯電話番号を使わせてもらい、ついに
携帯ワンタイムパスワードを獲得しました。

CleartripからIRCTCアカウントがactivateできた時は、マクドナルドで
インド人一家と握手してしまいました。

他人の善意と協力を前提とした方法を、お勧めすることはできませんが、
出発前から、インド旅行気分を満喫しております。。

私の現在の予約状況は、Booking Status:W/L 5,RLGN Current Status:W/L 5
です。あとは、果報は寝て待て、でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/04/25 18:08

手順どおりに進めているのですが・・・

こんにちは、来週からインドを旅行する学生です。
    ご紹介いただいたような手順で、cleartrip から手続きをおこない、メールでmobile OTPを入手しました。(1日で返事がきました。)
    ところが、いざcleartripのactivate 画面にそれらを打ち込んでみたのですが、Email OTPがInvalid だというエラーメッセージが出てしまい、成功しませんでした。。。同じような方いらっしゃいませんか?理由は全くわからず、IRCTCに問い合わせています。

ちなみに、IRCTCからメールでもらった情報は、
    User id:
    login password:
    The Email OTP:
    Mobile Verification Code:

の4つですが、
    In order to Verify for partner website and Activate your account please Click Here:
    のリンクをひらくと、

Cleartrip username:
    (This is the email address you have set as your Cleartrip username)
    IRCTC username:
    (Your username on IRCTC)
    Email OTP:
    Mobile OTP:

の4項目が求められます。
    このうち、IRCTC username: とは、メールでいうところのUser id: なのでしょうか。

来週からインド入りなので、あせっています・・・。
    並行してインドの代理店にもチケット手配をお願いしているのですが、返事がなかなか来ず。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/25 20:37

Re: 手順どおりに進めているのですが・・・

こんばんは。
    事情がはっきり分かりませんが、
    >Email OTPがInvalid だというエラーメッセージが出てしまい、成功しませんでした
    →Email OTPの誤りが原因とは限らないかもしれません。

>In order to Verify for partner website and Activate your account please Click Here:
    >のリンクをひらくと、
    →ここですよね↓。
    http://www.cleartrip.com/trains/irctc/account/activate

Cleartrip username:
    →(This is the email address you have set as your Cleartrip username)の通りです。

IRCTC username:
    (Your username on IRCTC)
    →IRCTCからのメールでもらったUser id
    >IRCTC username: とは、メールでいうところのUser id: なのでしょうか。
    →その通りです。

Email OTP:
    →IRCTCからのメールでもらったEmail OTP

Mobile OTP:
    →IRCTCから別途取り寄せたmobile verification code

・ここまでで、入力間違いがないか、ご確認ください。

---
    それか、SUCCESSFUL REGISTRATION of (IRCTCのUser id) for IRCTC Bookings‏
    というタイトルのIRCTCからの自動発行メールを、
    2回以上もらっていないでしょうか。
    その場合、Email OTP、Mobile OTPが再発行され、
    最初のものが失効しているかもしれません。

• インドからのSMS受信

))都内某所のマクドナルドで食事していたインド人一家に
    ))突撃して事情を話し、インドの携帯電話番号を使わせて

ということは IRCTC からの SMS を日本の携帯で受信した
    ということですよね。キャリアの違いもあるんでしょうが
    僕の場合、Vodafone India →NTT Docomo(経由) の SMS
    が受信できなくて。 

本題とは外れた話で申し訳ないですが。

たぶん、ドコモのせいかなぁとは思うのものの。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/23 12:21

Re: インドからのSMS受信

>キャリアの違いもあるんでしょうが
    すみません、インドのSMSを日本で受信設定可能かどうか
    までは、今回は分かりませんでした。

>ということは IRCTC からの SMS を日本の携帯で受信した
    ということですよね。

実は、協力してくれたインドの方は、インドの携帯を
    実家においてあるとのことで、その場でムンバイの実家へ
    電話し、現地からIRCTCから届いたSMSのmobile
    verification codeを読み上げてもらったんです。

突然に声をかけて相談した方でしたが、日本人が
    インドへ旅行するというのがうれしかったようで、
    協力してくれて、ありがたかったです。

• 12/04/22 18:44

良くわかりました。どうもありがとうございました。

大変貴重な,情報をどうもありがとうございました。

丁度,鉄道のチケットを予約しようと
    昨日IRCTCにメールで問い合わせをして,パスポートのコピーを添付して送るようにと返信をもらったところでした。(何事も一から自分で確認してやってみようという性分なので)
    その後cleartripからの購入方法もメールで問い合わせてみようと思っていたのですが,数日かけてのんびりやろうと思っていたところです。

そこに,こちらの情報です。おかげさまで,ほほ完璧に予約の仕方がわかりました。簡単に予約完了できそうに思います。
    とりあえず,パスポートをコピーしてきます。

7月22日と25日のチケットを予約しようと思っていましたから本当にタイムリーな情報で大変助かりました。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/22 20:10

すべての手続きはcleartripのサイトからするのですね。

ほぼ完璧に予約の仕方がわかりましたといっておきながら,間違えてしまいました。

cleartripでチケットを予約するにはIRCTCのアカウントも必要だとばかり思い込んでいたので,

IRCTCのサイトに行って,アカウントをつくり,パスワードをもらい
    それをIRCTCにパスポートのコピーと送ってしまいました。

間違いに気づき,再度,メールをIRCTCに送っておいたところです。

cleartripのサイトのみから,購入手続きをすすめなくてはいけないということですね。
    IRCTCのサイトを見る必要はまったくなしですね。
    間違っていたら教えていただければ助かります。

油断せず,予約していきます。

• 12/04/22 14:42

Good Topic !!

自分は、Cleartripのアカウントは持ってたんだけど
    インド再訪はしばらく後なんで静観してたんだよね
    またシステム変わったら2度手間だしね

ただ、教えてくれた通り意外と簡単に手続きできる
    ようだったら逆に希望者が殺到してそのうち打ち切られる
    リスクもあるかなぁと思って、試しにやってみた

Passport画像送れば本人確認してくれて、正式な
    IRCTCアカウント持てるんなら簡単だね
    自分もさっき、操作してIRCTC宛にmailしておいた
    所要5分

3日くらい待って、mobile OTPが送られてきたら早速
    activateしておこう

添付してくれたサイトは最近チェックしてなかったんで
    助かった

久々にいいTopic

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/04/22 20:30

Re: Good Topic !!

ありがとうございます。
    でも私は、インド専門の皆様のトピックを
    追いかけていっただけですから。

IRCTCにOTP再発行を依頼したり、担当者の
    気に入らないことをすると、
    文体は丁寧なんですが、えらく官僚主義的な
    対応に豹変します。難儀しました。

IRCTCはポリシーもコロコロ変えるし、
    手順が見えているうちに、アカウントを
    取ってしまったほうがよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件