Q&A

トルコ航空HPで航空券を購入したのですが、誤って他人のカードで決済してしまった場合の対処について

公開日 : 2012年04月25日
最終更新 :

前回投稿ではお世話になりました。


2週間程前、5月からの旅行に向けて、
トルコ航空でイスタンブール~カイセリ間の航空券を購入したのですが、
今更ながら(何故か)母のクレジットカードで航空券を購入していた事に気付きました…。

トルコ航空のHPを見ると、

他人のカードを使って予約した場合、
その人に空港カウンターまで(身分証明書類持参で)付き添って貰わなければならない…
の様な記述があります。
(今回私は一人旅で、もちろん母は同行しません…)

The credit card holder might not be one of the passengers in your reservation.
If the credit card holder is not the passenger,
Cancellation/Rebooking/Rerouting requests of
the passenger can be realized unless the credit card holder is
present with the passenger with his/her credit card (used for the payment)
an an identification card or the credit card holder must apply one of the
Turkish Airlines Sales Offices to show the credit card (used for the payment)
and his/her valid identification card.
If the credit card holder is not the passenger,
credit card holder must be present with the passenger(s)
at the check-in counter with his/her credit card (used for the payment)
and his/her valid identification card or
the credit card holder must apply one of the Turkish Airlines Sales Offices
to show the credit card (used for the payment)
and his/her valid identification card before the first flight.


本来なら直接トルコ航空に問い合わせるべきなのでしょうが、
英語でのやり取りに自信がありません。
(メールでも受け付けてくれるのでしょうか?)
とりあえず明日、日本のオフィスに電話してみようとは思っていますが…

どなたか詳しい方、助言頂けると大変助かります…。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • この方法でOKです。

    トルコ航空、東京支社(予約)に使用されたカード(名義)お母さんの、クレジットカードと、パスポート、ご本人(搭乗する方)のパスポートのコピーをFAXすればOKです。
    そうすれば、搭乗する際にパスポートのチェックを外してもらえます。

    わざわざ、支社へ行かずに済みます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ航空HPで航空券を購入したのですが、誤って他人のカードで決済してしまった場合の対処について

    本日トルコ航空で確認した所、JORGE様の回答どおり、

    1、購入時使用のクレジットカード
    2、そのカードの所持者の身分証明書
    3、搭乗者のパスポート

    の、コピーを日本のトルコ航空オフィスまで提出(郵送若しくはFAX)するように、との事でした。
    とりあえず何とかなりそうなので、ほっとしています。


    母の事を「他人」と表記したのは、

    >なお、ご存知とは思いますがカードに関して言うと、母親でも配偶者でも他人ということになります。

    一応投稿タイトルなので「他人」という言葉を使ってしまいました。

    なんとなく使ってしまっただけで、特に他意はありません…
    不快な表現であったなら、すみませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ航空HPで航空券を購入したのですが、誤って他人のカードで決済してしまった場合の対処について

    >とりあえず明日、日本のオフィスに電話してみようとは思っていますが…

    ということなので特に役立つ回答にはならないと思いますが、日本のオフィスに電話して相談するのがベストだと思います。ルールはホームページに欠いてあるとおりだと思いますが、事情を説明すれば、一番簡単な方法を教えてくれると思います。
    このルール葉、他人のクレジット度を無断で使ったり、拾ったカードを使って予約し多んどというカードの不正使用を防止しようという意図で決められていると思われますので、航空会社がそうでないことがわかればあまり問題が起こらないと思えるからです。

    お母様のカードで、お母様もそのカードが使われたことを知っているのであれば、そのことを伝えれば何らかの便宜が図られるものとおもいます。

    なお、ご存知とは思いますがカードに関して言うと、母親でも配偶者でも他人ということになります。
    よく。近所のスーパーなどで、自分の配偶者ののカードを使って買い物をしている人がいますが厳密に言うとこれはカードの不正使用に当たります。ネットでの決済の場合、誰が使ったかは特定できませんので、不正使用とはいえませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    この場合、母親のとか家族のと書くのが適切

    で、あろうという御意見ですから。
    「カードに関して言うと、母親でも配偶者でも他人ということになります。」
    は勿論ご存知でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 失礼ながら、カードの問題はさておき、お母上を他人とは言わないでしょう。(本文無し)

      

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/25 22:00

    オフィスに出向く

    23. Can I use someone else’s credit card to book my flight online ?

    The credit card holder might not be one of the passengers in your reservation. If the credit card holder is not the passenger, Cancellation/Rebooking/Rerouting requests of the passenger can be realized unless the credit card holder is present with the passenger with his/her credit card (used for the payment)
    この部分ですが、can not beかifの間違いではないかな?と思います。
    and an identification card or the credit card holder must apply one of the Turkish Airlines Sales Offices to show the credit card (used for the payment) and his/her valid identification card.

    If the credit card holder is not the passenger, credit card holder must be present with the passenger(s) at the check-in counter with his/her credit card (used for the payment) and his/her valid identification card
    この先に解決法が書かれています。
    or the credit card holder must apply one of the Turkish Airlines Sales Offices to show the credit card (used for the payment) and his/her valid identification card before the first flight.
    日本のオフィスに出向くのです。

    これは中華航空で経験しました。
    二年ほど前なので、今は制度が変わっているかも知れませんが、
    同行者の分にはチェックイン時にカード所有者が一緒にいるか、
    事前に中華のオフィスに出向けと。今考えれば、このサイトでは、してはいけない
    MCTはMCT切りの乗り継ぎだったので、オフィスに出向きました。
    結局、一泊したので不要でしたが。

    地方在住だと難しいのですが、日本ならFAXとかメール添付で許して
    くれるかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: オフィスに出向く

    回答有難う御座います!

    >the credit card holder must apply one of the Turkish Airlines Sales Offices
    to show the credit card (used for the payment)
    and his/her valid identification card before the first flight.

    一応この部分は私も読んだのですが、
    出向くにしてもトルコ国内のオフィスでないと受け付けて貰えないと解釈していました…。
    日本のオフィスでも良いのならばいいのですが。

    英語が苦手なので、可能ならば日本語で対処できると楽なのですが…