Q&A

マカオ・香港旅行について

公開日 : 2012年04月28日
最終更新 :

日本から香港の空港経由で直接マカオへ入国し、マカオで入国手続きをして何泊かした後香港へ移動して、今度は香港から出国したいのですが・・・その際、どの様な手続きになりますか?
また、注意点があれば教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: マカオ・香港旅行について

マカオも中国に返還されましたが、香港から入国の際はパスポートが必要です。ご質問は香港国際空港に到着後、香港に入らずにマカオへ行かれるのですね。それでは、絶対香港のイミグレーションを出ないでください。マカオへは船で空港から直接行けますが、香港のイミグレーションを出てしまうと、空港からの船は利用できません。一旦出てしまうと、やり直しは認められず、市内のマカオ行きのフェリー乗り場まで行かなくてはなりません。イミグレーションを出るまでにマカオへの表示がありますので、そこへ進んでください。万一わからなければ空港スタッフに尋ねてください。ちなみに機内に預け入れた荷物はそこでピックアップ手続き可能です。日本人に限らず、誤って香港のイミグレーションを出た後、空港からのマカオ行きの船を捜される方が多いようですのでご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問内容?

おそらく、日本から直接マカオに到着するさい、
    香港空港でどういう手順なのかという質問だと思いました。
    香港での手順、「歩き方」に書いてないのですか?
    ジョルジュ(ヨージ?)さんが上で書いておられるように、
    日本→経由国→第3国という通常のトランジットです。(アメリカのような例は置いておいて)
    外国人にとって、本土、香港、澳門は異なる国です。
    飛行機→経由地・香港→(多くは飛行機というところ、ここから)船、ということです。
    香港空港ターミナルに上陸したら、
    「往内地/澳門快船票務処」という案内表示に従い、
    カウンターでパスポート、搭乗券、預け荷物クレームタグ、を渡して、
    チケットを購入。
    登船して、澳門到着、日本を出てからココで始めて入国です。
    澳門より以降、普通の海外旅行です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/29 00:55

空港でのことでしょうか?

何を知りたいのかが、
    今ひとつわからないのですが・・

通常の数カ国を旅するのと基本的は同じです。

日本→香港機場→澳門
    澳門→香港上環港澳碼頭→日本

往路は、空港で乗換で、船に乗るか、飛行機に乗るかの違い
    くらいで基本は同じ。ただし、空港からのフェリーは接続だけでしか
    乗れません。単独(例えば、香港市内から空港に行って乗る)利用は不可。
    同様に、復路で香港市内に行くのなら、空港はダメ。

このくらいでしょう。
    あとは、船なので、飛行機と荷物の制限が異なること。でも、船にから飛行機とは
    ならないので、関係ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

回答ありがとうございます。
    質問が分かりにくくてすみませんでした。

私の質問…と言うか不安?は、
    日本から香港空港経由でマカオへ船で行き、入国手続きする→香港へ渡る→香港から香港空港に行き、飛行機で日本へ帰る。
    という行程の場合、違う特別区での入出国になりますが、入国手続き上問題はないか?ということなんです。
    (ううーん分かりづらいですよね)
    マカオで入国の際に、書類出すじゃないですか。
    あの半券?で香港から問題なく出国できるのかなあ…という、実に素人な質問なんです。
    お恥ずかしいですが、ぜひ教えてください。

• Re: マカオ・香港旅行について

こんばんは

数年前に香港in&outで香港からマカオへ往復しましたが、香港でもマカオでも他の国へ出入国する場合と一緒でイミグレーションで審査を受けるだけです。
    その際にパスポートに問題がなくoutの際に滞在日数に問題がなければ簡単に終わります。
    普通にしていれば心配は無用でしょう。
    どうぞ良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答ありがとうございます。
    ところで、ちょっと分かりづらかったのですが、
    日本→香港→マカオ→香港→日本・・・というルートだったのでしょうか。
    それとも日本→香港→マカオ→(香港空港経由)→日本・・・というルートだったのでしょうか。
    よかったら教えていただけたらありがたいです。
    と言うのも、私の希望ルートは後者の真逆なのです。
    入国と出国が違う特別区でも大丈夫なのかが心配で・・・。