Q&A

今年の2ユーロ記念硬貨の入手方法について

公開日 : 2012年05月01日
最終更新 :

現在ヨーロッパを旅行中で、この後ノイシュヴァンシュタイン城にも行きます。
折しも、今年の2ユーロ記念硬貨(ドイツ)は『ノイシュヴァンシュタイン城』とのこと。
できれば入手して帰国したいのですが、コインショップ以外では入手は難しいでしょうか?
(銀行とかでまだ額面どおりで入手可能ならベストなのですが…。)

コインショップしか有効な手段が無い場合、
  Friedrichshafen/Fussen/Munchen
のどこかで見つけやすいコインショップがあれば、教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/05/05 05:28

入手しました!

皆さん、情報ありがとうございました。

昨日ドイツ入りしたので、フリードリヒスハーフェンの宿で訊いてみたところ
    レセプションの引出し内には無し。
    今日になって、ホテルの向かいのPOSTBANKで訊いてみたら
    カウンター内にかろうじてありました! (^_^)

これで、
     ●2004年 ギリシャ - アテネ五輪
     ●2007年 ローマ条約調印50周年(フランスVer.)
     ●2008年 フランス - 欧州連合理事会議長国担当記念
    に続く4枚目の入手です。(今回はお釣に混じってたわけではないですが。)
    あとは、訪問したことのある場所として
     ●2006年 ベルギー - アトミウム
    くらいは入手したいとこです。
    (4 Eurまでなら出費を許容 可、でもベルギーのショップで見たのは12 Eur…)

• いいね! 0
    • コメント 3件
    12/05/05 05:46

おめでとうございます!

何事も運と行動力ですね。あきらめずに積極的に探されたのが良かった。

今夜はきっと良い夢を見ることができますよ。
    Schlafen Sie gut, und träumen Sie süß! Gute Nacht!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/02 16:14

Re: 今年の2ユーロ記念硬貨の入手方法について

るりしジみさん、PP&Mさん、回答ありがとうございます。

ネットで見ると、“現地で買い物したらお釣に混じってた”なんて羨ましい事例もあるようですが、
    そんな幸運は当てにできないので銀行系(Bundesbank/Sparkasse)をチェックしてみます。

あとは、泊まる宿のレセプションでも一応訊いてみようかな。 (^_^)

• いいね! 0
    • コメント 3件
    12/05/02 16:31

お釣り

確かに記念硬貨はしょっちゅうお釣りでもらいます。手元に数種類ありますし、3月の旅行でも何枚か手にしました(ほとんどもって帰った)。

ピカピカの状態でコレクションというかしまいこむ人もいるでしょうが、印象としては普通に流通している感じです。かなり発行枚数が多くて、コレクションとしての価値はあまりないのかもしれません。

記念硬貨についてドイツ語で書いてある「掲示板」や質問コーナーを見ましたが、大都市ならば普通の銀行やSparkasseなどでも手に入るようですが、確率としてはBundesbankが一番のようです。

Sondermünze 2 Euro Schloss Neuschwansteinとでもメモして行って銀行の窓口に差し出せば良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/02 09:25

Bundesbank

日銀に相当するDeutsche Bundesbankが一番確実なようです。

Leopoldstr. 234
    80807 München

Wolfsgäßchen 1
    86153 Augsburg
    など
    http://www.bundesbank.de/hv/hv_muenchen_filialen.php#muenchen

平日の午前中しか開いてないようですので、ご注意を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/01 23:40

Re: 今年の2ユーロ記念硬貨の入手方法について・・・

compeeさん、こんばんは

このような記念硬貨が発行されているとは
    知りませんでした。

2月初旬から流通しているようですから、買い物を
    なさった時など、おつりに入っているかもしれません。
    ご覧になってください。

どの町にもSparkasseとかStadtsparkasseがありますね。
    窓口で訊いてみてください。在庫さえあれば必ず額面通りです。

とくにフュッセンやミュンヒェンでしたらバイエルン州なので、Sparkasseが
    目に入ったら、行ってみてください。

もちろん銀行でも。もしかしたらSparkasseの方が可能性があるかもしれない。

二種類あるんですね。「鏡」のようにピカピカの硬貨はコレクター用で、
    決められた所に注文しなければならないようです。

コインショップがどこにあるか知りませんが、SparkasseやBankなら
    どこかで手に入ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件