Q&A

トルコ航空 国内線 突然のキャンセルについて航空会社の対応の悪さについて対応に困っております。

公開日 : 2012年05月04日
最終更新 :

常日頃から、トルコ航空のトルコ国内の空港での対応の悪さに頭に来ておりますが。。。
どなたか解決方法をご存知でしたら教えて下さい。

私の友人達(5人)のことです。(現在トルコ観光中)
イスタンブル(アタチュルク)空港で待ち合わせをし、デニズリからパムッカレ(宿泊)の移動でした。
突然のキャンセルです(機体不良とのことですが、人数が少なかったからキャンセルになったのでは??と考えております)

持っていたチケットです。トルコ航空(TK2580 IST-DNZ)
 29.04.2012 23:55発 01:05着

①2人 カイセリ⇒デニズリまでの航空券
②1人 イスタンブル⇒デニズリの航空券
③2人 日本から大韓航空の国際線(19:00着)

1.①の人は経由(乗継だからHOTELを手配してくれる)
2.②③の人はイスタンブルからと、大韓航空からの乗継だからHOTEL代も持たない。

どう考えてもおかしな理由です。
どこから来ようと、イスタンブル⇒デニズリ便がキャンセルになったのは事実です。
それを区分けされて対応が違う。
1人はトルコ人なので、何度も毎日交渉しても同じ答えしか返ってきません。

仕方がないので、トルコ友人の友人宅に(イスタンブル)に宿泊しました。
また翌日、イスタンブル⇒デニズリ行き便の予定のハズが、時間が変更になったと、夜中の3時頃になってトルコ語でメールが来て、1時間出発時刻が早まったからと、その時間に来いと連絡がありました。
メールだったので、誰も気づかず、メールを見た時は時間的に不可能でした。

そして行先も、デニズリではなく、イズミルに行かされることとなりました。

またカイセリ⇒デニズリまで荷物を預けていたのですが、その荷物も紛失されました。
5日後にイズミルで見つかったと連絡があり、イスタンブル空港まで荷物を取りに来い。
あまりにも横柄すぎて頭にきております。

通常、荷物を当事者のHOTELまで届けるものだと認識しております。
毎日トルコ航空に交渉しても同じ答えしか帰って来ず。。。

そして困っていること。
◆パムッカレのHOTELをキャンセルするしかなく、100%の宿泊代を支払わなければならないこと。
◆当日のHOTEL等の手配のこと。
◆荷物が5日間なかったために、色々な出費がでたこと。
◆パムッカレからミニバスをチャーターしていたが、結局デニズリではなく、イズミルに行かされたため、ミニバスもキャンセルし、新たに手配をし、このキャンセル料も支払わなければならないこと。

現在、日本のトルコ航空は休日のため、連絡ができない状態です。
トルコの日本領事館に電話したところ、民事のため、介入できない。
しかしアドバイスを貰いました。
現地の弁護士に依頼をし、被害届を出したらどうか??(しかし弁護士料は航空会社では支払わないだろう)
この状況を、トルコ語か英語に訳し、領事館からトルコ航空にメールするくらいしか協力ができないと言われました。

どなたか対処方法を教えて下さい。

休みが明けたら、トルコ航空に連絡を入れようと思っています。

これ以外の対応の悪さもトルコ国内線のチェックインカウンターでは様々あります。
またこのようなトラブルになった時に、対処方法を知っておけば皆さんも良いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• そうですね

詳しい説明をありがとうございました。

ただフライトが乗客が少なくキャンセルになった可能性が大きいと思っております。

なぜなら、今まで朝夕のフライトであった。深夜便は不要なのでは??と思っておりました。
    当日キャンセルメールが来たにも関わらず、まだHPでキャンセルになった航空券を発売していたこと。
    皆さんが仰るように殿様稼業なら、それもありえるのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トルコ航空の件ですが

トルコ航空が、イラン・イラク戦争時にJALさえも飛ばなかった際に危険を省みず、日本人を助けに飛んでくれたことは存じておりますし、感謝しております。
    また日本人に席を譲り、トルコ人達は陸路で国内に帰還したことも。

トルコ人が私は大好きです。親日家で、人も温かいです。

でも、トルコ航空のチェックインカウンターの方々の対応の悪さ、トルコ人ですら怒るほどです。
    急成長してしまって、人数が足りないのも原因だと言っていました。

以前のことですが。。。
    ASR⇒IST⇒NRTで帰国する際のことですが、お腹が痛く、事前予約で通路側をお願いしました。
    しかしカイセリ空港で、航空券を発券した航空券を見たら窓際でした。
    変更して欲しいと頼んでも通路側は1席も空いていないと言われました。
    トルコ人の友人が話してもNGでした。
    でも、お腹の調子が悪く、どうしても通路側がよかったので、トルコの友人にトルコ語で手紙を書いてもらいました。ISTで再度、チェックインカウンターに向かい、座席をお願いしたところ、あっさり変更してもらえました。
    座席を手配してしまって面倒だから、座席がないとカイセリ空港の人は、通路側は1席も空いていないと言ったのだと思います。

またトルコ航空で働いているから偉いのよみたいな、プライドの高さ(殿様)からきている対応にも思いました。
    とても感じが悪い。

トルコの友人にトルコ航空のCAさんもおりますが、トルコ航空の機内は対応が良いです。
    だからトルコ航空は嫌いではありません。
    ちなみに、CAさんと窓口業務は関わりを持つことはできない決まりになっているそうです。

だからこそ改善すべきことだと思います。
    アクションを起こさずに、益々、殿様商売がまかり通る業界だから仕方がない。
    それが常識なんだからと思うよりも、少しでも対応を改善してもらえた方がいいです。
    何事もやってみなければ始まらないと思います。
    友人も観光省?の大臣だった方に、対応について改善すべき点を報告してくれるそうです。

日本を基準に考えてしまうと良くないことも存じております。
    交通、HOTEL、その他、全てのサービス面において、日本ほど細かいところまで気配り、手厚いサービスを受けれることは日本人として誇りに思っております。

今回は対策があれば教えていただきたかっただけなので。。。
    殿様商売の航空会社が多々あることも理解いたしました。
    色々とご意見をありがとうございました。

• Re: トルコ航空 国内線 突然のキャンセルについて航空会社の対応の悪さについて対応に困っております。

こんにちは。

もう、大体の結論は出ているようですが、後学と閲覧者の誤解を招かないためにも書き込みさせていただきます。少々厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、それが現実ですので受け止めていただければ幸いです。また、長文にて失礼いたします。

> 常日頃から、トルコ航空のトルコ国内の空港での対応の悪さに頭に来ておりますが。。。

まず、トラブル発生時に先入観をもって対応するのは止めましょう。冷静な判断ができなくなってしまいます。過去に何があったかはわかりませんが、今回のことおは無関係ですよね。

> 突然のキャンセルです(機体不良とのことですが、人数が少なかったからキャンセル
    > になったのでは??と考えております)

イスタンブールは、トルコ航空のHUBですのでトルコ航空の機材が沢山駐機しているでしょうから、そう勘繰りたくもなるでしょうが、深夜便ということを考えると、該当便の予約が少ないからといってキャンセルしてしまうと、折り返しの翌朝便もキャンセルになってしまいますので、機材故障だったんじゃないですか?出発時間を考慮すると、大幅ディレイすると未明に目的地への到着となってしまい、乗客はかえって不便になってしまいます。冷静に考えるとトルコ航空の対応は、正しいのではないでしょうか?

> 1)2人 カイセリ⇒デニズリまでの航空券
    > 2)1人 イスタンブル⇒デニズリの航空券
    > 3)2人 日本から大韓航空の国際線(19:00着)

話それますが、こういった掲示板などで○数字等の環境依存文字の使用は止めましょう。
    これに関しては、もう答えが出ているようですが、トルコ航空の対応が正しいです。
    1)に関して航空会社は、「カイセリからデニズリまで乗客と荷物を届ける義務がある」わけです。イスタンブールで足止め、しかも日跨ぎになるので、ホテルの提供があった。
    2)に関して、「イスタンブールからデニズリまで乗客と荷物うを届ける義務」しかない。欠航決定のタイミングがわかりませんが、チェックイン前にわかっていて、空港内にとどまれるなら翌朝まで空港にて待つように案内があるのではないでしょうか?
    3)に関して、イスタンブールまでトルコ航空で来て、1枚の航空券で発券されているなら、1)と同様の扱いですが、大韓航空で到着しているのですから、航空会社から見れば、2)の客と一緒です。

> 仕方がないので、トルコ友人の友人宅に(イスタンブル)に宿泊しました。

これが間違いの始まりです。
    どういった交渉かはわかりませんが、1)の乗客もその友人宅に宿泊されたのでは、航空会社は連絡のとり様がありません。機材の準備ができたからメールが来ている。メールで連絡しているのに搭乗手続きwしなかったのは、客の勝手な都合です。

> そして行先も、デニズリではなく、イズミルに行かされることとなりました。

本来なら、NO-SHOW客ですので無条件で変更可能なチケットでない限り、以降の予約が全て無効かペナルティーです。もうすでに航空会社には、客と荷物の輸送の義務はありません。推測ですがデニズリ行きがその時間帯になく(または満席)、イズミルから陸路を行く方が早いと客側が提案したのではないでしょうか?それに対応してくれたわけですから、これは航空会社のご厚意です。普通は、新しいチケットを買い直しです。

長文のため次レスへ

• いいね! 0
    • コメント 1件

続き

> またカイセリ⇒デニズリまで荷物を預けていたのですが、その荷物も紛失されました。
    > 5日後にイズミルで見つかったと連絡があり、イスタンブル空港まで荷物を取りに来い。

1)の乗客が乗るべき便に搭載したんでしょうね。トルコ航空のセキュリティーレベルとポリシーによって対応が違いますが、通常チェックインして乗らない客の荷物は不審物として航空機に搭載後も降ろしてからの出発となります。航空会社や他の客から見れば、甚だ迷惑な客です。
    また、前日にカイセリで預けた荷物を一旦デニズリ便に搭載(または搭載準備)したのち、数時間後のイズミル行きに黙っていて搭載されるのは、奇跡に近い技です。チェックイン時にバッゲージクレームタグの提示と荷物の追跡、搭載確認ができていれば、その奇跡が起きたかもしれませんが…

> 通常、荷物を当事者のHOTELまで届けるものだと認識しております。

通常は、その認識で正しいです。しかしながら、今回のケースでは難しいでしょうね。

> ◆パムッカレのHOTELをキャンセルするしかなく、100%の宿泊代を支払わなければならないこと。
    > ◆当日のHOTEL等の手配のこと。
    > ◆荷物が5日間なかったために、色々な出費がでたこと。
    > ◆パムッカレからミニバスをチャーターしていたが、結局デニズリではなく、
    >  イズミルに行かされたため、ミニバスもキャンセルし、新たに手配をし、こ
    >  のキャンセル料も支払わなければならないこと。

全て航空会社には一切関係のないことです。補償や謝罪の必要は全くないでしょう。

> 現在、日本のトルコ航空は休日のため、連絡ができない状態です。

日本のトルコ航空でも、同じこと言われるでしょう。
    日本の場合、丁寧に敬語でやんわりでしょうけど。

> トルコの日本領事館に電話したところ、民事のため、介入できない。

領事館の仕事じゃないことは確かですね。

> どなたか対処方法を教えて下さい。

今回のケースの場合、欠航が引き金とはいえ、全て自己責任だと思います。
    保険適用も、航空機遅延保障だけでしょう。

もう昔話ですが有名な話で、イランイラク戦争開戦時に取り残された邦人を脱出させてくれたのはトルコ航空です。そんなに毛嫌いするほど悪い会社じゃないと思いますよ。
    世界的に見れば、(一昔前の)JALのサービスが過剰なくらいいいだけ。それを過去に模範としたANAや大韓航空などアジア系では、それと同じような対応になっていますが、それを欧米系航空会社に求めるのはムリです。それでも不満なら、利用しないのが良いでしょう。

• Re: トルコ航空 国内線 突然のキャンセルについて航空会社の対応の悪さについて対応に困っております。

常識があればあるほど、お怒りはごもっともだと思います。しかし、航空会社は殿様商売がまかり通ります。いやなら他社をご利用くださいの精神です。いくら赤字でもボーナスは出るし、いざとなったら国が援助してくれるし、その上給料や福利厚生が良いときたら、日本でもこないだまで人気就職先であったのも当然です。

前置きが長くなりましたが、航空会社は欠航や大幅な遅れの場合、航空券の出発地がその空港の客には基本的にケアはしません。(ドリンク券や食事券はくれることもありますが。)乗り継ぎのご友人は通しの航空券でその空港を通られたため、ホテルが用意されたのだと思います。日本からお越しになったご友人は、乗り継ぎとはいえ、航空券が通しではなかったため、ケアの対象にならなかったのでしょう。

紛失荷物は利用客のいるところまで届けるのが、私の経験上基本です。今回の件は、航空会社側が予定フライトの変更を電子メールで伝えてるにもかかわらず、それに搭乗しなかった手間のかかる客として、紛失は客側の責任という認識なのでしょう。状況は十分お察ししますので、お怒りのこととは存じますが、殿様商売を貫く航空会社としては、おそらくそのような認識ではないかと推測します。(通常出発フライトの変更は宿泊ホテルのお部屋にメッセージを入れます。)

対処法は、まずクレジットカードの付帯保険を含め何か海外旅行保険にご加入であれば、何かカバーできることはないか、保険会社にご相談ください。何かカバーできるものがあれば、航空会社から必要書類をもらわないといけないかもしれません。

航空会社は証明書類の発行に協力する以外、何もしてくれないでしょう。こんなことはなさらないと思いますが、航空会社のカウンターでお詫びにせめてドリンク券か食事券を出せとクレーマー的にごねれば、そのくらいは出るかもしれませんが、ドリンク券をはるかに超えるいやな思いとエネルギーを要しますので、割に合いません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

とてもわかりやすい説明で理解できました。
    航空会社は、殿様商売がまかり通るということも認識することができました。

海外旅行の保険のこと、聞いてみます。

• 12/05/04 16:13

民度の低さとしか言えないね

日本人(ビジネス)の感覚から言えばね
    航空会社なんてただの運送屋だし、トルコ人ってのもね

間接損害の補償を勝ち取るのは容易じゃないよ
    個人手配の旅行だとこういうリスクは許容範囲でスルー
    していかないと前に進めないと思う
    勿論、旅を停滞・中断させても一々正論を主張して手間隙かけて
    交渉を続けるのも自由

>私の友人達(5人)のことです。(現在トルコ観光中)

友達だとしても当事者じゃないあなたが前面に出るのもどうかな
    お友達達にしてもいい勉強になったと思うよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

今まで、キャンセル便等に合わなかった方が運が良かったのでしょうかね?

通常の考えでは難しいようですね。
    友人達にもそのように話しておきます。

個人手配の旅行だとこういうリスクは許容範囲だということ勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここでボヤイても解決策はありません

>現地の弁護士に依頼をし、被害届を出したらどうか??
    それは日本人感覚でのこと。

郷に入っては郷に従え ちょっと違うがお国柄の問題。
    外国とはそんなもんです。トルコ航空が特異と言う事
    ではありません。貴方方が経験していないだけのこと。

>そして困っていること。
    ◆パムッカレのHOTEL・・・
    ◆当日のHOTEL等の手配・・
    ◆荷物が5日間なかったため・・
    ◆パムッカレからミニバス・・・

これらでクレーム対象は荷物がらみだけです。
    他は対象になりませんので心得て置いて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

別にボヤいておりません

海外の航空会社でも、天候上でなく、あくまでも航空会社側の責任でフライトキャンセルになっているのですから、最低限の保証はすべきではないでしょうか?
    事実、同じチケットでも対応が差別化されているのですから。
    また友人のトルコ人の方ですらも、おかしいと交渉してくれていた訳ですし。

それに解決策を質問しているにも関わらず、経験不足が悪いような中傷的な意見に遺憾すら感じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件