Q&A

電車の予約

公開日 : 2012年05月04日
最終更新 :

来週オーストリア、ドイツ、ルクセンブルク、フランスを周遊予定です。
そこで鉄道予約について質問です。
TGVに乗るのに窓口で予約しようと思っています。
予約したらその時点でなにか切符みたいなものもらえるのでしょうか?
ユーレイルグローバルパスを持っているのですが
窓口で予約したいことだけ伝えて、乗る時はそのパスだけ持って
乗れば大丈夫ですか?

TGV以外に要予約ではないICやRJも一応前もって窓口で予約した方が
いいですよね?

あとストラスブールからルクセンブルクに行くのですが
トーマスクックを見ると乗りたい時間の所に
W-VAUBAN-12 zurich-Brussels (table40) と書いてあります。
これは電車が途中で別れて別の行き先に行くという意味でしょうか?

たくさん聞いて申し訳ないですが
初めての一人たびなので、
親切な方教えてください。
宜しくお願いします。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 鉄道の予約などについて

1 >予約したらその時点でなにか切符みたいなものもらえるのでしょうか

はい、列車等の座席を予約した場合、座席番号等が記入されている「予約券(座席指定券)」が渡されます。
    もらうのでなく買うといった方がよいかもしれませんが。
    バスを持っていても同じです。パスがない場合は、乗車券といったいになったものになると思いますが。
    乗車するとき、「予約券(座席指定券)」もあわせて持つことが必要です。

2 >TGV以外に要予約ではないICやRJも一応前もって窓口で予約した方がいいですよね

それぞれの人の自由です。すいていようが混んでいようがどうしても座席を確保したければお買いになればいいだけのことです。

3 >W-VAUBAN-12 zurich-Brussels (table40)
    の意味

W 注記の単なる符号です
    VAUBAN その列車の愛称です。おそらく画家の名前からとったものだと思われます。
         ベルニナ急行とか氷河急行というのと同じ性質のものです。
    12   箱の中に書かれていたものだと思いますが、その列車は1等車と2等車が連結されています。という意    味です
    zurich-Brussels (table40) その列車はzurichからBrussels まで走る列車という意味です。table40
    にもその列車が載っていますから必要な方はそちらを見てください、という意味です。

このような回答でお分かりいただけましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/04 14:25

「列」車の予約

>W-VAUBAN-12 zurich-Brussels (table40) と書いてあります。これは電車が途中で別れて別の行き先に行くという意味でしょうか?

こういう質問は列車番号か発着の時刻を書いてもらわないと正確に回答できないのですが、その列車はストラスブール14:50発、リュクサンブール16:49着のIC90ですか?

Zürich-Bruxellesとふたつ地名があがっているのは始発Zürich、終着Bruxelles-Midiの意味ですけど。

その様子ではトマスクックを使いこなしていないようなので、時刻は下記で調べるか確認した方が良いです。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/en?

>TGV以外に要予約ではないICやRJも一応前もって窓口で予約した方がいいですよね?

これは別にした方が良いともしなくても良いとも言えません。混む列車は混むし、混まない列車は混みません。季節的にはあまり混まない時期です。しかし区間、曜日、時間によって混む列車はあります。

>予約したらその時点でなにか切符みたいなものもらえるのでしょうか?

TGVは予約必須ですから、当然チケット(座席指定券)が発券されるはずです。グローバルパスとその指定券を持っていないと列車には乗れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件