Q&A

レイルパスでクルーズして鉄道にも乗れますか?

公開日 : 2012年05月04日
最終更新 :

こんにちは。この5月21日より、初海外一人旅をします。こちらの質問・答えを見ながら色々計画させていただきました。ありがとうございます。個人旅なので、わからないことが沢山あります。
日程は、ほぼ決まり、あとは時刻表となったのですが。
23日。フランクフルト(前日泊)からリューデスハイムまでICに乗って一気に行く予定だったのですが。少し余裕があるし、指定は取ってないので自由がききます。
そこで、行きにケルンにちょっと寄って大聖堂を見学し、ここからビンゲンまで船で行けないかと考えました。泊まりはリューデスハイムです。最初にビンゲンのヒルデガルト教会などに行きます。
夕刻ビンゲンから、リューデスハイムまで、また船に乗りホテルに移動します。

ここで、相談です。長くてすみません。
レイルパスは、購入済みで、その後ベルギーに行くので、5日間のユーレイル べネルクス/ジャーマンパス
を買いました。乗り放題ということは、どこで下車しても、また乗っても良いということですよね。
この23日は、ケルンに行けたら、船に二回乗る事になります。調べましたら、この特典は、船も乗れるということのようですね。でも、一日分使ったことになる、という意味がよくわかりません。。
同じ日に船と列車を乗ることは可能でしょうか。

また、この行程に無理は無いでしょうか?

何もかも初ですので、どうかよろしくお願いします。お世話になります。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• リューデスハイムでの食事

多くのガイドブックでは観光客の訪れるいDorosselgasse(ドロッセルガッセ、日本名で「つぐみ横丁」)所在のレストランを薦めてると思いますが、確かに「つぐみ横丁」のレストランは音楽も演奏され賑やかで、いかにも観光客が喜びそうですが、私は地元の雰囲気を感じられる店として、経営形態がグーツアウスシャンクかシュトラウスヴィルツシャフトを勧めたいですね。

グーツアウスシャンクとは主としてワイン醸造所が自分の処で生産したワインを提供し食事も出来る処です。 又シュトラウスヴィルツシャフトは前述の形態と同様ですが営業期間が通年では無く期間限定と料理の種類が少ないかな? リューデスハイムで良質のワインを生産している著名な醸造所であるBreuer(ブロイアー)は如何でしょうか?

それとリューデスハイムではリューデスハイマー・カフェが有名です。このコーヒーは、砂糖を盛ったスプーンに地元のブランデー(アスバッハと云うドイツで有名な銘柄)を注ぎ火を点けてカップに入れます。 試してみては如何?

尚、ビンゲンでもグーツアウスシャンクやシュトラウスヴィルツシャフトもありますよ。でも前述の様にシュトラウスヴィルトシャフトは期間限定ですので貴女が出掛けた時に営業しているか否か不明ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

rosenstadtさんありがとうございます

またまた詳しいガイドをありがとうございます!
    ぜひ、探してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました!!

皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これで、かねてから不安だった海外行きが
    最初で転ばない自信が持てるようになりました。

まだ、空港に着いたらシャトルバスを呼ぶのに電話しなくては
    ならない事や(英語も話せません・・)、アムステルダムでの乗り継ぎは?
    とか問題は山積みですが、別トピで質問させてください。

皆様の投稿が、広く多くの方たちの旅に役立つ事を願います。

無償で、これだけの回答を与えていただけたこと。
    旅の間、忘れずにいます。

勇気を持って出発したいと思います。

ありがとうございました。

感謝を込めて。

• いいね! 0
    • コメント 2件

それでは良い旅を!!

無事の帰国を祈念致します。

蛇足ながら、今までの回答者の内容を閲覧してリューデスハイムの聖ヒルデガルト修道院(Abtei)と聖ヒルデガルト教会(Pfarrkirch)が大きく離れて存在している様な回答もありましたが、大した事は無いです。徒歩で30分で行けると思いますよ。
    そうだ、昨年はリューデスハイムより列車を模した遊覧自動車が運行されてました。列車の様に乗客の遊覧用車両が何両か連結されてました。 恐らく町中より出発して名所巡りの車でしょうね?

次にビンゲンではHildegard-Forumまでは渡し船の下船所より徒歩30分位かな? ビンゲンでは街の中心に在るブルグ・クロップにも行かれては如何? それと河岸に今も残っている昔のクレーン。 このクレーンは動力が無い時代に人力で動かした装置です。どの様に動かしたかと云うと二十日鼠が二重の観覧車の中で観覧車を回すように人間が同じ動きをしてクレーンを動かしたものです。残念ながらビンゲンのクレーンの内部を見学する事は出来無いでしょう。もっともヒルデガルトが生きていた時代には、このクレーン自体も存在していませんから貴女には興味が無いかも知れませんね?

では、長々と記しましたが重ねて「良い旅を、グーテ・ライゼ」

• 徒歩で修道院に行かれるのなら?

①履物はスニーカーを勧めます。町中より坂道を歩く事になります。
     町中より標高で100メートル位?、上ります。
     尚、修道院はリューデスハイム町のアイビンゲンと云う地区に在りますが
     周りには民家が無く修道院の前面はブドウ畑です。
     と云う事は、この修道院では今日でもワインを生産しています。

②私は昨年お店には入ってませんが修道院の入口脇に修道院直営の土産物店が在った思います。そして本日、貴女の探した修道院のホームページを見た処、やはり売店があり修道院ワインも販売してますね。 荷物になるかも知れませんが一本だけでも購入されては如何? この修道院ワインは日本の業者では何処も輸入していないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

rosenstadtさんありがとうございます

またまた詳しい情報をありがとうございます!

スニーカー。。買わなくては。良いものがなかなか無くて探しています。
    うちは、田舎なので・・いい店が無いのです。。
    それはさて置き。
    その、ブドウ畑で、朝ヨガをするのが夢でもあります。
    実は、ヨガ講師なんです。。凄く楽しみになってきました。

ワインは、母も好きなのでぜひ一本購入したいですが。
    先の行程を考えると・・・持ち歩けるか・・・

デパックで、預け荷物は持ちません。
    担いで生きます。ベルギーは治安が悪いと聞きますので
    なるべく少ない荷物で行きたいです。

すでに、バックは4キロ。

行けるだけで、本望です!
    頑張って歩きます。

本当に本当に、感謝です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様。ありがとうございました。

たくさんのご回答メール。本当に感激いたしました。ありがとうございます。
    船の時刻表を、夕べしらべましたら、確かにケルンからビンゲンまで、もしくはリューデスハイムまで行くことが出来ないと知りました。最初に、この旅を計画したのは、ヒルデガルト(人の名前です)の様々なフォーラムへ行きたかったからで、後のベルギーは、オランダ・スキポールから成田に帰る途中で寄るとして決めました。なので、リューデスハイムとビンゲンが旅の中心であり、外せない理由なのです。
    http://www.abtei-st-hildegard.de/

リューデスハイムに修道院があり、ビンゲンに教会があると解釈していたのですが。
    上記のサイトもそうですがこのサイトも、機械翻訳だと、よくわからなく・・
    http://www.landderhildegard.de/staetten/ruedesheim/abtei-st-hildegard/

とにかく、薬草園、レストラン、薬局まで・・ヒルデガルトでいっぱいだと、聞きました。
    ヒルデガルトの関連施設を辿りたいのです。
    ですから、リューデスハイムやビンゲンの街中は、それほど興味はないのです。

この旅は、一生に一度かもしれないので、ドイツまで行くのならせめて世界遺産を観たいと、
    ケルンに行けないかなと、少々我がままを出してしまいました。。
    そして、、河上から古城など見ながら~のんびりなどと・・・

すみませんでした。

いっそ、クルーズを諦め、フランクフルト~ケルン。
    ケルン~フランクフルト(戻る)~リューデスハイム~ビンゲン~リューデスハイム の行程で考え直すか。

sspapaさんのスケジュールで、少し考えてみたいと思います。

母子家庭で、長年やってきました。。一生に一度のご褒美旅行です。
    ツアーでは、出来ない旅にしたいとおもいます。

また、何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。
    本当に感謝です。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 皆様。ありがとうございました。/もう見ていらっしゃるとは思いますが........

虹と星さん、こんにちは。

聖ヒルデガルド、初めて知る名でした。
    それが目当て、ということですから既にご覧になっているとは思いますが、Wikiで見ますと
    英語では(私にとってはドイツ語よりはましなので.....)jttp://en.wikipedia.org/wiki/Hildegard_of_Bingen
    日本語では
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3

のように、ビンゲンにあった修道院は破壊されて何も残っていないように見受けられます。
    おそらく考えていらっしゃるのは、リューデスハイムのことではないでしょうか。

ほかに、こちらに初期のころ暮らしていた修道院の跡があるようですね。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Disibodenberg

リューデスハイムは昔訪れたことがありましたが、この女性はまったく知らずに通り過ぎていました。
    お心に適う旅となりますように。

• あなたのスケジュールでは実現不能

22日 フランクフルト泊
    23日 フランクフルトよりリューデスハイムにIC乗車
       *リューデスハイムにICは停車しません、と云うより
        ウィースバーデンからコブレンツ間に於いてICが
        運行されていない。当該区間は近年、DB(ドイツ
        鉄道株式会社)より経営が第三セクターに移行。 

①リューデスハイムよりケルンに行くなら第三セクター
        運行の電車でコブレンツ中央駅に出て乗り換え。
        第三セクターの電車でもDB(ドイツ鉄道株式会社)
        発行の鉄道パスは有効ですよ。

或いはリューデスハイム駅脇の渡し舟で対岸の
        ビンゲンに渡り、ビンゲン中央駅からケルン中央駅には
        ICが運行されてると思います。
        渡し船の運賃は今年の場合で片道€2.2、往復だと€4.0です。
        但しこの渡し船は鉄道パスは利用出来ません。
        鉄道パスが有効な船はKD(ケルン・デュッセルドルフ・ドイツライン河
        運行船株式会社)だけです。

ビンゲンでは渡し舟の下船所から中央駅まで徒歩15分位かな?
        尚、ビンゲンには中央駅とシュタットバーンホフ(市街駅)と
        二つありますがIC停車が可能性が大きいのは中央駅です。

②ケルンに到着が何時になるか不明ですが、他の方も指摘している様に
        KDに乗船しビンゲンまでのライン河上りは100%不可能です。
        世界遺産に登録されている中流域ライン河を観光するのなら、
        ボッパルト、或いはザンクトゴアーか対岸のザンクトゴアースハウゼンで
        充分かと思いますよ。

次に「泊まりはリューデスハイムです。最初にビンゲンのヒルデガルト教会などに行きます」と書かれていますが、あなたの行かれるのはAbtei(修道院)ですよね? だとしたら町の中心地から徒歩20分位かな? 女性の足だと30分かな?。

私は昨年に、この修道院を訪れましたよ。教会ではありません。ビンゲンのヒルデガルト教会との記述があり、気になったもので。因みに彼女の生まれたビンゲンにはヒルデガルトなる名称の付いた教会は在りませんよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

昨年、ヒルデガルトにいかれたのですね。
    ビンゲンに関連教会があるってサイトでみたのですが、勘違いだったかも
    しれないです。リューデスハイムの方ですね。
    礼拝堂は、修道院の方にあるのでしょうか?
    ビンゲンは、博物館やヒルデの元修道院の跡地などがあるそうです。
    それを目指していきます。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/05 05:39

連投ですが... 船の時刻表ご覧になりました?

船の時刻表ご覧になりましたか?

http://www.k-d.de/de/linienfahrten/fahrplan-rhein/

これを見るとケルンまで行って船に乗ってもLinzまでしか行けないことがわかります。船のない区間を列車でつないでコブレンツから再び船に乗ってもボッパルト止まり。その一つ手前、ライン右岸のブラウバハBraubachで船を降りて鉄道に乗り換え19:37の列車でリューデスハイムに20:22着。

こんな具合ですから川上りの船でケルンから帰って来て、途中でビンゲンも見てというのは無茶です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/05 05:14

リューデスハイムにこだわらない方が良い

JORGEさんがちらっとふれておられますが、リューデスハイム泊にこだわらない方が良いです。リフトや例の有名な横丁がお目当てかと思いますが、ライン中流なら他に景色や眺めの良いところはいくらでもあります。

あの横丁もあの一角だけがそれなりの雰囲気のある場所で、道一本離れると普通の静かな街なので、映画のセットみたいな、取ってつけたような感じです。

リューデスハイム泊にこだわらなければ、まずビンゲンを散策した後10:30か11:30の川下りの船にザンクト・ゴアまで乗船。ここで食事をしてから列車でケルンに移動してそこに宿泊するのが良いでしょう。途中sspapaさんが勧めておられるコブレンツで列車を降りてライン、モーゼル川畔を散歩されるのも良いと思います。

翌日はベルギーにいらっしゃると言うことであればなおのことリューデスハイムに泊るよりケルンの方が圧倒的に便利です。大都市ケルンでは風情がとおっしゃるのであれば、どうせ大聖堂は駅前で移動の途中に1時間途中下車すれば見物できますから、ザンクト・ゴアかバハラハあたりに泊ると良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

リューデスハイムは、二泊します。
    もう、全てのホテルは予約してしまっているので変更はしたくないのです。
    すみません。フランクフルトからブリュッセルまでの指定も取ってしまってあるので、
    これも変更不可能だと思います。
    色々調べて頂き恐縮です。
    皆さんの知識の広さには驚きです。

本当に感謝です。ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    12/05/05 01:31

Re: レイルパスでクルーズして鉄道にも乗れます・・・23日

虹と星さん、こんばんは

23日の行程がよく分からないのですが、無理だと私も思います。

効率を考えると、リューデスハイム発10:30の船に乗り、
    ライン川を下り、ザンクト・ゴアーという町で下船、11:55着。
    ここで12:38発の列車に乗り、コーブレンツで乗り換え13:15発、
    ケルン着は14:05です。

大聖堂見学のあと、ケルンから列車でビンゲンに向かい(ここまで
    パスが有効)、教会等を訪問し、フェリーで対岸のリューデスハイムに
    渡ります。

フェリーにはフェリー代が必要。
    ビンゲンでの移動が不便かもしれません。

このルートですと、ビンゲンは午後、時間は夕刻近くということになります。
    これでは都合悪いですか。

または、フランクフルトからビンゲンに行き、用事をすませて、ビンゲンから
    ライン下りをして、帰りはケルンからリューデスハイムに直行するルートも
    考えられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

フランクフルトからビンゲンに行き、用事をすませて、ビンゲンから
    ライン下りをして、帰りはケルンからリューデスハイムに直行するルート

この、ルートも考えてみたいと思います。
    時間が許せるならばなのですが。。。

いろいろ調べて頂きありがとうございました。

• 12/05/05 01:20

このような行程(案)はいかがでしょうか?

ビンゲンのヒルデガルト教会がどこなのかわかりませんので、
    あくまでも参考にしてください。

4年前に私が実際に移動した行程を元に、
    5月23日の時間を少し調べて見ました。
    ※私の場合は、以下の行程をジャーマンレールパス(1日分)で、
     すべて乗車、乗船可能でした。

フランクフルト中央駅(Frankfurt(Main)Hbf) 07:29発 ICE 226
    ケルン中央駅(Köln Hbf) 08:32着

ケルン大聖堂観光 8:40~10:00

ケルン中央駅(Köln Hbf) 10:18発 IC 2005
    ゴブレッツ中央駅(Koblenz Hbf) 11:16着

ゴブレッツ散策 (ドイチェス・エックまで徒歩にて散策)
    11:20~12:40

ゴブレッツ中央駅(Koblenz Hbf) 12:53発 MRB25337
    サンクトゴアール駅(St Goar) 13:19着

サンクトゴアール散策(+食事?)約1時間
    ※食事は船(KDライン)の中でも可能

サンクトゴアールからKDラインに乗船(St Goar KD) 14:20発
    バハラッパで下船(Bacharach KD) 15:30着

バハラッパ散策(シュタールエック城まで徒歩にて散策)
    15:30~17:00

バハラッパ駅(Bacharach) 17:06発 MRB25351
    ビンゲン駅(Bingen(Rhein) Hbf) 17:18着

ビンゲンのヒルデガルト教会?

ビンゲンから再びKDラインに乗船(Bingen(Rhein) KD) 18:00発もしくは20:00発
    リュウデスハイムで下船(Rüdesheim(Rhein) KD) 18:15着もしくは20:15着

いかがでしょうか?

なお、この行程は、ライン川をさかのぼるので、
    KDラインはおそらく定刻より遅れると思います。
    私の場合はサンクトゴアールで10分ほど、ビンゲンでは15分ほど遅れてきました。
    ※鉄道は、時間どおりに動いていました。

参考になれば、幸いです。よい旅を・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

実際に行かれた行程だということで、とても信頼出来ます。
    早速調べてみます。

荷物もあるし、こんなに見学できるかわかりませんが、
    乗船もできて、色々楽しめそうですね。

検討してみたいと思います。

詳しい時間も調べてくださり、感謝します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レイルパスでクルーズして鉄道にも乗れますか?

1 >乗り放題ということは、どこで下車しても、また乗っても良いということですよね

はい、そのとおりです。指定されていない鉄道は利用できませんが、国鉄、あるいは元国鉄だったような鉄道はほとんど使用できます。
    特別仕立てのSL列車のように利用できないものも例外的にはありますが、あまり気にしなくてもよいでしょう。

2 >一日分使ったことになる、という意味がよくわかりません。

お買い求めになったパスは、有効期間が最初の利用日から2ヶ月でそのうちの任意の5日間に限って使えるというものです(夜行列車の利用に関しては特例がありますが省略します。)
    利用日と指定した日(自分で決めて乗車前にパスに記入します)でしたらその日一日何回乗ってもかまいません。特典とされるKDラインのライン川クルーズについても同じです。
    一日分使ったことになるというのは、特典であるクルーズ以外は使わない予定であっても、利用日として指定しておかなければならない、という意味です。
    ですから利用日として指定さえすれば、その日は鉄道、特典のクルーズが乗り放題となります。

3 >この行程に無理は無いでしょうか

時刻を調べて、利用予定の列車船が運行運航しているのであれば無理ではありません。
    予定の行程がきついかどうかは、人により感覚が違いますのでなんともいえません。

4 その他
    ユーレイルパス利用に関しての、基本的注意事項ですが
    1) 最初の使用日以前に、バリデートを必ずする
    2) 利用日の最初の利用前に必ず日にちを指定する(これは、自分で所定の場所に日にちを書き込むことで   す。)
    3) 利用前に所定の欄に利用予定内容(乗車、下車予定駅など)を記入する

これらのことは、お買い求めになったパスに付随してもらえる案内に詳しく書いてあります必ずお読みになることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスの詳しい注意事項、とても参考になりました。
    ありがとうございます。まだチケットが届かないのですが、とどきましたら、
    案内をよく読みますね。感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/04 23:31

一日分ですが無理な計画です

乗り放題の一日分を
    使うわけなので、船(KD)とDBに
    好きなだけ乗れます。

23日のスケジュールが、よくわからないのですが、
    22日の晩はフランクフルトで、そこから、朝、ケルンに行き、
    KDでビンゲンまでライン川を上り、一度下船し、リューデスハイムまで行くということでしょうか?

無理です。
    時刻表をみてください。
    ケルン始発が9時半。
    ビンゲンまでの便はないし、あっても時間的不可能。
    コブレンツまで行き、9時!!発のに乗っても、ビンゲン着は15時。
    17 18 20時のに乗れば、野営地までは行き着けます。と言うことは、
    コブレンツを11時発のに乗れば、18 20時発で行けます。

しかし・・・・。
    時間が無駄すぎないでしょうか?

5時10分発のICEに乗れば、ケルンには6時40分に着きます。
    6時25分で7時39分。
    これだと、コブレンツ9時の船に乗るのは不可能。

逆方向で練り直しが必要でしょう。

個人的には、リューデスハイムでわざわざ泊まる必要はないと思ってしまいます。
    ただ、観光客向けの店があるだけの街ですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ご回答、ありがとうございました。確かに無理な計画だったとおもいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件