レポート

ベルリン新空港、6月3日開業を延期

公開日 : 2012年05月09日
最終更新 :

ベルリンの新空港、ブランデンブルク空港は、予定していた
6月3日の開業が困難になり、「夏休み後」に延期された。

たとえば
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M3PITJ6K50XW01.html

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ドイツの航空業界は、昨今、支離滅裂の印象

ちょうど帰ってきたところだが、LHが、いろいろな意味で、あちこちが激しくすさんでいて驚いた。春に乗ったときは、たまたま運が悪かった、くらいに思ったが、そうじゃないらしい。

春先の連続ストに加え、ダメダメ周辺国フラッグシップの吸収合併、ユーロの不安定なジリ貧、等々で、工事がどうこうだけじゃなく、新空港なんて、いまのぐちゃぐちゃなドイツの航空業界では運行システムがまともに整えられないんじゃないかなぁ。とくに、旧JAL並みに高慢なLHの組織体質は、いっぺん潰れるくらいのショックがないと直らないようにも思うけれど。一人一人のスタッフは良い人なんだけど、自分の仕事しかしないというドイツ人の悪い部分が露骨に出て、全体として無責任なやっつけ仕事で飛ばしているだけみたいな印象だ。ビジネスだって、昨今、1皿目が出て、2皿目は1時間後だもんなぁ。まして、エコノミーの後半部の席は、着陸直前にメシを配るのがせいいっぱい。座席指定のクレームやテレビなどの故障の話も、あまりによく聞く。地上がこれじゃ、機内のCAも、ただでさえ忙しいのに、現場で手に負い切れまい。

ANAは、LHとの共同運行を強化したが、かなりまずい選択だったんじゃなかろうか。ANAとはあまりにサービス品位に差がありすぎて、これじゃLHの混ざっているANAチケットは、すくなくとも私は、もう買いたくない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最初で最後のテーゲル空港利用して参りました。

帰国したらこの延期情報でとてもびっくりしております。

ありがとうテーゲル
    2012年6月2日にテーゲル空港は閉鎖予定です。
    6月3日からはベルリン唯一の空港ベルリ・ブランデンブルク空港が開港予定です。

Danke, Tegel.

Am 2. Juni schließt der Flughafen Tegel.
    Ab dem 3. Juni 2012 gibt es nur noch einen Flughafen: den Flughafen Berlin Brandenburg
    www.berlin-airport.de

Tegel Airport will close on 2 June 2012.
    As from 3 June 2012 there will be only one airport: Berlin Brandenburg Airport.
    www.berlin-airport.de

テーゲル空港のロータリーには、大きな4面式の立体看板にこのように書かれていました。
    書き直しなど(?)どうなるのだろうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私がテーゲルで見たのは正にこれです。

http://derbosoft.proboards.com/index.cgi?board=overseas&action=display&thread=9456&page=1

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/09 08:57

Flughafen BER geht nach den Sommerferien an den Start

ですね。
    ここ数日(週末緊急の)議論を重ね、
    昨日発表された
    ようです。

ドイツ人らしい、慎重さが出ていて面白い。
    これが、隣国(日本の)なら、開業当日に工事をしながらでも
    開港するでしょうね。
    しかも理由が、
    dass Fertigstellung und anschließende bauliche Abnahme
    der sicherheitstechnischen Anlagen bis zum geplanten Eröffnungstermin
    nicht mehr zu realisieren ist.
    これも、ドイツ人らしい。

• いいね! 0
    • コメント 0件