Q&A

マカオからHKG10:15の飛行機に搭乗したい

公開日 : 2012年05月11日
最終更新 :

6月上旬にマカオ発7:30のフェリーでHKG空港へ行き10:15発の
便に搭乗したいですが、これって無謀ですかね?
以前は確か、07:00が始発のはずが変わったようです。
識者の方、アドバイス願いいます。
6月のこの地方て台風や霧は、心配しなくて良いですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: マカオからHKG10:15の飛行機に搭乗したい

予定どおりにフェリーが運航してくれたらフライト2時間前の8:15にチェクラップコク着ですので問題はないかと思います。

ご心配されておられる台風や霧ですが、こればかりは自然現象なので致し方ないかと。

まあ最悪でも許容範囲は30分位迄のディレイではないでしょうか。

逆に30分迄は遅れてもいいとお考えになられると少しは気が楽になるのではないでしょうか。

当方も数年前に、澳門発のエアアジアに乗ろうとフライトの4時間前と余裕を持って香港を発とうとしたにもかかわらず、香港のフェリーターミナルで50分のディレイ、濃霧のせいでフェリーが100分も余計に所要時間がかかり、あの澳門の激込みのイミグレーションで1時間近くかかりあえなく撃沈させられたことがありました。

その時は空港職員さんがそのすぐ後の便に振り替えてくださり、事なきを得たんですけどね。

とにかく幸運をお祈りします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様にお礼

ありがとうございます。
    でも、迷います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残念ながら無理です

まず、フェリーでマカオから香港空港への船をご利用の際はパスポートが6ヶ月以上有効であるかご確認ください。そうでなければこの船への搭乗はできません。(日本の旅券をお持ちで、日本への飛行機にご搭乗の場合でもこのルールは同じです。)

10:15発の飛行機ですが、UAの成田行きでしょうか。マカオー香港空港の船は搭乗前にパスポートやEチケットの確認をします。接続時間はマカオフェリーターミナルでチェックインできる航空会社や航空会社によっては預け入れの荷物があるかないかで違ってきます。

さて、ご質問のケースではUAを含め、マカオでフライトのチェックインができない航空会社の場合、おっしゃるように無謀かどうかとは別に、そもそもこの接続時間ではターボジェット(船会社)が船への搭乗を認めません。ですので残念ながら無理なのです。この船のルートは香港入国が前提にないため、条件が厳しく管理されてます。(マカオでフライトチェックインされない場合、フライト出発時刻の3時間前に出る船でないと船会社は船への搭乗を原則認めません。)

• いいね! 0
    • コメント 0件