05/10/15 18:04

Re: ロンドンからシェフィールドの行き方

トーマスクックの時刻表に載っているので、
まずはそれを見てから、おおよその見当をつけましょう。
(日本版の発行元はこの「地球の歩き方」の出版元ですよ!)

次に最新の情報は下記サイトにアクセスして、検索してみてください。
ヒントとして、ロンドンの出発はセントパンクラス(St Pancras)です。
http://www.nationalrail.co.uk/
シェフィールド(Sheffield)まで直通列車を走らせている会社はこちらです。
http://www.midlandmainline.com/

ご存知かもしれませんが、土曜・日曜の時刻には要注意です。
工事が週末に集中しておこなわれるので、時刻が変更されている場合が
すくなくありません。また、所要時間が平日より長くなることも
多いので、十分に気をつけましょう。

日帰りの場合、日帰り往復の切符(Day Return)を買いましょう。
但し、曜日や時間帯によって料金が変わりますので、これも上記
ウェブサイトで確認されることをお勧めします。

イギリスの鉄道の治安はまず問題ありません。
もっとも結構車掌が車内改札に回ってきますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • !ありがとうございます!!

     トーマスクックですね!さっそく本屋に行ってみます!
    土日に電車に乗る予定だったので、アドバイスすごく助かりました。
    よく注意して時刻を確認しなくちゃいけないのですねー・・・。
    日本の感覚とは違うのだとあらめて思いました。
    治安に関しても、パリからロンドン入りするので、周りから
    パリの列車の治安についていろいろ聞いていて、ロンドンも、もしかして危険なのかなーと不安だったのです・・・。これで安心しました、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: !ありがとうございます!!

    ここ数年イギリスではいたるところで(特に休日は)終日運休にして保線作業をやっているので、時間変更等が多いです。
    ですから、トーマスクックを使うより
    http://www.nationalrail.co.uk/

    のサイトで自分の行きたい日時を入力して列車があるかどうか調べたほうが良いです。
    ロンドンは色々ターミナルがありますが、単に「LONDON」と入れればよいです。ただし、詳細を見てどのターミナルか確認してください。

    シェフィールドには乗換なしのMidland Main LineとDoncasterで乗り換えるGNERがあります。
    前者はLondon St Pancrass始発で後者はLondon Kings Cross始発です。
    通常は前者で行きますが、運休しているときに後者を使っても所要時間は余り変わりません。
    アクシデントでない限り両方同時に運休することはないと思います。
    ルートが全く違うので行き帰り同じ会社を使ったほうが安かったはずです。

    イギリスでは昼からビール飲んでみんなでガハガハ笑っている人が列車の中にもたまに居ますが、いかつい顔していても別に悪い人たちではありません。ご心配なく。
    シェフィールドは学生がいるような所は基本的に治安の問題はありません。が、別に見るところもない町です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件