Q&A

dubrovnik→hvar town..フェリー・バスかバス・カタマランか、迷っています、、。6月初旬日曜です。

公開日 : 2012年05月18日
最終更新 :

こんにちは、旅行計画について、色々と教えていただいていて有難うございます。
おととい、jadrolinijaがやっとdubrovnik-stari grad(hvar)ルートを運行決定しました。元々、
それを前提に計画をたてていたのですがフェリーよりもバスで行った方がお勧め、というご意見もあり迷っています。
1.ドブロブニクからフェリーでstari grad、そこから接続するはずの市バスでhvar townまで30分。
   (8:30発の船で16:40スターリグラード着、バス所要時間が30分なので、街の到着は17:30頃)
2.dubrovnikから長距離バスでスプリットへ、3時間ほど待ってからカタマランで。
   (7:15発だとスプリット着が11:30、15:00カタマランで16:00頃フヴァルタウン着)
*どちらの場合にもフヴァルタウンの港もしくはタウンのバス停までなら宿の方が迎えにきてくれます。

料金的には、キャビンをとらずにdeck料金なら大体トータルで二人で5000円位なので同じです。
スプリット経由で行く場合には、2日後にスプリットに戻り3泊するので、駅のロッカーに大1スーツケースをおいて、フヴァルには2泊分の小1バッグで行こうかと思っています。

フェリーの場合、キャビンをとらなくても、荷物を預けるところはあるのでしょうか?
荷物番も、8時間となると厳しいかなあ、、など考えてしまいます。ただ、せっかく週二回しか運行されない、そのうち廃止になりそうな路線、と聞くと、ますます迷います。

景色や便利さから、こちらがよかったよ!というようなご意見、お待ちしております。宜しくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: dubrovnik→hvar town..フェリー・バスかバス・カタマランか、迷っています、、。6月初旬日曜です。

今年のGW、ドブロヴニク→(バス+フェリー)→コルチュラ→(カタマラン)→フヴァル→(カタマラン)→スプリットと移動しました。

6月からは、ドブロヴニクからのフェリーも運行されて選択肢が増えましたね。

問題は長時間の移動をバスにするか船でするかの違いですが、私なら体が楽なので船を選びます。
    このフェリーを実際に利用したことは無いので、荷物の問題など度外視しての意見ですが。

案1の方で、コルチュラで1泊して、翌朝カタマランでフヴァルへ移動というのが一番楽そうですが。
    もう宿泊の手配済みなのですよね?

フヴァルのバスターミナルは、街の中心の大聖堂のすぐ裏で便利な場所にあります。
    旧市街内の宿なら、車は乗り入れ禁止なので徒歩での移動です。

2日後にスプリットに戻り3泊するのならば、やはり案1で一方向に進むのが楽しみが増すような気もします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

dubrovnik→hvar town..フェリー・バスかバス・カタマランか、迷っています

railfan-c 様、ご意見有難うございます!そうですね、、同じルートをたどるのは、確かにもったいない気がします。フェリーが直前にキャンセル等にならない場合(そういうことも時々あるようですので、、)には、
    やはりフェリーにしようかな、と思います。いずれにせよ、代替プランがあるのは助かります。
    有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件