レポート

メキシコから日本へ荷物をMEXPOSTで送る

公開日 : 2012年05月18日
最終更新 :

先日、メキシコシティの郵便局から日本へ荷物を送りました

メキシコから日本へ送る場合、DHLやEMSがかなり高額なのに対し、MEXPOSTでは2kgまで約500ペソ(≒3500円)で送ることが出来ます

MEXPOSTには、EMSと提携したExpressと呼ばれるものと、Economicaと呼ばれる二種類の料金体系があります

今回、利用したEconomicaは「重量が2kg未満」という制限が付き、日本に届くまで二週間程度かかりますが、1kg未満が約300ペソ、2kg未満で500ペソで発送が可能です

Expressの方は1kgでも500ペソ程度と言われたので、DHLやEMSと大して変わらないかもしれません

ちなみに、MEXPOSTに行く前、DHLで2kgの荷物を送る場合の料金を訊くと1000ペソ強と言われました

MEXPOSTを利用する場合、段ボール箱などに荷物を積め、封をしない状態で郵便局へ持ち込みます

郵便局の窓口で中身をチェックされる為、一度封をしていても、その場で開封することになります。ただ、中身チェックは箱を覗く程度なので、厳しくはありません

私の場合、全ての荷物をそれぞれ黒いビニール袋に入れた状態で箱詰めしていましたが、ビニール袋を開けて中身を確認する、ということはされませんでした

中身チェックが終わると、黄色い包装用紙で箱を包むように言われます。これはMEXPOSTを利用する場合、必須のようです。

制限ギリギリまで荷物を積めておくと、紙の重さでオーバーになってしまうので注意が必要です。私も25gオーバーしてしまい、大変でした

黄色い紙は郵便局の入り口で売っています。一番大きい物でも一枚5ペソ程度で買えます

黄色い紙での包装が終わったら、再度計量。2kg未満であれば、必要な額の切手を買い箱に貼ります。

後は発送用の窓口で荷物を預ければ終わりです。関税申告などの複雑な用紙を書く必要はなかったので、スペイン語がほとんど分からなくても問題ないと思います

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント