Q&A

ライプツィヒ(ハレ空港)~フランクフルト空港~関空の免税について。

公開日 : 2012年05月18日
最終更新 :

ロンドンやパリで購入した免税書類のある品物について、
免税手続きをすべき空港は、フランクフルトであってますか?
量がある場合は、手荷物で機内持ち込みだとかさばると思うのですが、持ち込めるのでしょうか?

他の方のトピックも拝見して、一旦チェックインしてスーツケースにタグをつけてもらって〜という話も読みましたが、
複雑なようなら避けたいですし、やはりフランクフルトで手続きをするのが簡単でしょうか?
空港は英語(カタコトの英語です)が通じると思うのですが、ドイツ語は全くなのでちょっと心細いです。
また、乗り継ぎ便に乗り遅れた!!なんて事にならないかと不安です。

出国はまだ一週間後なのですが、早めにみなさまのアドバイスを頂きたいと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/05/18 19:47

中味(内容)次第

>量がある場合は、手荷物で機内持ち込みだとかさばると思うのですが、持ち込めるのでしょうか?

大原則その一

空港で出国手続きをしたあとの制限区域
    (要するに免税物が売られているところ)で
    購入したものは、制限なく持ち込める。
    極端な話し、そこにベンツが売られていれば、持ち込ます
    (現実にはあり得ない話しなので、世界ひろしと言えども
    そのエリアにベンツはないはず)。

大原則その二

機内持ち込みはエアラインに依り多少の違いがあるが、
    基本的には一個と身の周りのものだけ。機内持ち込み可能なキャリーケースの
    大きさは共通ですが、これも重さ制限があったり、それ以外のものに関しても
    エアラインに依って異なる。また、多くは機内のクラスや顧客度(ステータス
    ですね)に依っても異なる。たまに、大きくなければ問題ないだろうと重い
    ものを持ち込む不届き者が居ます。仮に、カーリングのストーンを持ち込んで、
    それが上のロッカーから本人以外の客の頭に落ちたら・・・。

ですから、いくら高価なものでも(たまに居るのですよね、『私のヴィトン様に
    傷が付いたら責任取ってくれますの??』とか、いちゃもん付けている人)、
    ダメなものはダメ。特にドイツ人とスイス人は抵抗するだけ無駄です。

機内持ち込みは最終空港でないとダメです。
    帰国日にパリ→フランクフルト→日本と言うことであれば、機内預けにすれば、
    パリで手続きは可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/19 12:10

Re: 中味(内容)次第

へー、あそこで購入したものは無制限なんですね。知らなかったです。
    ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/18 15:49

Re: ライプツィヒ(ハレ空港)~フランクフルト空港~関空の免税について。

「免税手続きをすすため、機内持ち込み手荷物が決まった大きさより大きくなっちゃいました」というのは基本NGですよね。(^^;

で、EU内で購入した免税品の免税手続きは、原則はEU圏を出る空港です。ライプツィヒ→フランクフルト→関空ならランクフルトで間違いありません。
     また、未開封の免税品を預け入れ荷物に入れる場合、チェックインカウンターと自由に行き来できつ場所に免税手続きができる場所があれば出発空港でも可能です。
     更にまた、乗り継ぎ地で時間がない場合、事情を説明すれば出発空港で行うことができます。(それでも断る職員さんがいるかもしれないですが)

なお、フランクフルトで免税手続きを行う場合、乗り継ぎ便に遅れそうな場合は免税手続きをあきらめてゲートに向かいましょう。もっと沢山のお金が掛かることにまるので。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/19 12:08

Re: Re: ライプツィヒ(ハレ空港)~フランクフルト空港~関空の免税について。

有難うございました^^
    わかりやすくて助かります。

フランクフルトで挑戦してみますね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件