Q&A

8月に青森市のねぶた祭りを見た後、十和田市に移動したいのですが、ホテル等について教えてください

公開日 : 2012年05月20日
最終更新 :

長男が来年3月まで十和田市勤務なので、今年の8月に激励を兼ねて
青森市のねぶた祭も鑑賞しに行きたいと思っています。

少し調べた所、その時期の青森市周辺のホテルは旅行会社にすべて押さえられていて
個人客が予約するのは、不可能なようです。

確かに、予約サイトで調べてみたら、その時期の青森市のホテルの空部屋はゼロでした。

ですので、もう少し離れた(片道時間以内の)町のホテルを確保しようと思いますが
青森県の地理が、今ひとつ分かりません。

ねぶたが終わるのが21時近くなので、片道1時間程度の移動で行ける都市が良いのですが
どこが最適でしょうか?
八戸、弘前等?

また、ねぶたを見た後は、弘前、十和田市、可能なら不老不死温泉、恐山等にも
行きたいと思っています。

最適な移動手段は、やはりレンタカーでしょうか?

それから、京都から青森までの移動手段は何が良いでしょうか?
寝台特急が無くなったので、途方に暮れています。
以前、出張で青森に行ったときは、往復空路でしたが
今回は極力、陸路で行きたいと思っています。

いろいろ分からないことばかりで、沢山質問させていただきましたが
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 息子さんに任せましょう!!!

こんばんは
    この時期に東北に来るのであれば 車はやめた方がいいでしょう・・・
    お盆の帰省ラッシュ並に 混みますよ
    この時期は あっちもこっちも お祭りしていますからね~

ねぶたシーズンの青森市内は交通状況が一転します
    カーナビなんてあっても あてになりません
    道路封鎖 片道通行 など交通規制が物凄いです  とにかくお祭り最優先!!
    渋滞しますし 駐車場だってないから、地元の方だってマイカーで来るのは嫌がるでしょう
    満員御礼の ローカル線(JR)で移動するのが妥当かと思います

十和田ですが この時期 秋田竿灯も見よう!!とか お祭りのはしご?・をしたり
    奥入瀬や八甲田も楽しもう・・という方が多いです
    そのため お考えのルートは普段よりも混みますよ~

息子さんに手配をお任せしてはいかがですか?
    仮にも 青森県民になっておられるのです 地元住民情報を収集してもらって 
    青森市内・・とか その周辺のいまから予約ができるホテルを探してもらう
    ねぶたも日によって 見ごたえのある日ってあります
    一緒に踊るとか 桟敷席で座ってみる ノウハウなど・・・地元情報は強いですから

頑張ってください!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正 ねぶたは ハネル・・でした

訂正 
    ねぶたは踊るではなく ハネルでした・・失礼しました

せっかく 京都からいらっしゃるのですから 見ているだけなんて もったいないです!!
    ハネト姿で跳ねてください!!
    http://www.nebuta.or.jp/sanka/2012kikata.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寝台特急日本海

寝台特急がご希望なのですよね。この夏、お盆の時期に日本海は8往復運転が計画されてます。ご予定によっては利用できるかもしれませんね。

ご参照ください。http://www.westjr.co.jp/press/article/items/120518_00_kanazawa.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 寝台特急日本海

Air travelerさま

ご回答、有難うございます。
    日本海は、あいにくねぷた祭りの時期には運行されていないようです。

ねぷた祭りを外して、日本海で青森に移動して、レンタカーであちこち回るのも
    良いかもしれません。

人混みが苦手なので、京都に住んでいながら祇園祭は敬遠しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 八戸方面へ電車で20分で浅虫温泉があります。

青森発22時47分

http://aoimorirailway.com/jikoku/zikoku_1_001.html

>また、ねぶたを見た後は、弘前、十和田市、可能なら不老不死温泉、恐山等にも
    >行きたいと思っています。

弘前、不老不死温泉(五能線)と恐山と十和田市は青森をはさんで逆方向です。
    最終的に十和田市が目的であれば、宿泊を弘前にして、弘前、不老不死温泉、その後恐山(野辺地から下北へ行き、そこから・・未踏の地なので方法は別途お調べください)と言うルートでしょう。

車が便利かどうかは、わかりません。
    地元のかたのご意見を待ちましょう。

京都からの移動は時間を考えると飛行機か新幹線しかないでしょう。
    京都ー青森の夜行バスがあるのかどうか・・・

>寝台特急が無くなったので、途方に暮れています。

仰るとおりですね。

とはいえ、乗る人がいないから廃止されるのであって、これだけは如何ともしがたいです。
    ニーズの高いトワイライトを見習ってJRも努力すれば何とかなったのかもしれませんが、ほとんどが寝ているうちに到着する距離の夜行寝台列車は乗客にとっても単なる移動手段にしか過ぎなかったのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 八戸方面へ電車で20分で浅虫温泉があります。

内蔵介さま、ご回答有難うございます。

3年ほど前に、東北をレンタカーで1週間ほど回ったことがありましたが
    点と点の間の距離が、予想以上に長いことを実感しました。
    行きたかった多くのスポットに、行けず仕舞でしたので
    8月に是非行きたいと思っています。

>寝ているうちに到着する距離の夜行寝台列車は乗客にとっても単なる移動手段にしか過ぎなかったのでしょう。

寝ているうちに到着するのは、とても便利だと思うのですが。

以前、新潟に行くことが多かったのですが、いつも寝台急行を利用していました。

寝ているうちに目的地に到着できるメリットは大きいと思いますが
    ネックは料金かも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ねぶた時期の観光

夏祭りの時期は東北観光の好い季節ですね。
    青森市内の宿は空きがないのですか。
    すぐ思い浮かぶのは青森郊外の浅虫温泉ですが、やはり旅行社に抑えられているかもしれません。

青森県内のねぶたは青森市だけではなく、同じ時期に弘前市、五所川原市でもねぷたが催行されます。
    五所川原のねぷたは背が高く、弘前のねぷたは扇ねぶたと言って扇絵の山車を引いて進みます。
    わたしは五所川原のは実は見たことがありませんが、それぞれ特色があります。
    青森のねぶたは法人主催の大型のものですが弘前のは各町内が総力をあげて催行していて、それも興味深いところです。
    というわけで、弘前市内に宿をとればやはり弘前ねぷたも見ていただきたいところです。

十和田市に近い三沢駅近くの古間木温泉というのもありますが、青森から旧東北線で75kmほどあるので夜遅くなって青森から移動するのはちょっと遠いですね。

京都から陸路というと夏の繁忙期には臨時の日本海縦貫線の寝台特急があるかもしれません。
    あとは東京経由で新幹線を乗り継ぐか、東京から夜行バスというのも使えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ねぶた時期の観光

ろっきぃさま、ご回答を有難うございます。

弘前、五所川原のねぷたも見たいですので
    弘前あたりをベースにしても良いかもしれませんね。

古間木温泉ですか?
    早速調べてみたいと思います。

多分浅虫温泉は、旅行会社にブロックされているかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件