Q&A

トルコ、イスタンブールアタティルク空港でのトランジットについて

公開日 : 2012年05月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

8月にイスラエルに旅行に行きます。スイス、チューリッヒからイスラエルまでトルコ航空イスタンブール経由で行くのですが、イスタンブール空港で9時間の待ち時間があり、空港の外に出たいと思っています。そこで僕の抱えてる疑問は実際に待ち時間を利用して空港の外に出て市内観光することは出来るのでしょうか?違法とかではないですよね?入国、出国検査でトラブったりしないでしょうか?友達はそんな話聞いたことがないと待ち時間を利用しての市内観光は出来ないと否定します。ぼく自身も初めてのことなので少し不安です。詳しい方教えていただけないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• トランジットで外出♪♪

時間が有るなら全然問題ないですよ(^^)
    いろんな国で度々やってます。

皆さんが行っているように、航空会社か旅行会社に聞いてみたら確実です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/21 11:26

Re: トルコ、イスタンブールアタティルク空港でのトランジットについて

乗り継ぎ時間が十分に長い場合、いったん空港を出て観光をするのはあることです。制度上の問題はありません。
     時間的には入国審査、空港/市内の往復、出国審査などを除いて正味4時間強でしょうか。
     空港から市内へはバスが便利です。
     えっと、、、以下の説明が参考になるかと。

http://allabout.co.jp/gm/gc/44548/

出国審査が混んでいる場合などを考え、時間に十分余裕を持って空港へ戻ること、観光時にトラブルに会わないよう十分注意して行動することですね。
     お友達が気乗りしないのであれば、それも考慮しての判断が大切ですね。その先のメインの旅行が楽しくなくなるといけないので。

気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/21 17:52

Re: Re: トルコ、イスタンブールアタティルク空港でのトランジットについて

返答ありがとうございます。友達とは一緒には行きません。旅行好きの友達に聞いて否定されたのでちょっと不安でした。ブルーモスクとアヤソフィアとガラタ塔に行く予定です。メトロとトラムを使うのですが、使いやすさはどうなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/21 08:35

問題(制度的には)ありません

国によってはできない場合もある
    (何処かな?と思いながら書いている)
    のですが、日本人+トルコなら問題ありません。

次に現実問題。

TK 47 KIX 2230 IST 0535*
    TK 8073 IST 1405 ZRH 1620
    LX 4222 ZRH 2110 TLV 0205*
    でしょうか?
    本当に一気にでしょうか??

TK 1907 IST 0830 ZRH 1030
    LX 4220 ZRH 1240 TLV 1735
    には敢えて乗らずに。

時間的にも可能です。

>入国、出国検査でトラブったり

これは、安全圏から一度出る訳ですから、無いとは言えません。
    リスクは出入国の手続きではなく、入国後の足取り。
    道に迷う程度なら、可愛いもので、命+パスポート+現金、大切なもの全てを持っている
    ので、ひとつでもなくしたら最悪。また、行けばわかりますが、イスタンブールは
    人口や都市の規模に社会基盤がついて行っていない典型都市。慢性渋滞です。
    戻ろうと思ったら、身動きが取れなくなっていたとか。

後は、深夜、早朝着って、着いたときは凄く元気です。でもすぐに猛烈な睡魔が
    襲ってきたりします。バスに乗ったら気持ちが良くて、気がついたら全く知らぬ土地。
    しかも身ぐるみも剥がされている・・・。バスは多分乗らないでしょうが(空港バス
    以外)、ベンチでうとうとはあり得ます。

先も長いので、体力を考慮して行動しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/21 09:11

Re: 問題(制度的には)ありません

返答ありがとうございます。日本からトルコに飛ぶのではなくスイスのチューリッヒからイスラエルのテルアビブ間でイスタンブールで乗り継ぎですので。乗り継ぎに9時間くらいあります。

• Re: トルコ、イスタンブールアタティルク空港でのトランジットについて

心配なようなら航空券を取ったところに確認してみるといいですよ^^
    航空券もモノによったら入国できる・できないがあるみたいに過去に聞いた気がします。(私も取ったところに一応確認入れました。)
    トルコは楽しい国なので入国できるといいですね。

ちなみに私は去年トランジット入国しました。アヤソフィア&ブルーモスク見てきましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件