Q&A

イベリアエアラインのキャンセルの方法

公開日 : 2012年05月22日
最終更新 :

インターネットで イベリア航空の5月23日マドリッドとグラナダ往復航空券を予約し購入しましたが、父の危篤の為、旅行を取りやめました。そこでキャンセルしたいのですが、イベリア航空には日本支社がなく、キャンセルを電話で申し出るようにとネット上での記載はありますが、英語が堪能ではなく高い国際電話をかけることができません。また、インターネットサイトでのキャンセル箇所もわからず、メールでキャンセルの旨を5回送付しましたが、送信専用のアドレスらしく、返答メールが来ません。搭乗日が明日に迫っており、大変困っています。イベリア航空のキャンセルと返金の方法を知っている方、どうか至急教えてください。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• お父様が安定されたようなのは何よりですね。

国際電話をされないとなれば、打つ手はないようですね。可能性はほとんどないと思いますが、イベリア航空はブリティッシュエアウエイズに経営統合されてますので、本当にだめもとですが、お時間があるようなら一度BAに相談されてみてはいかがでしょうか。イベリア航空はGSAも日本には無いようなので、甘い考えですが、ひょっとしたらBAからアドバイスできることがあるかも、と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お父様が安定されたようなのは何よりですね。(イベリア航空のキャンセルの方法)

Air traveller様 回答有難うございます。又、父へのお見舞いの言葉を頂き有難うございます。さっそくブリテッシュエアウエイズに電話してみました。しかしイベリア航空の日本の連絡先はなく、又イベリア航空はグループ会社ではあるが、別会社なので、予約のキャンセルはイベリア航空へ申し出てくださいとの話でした。よって他に何か打つ手はないかと再度考えてみました。が、あいにくタイムアウト(スペインでの搭乗時間が23日8時30分で日本時間23日15時30分)になってしまい悔しいけれど諦めざるをえませんでした。とにかく、温かいアドバイスを頂き感謝してます。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「予約する時は、キャンセル条件、予約の変更条件を確認する」のが大事(AKB総選挙の例)

最近、ネット予約が流行していますが、
    「地球の歩き方」掲示板でも、
    ネット予約のトラブルの相談が多いです。

主なものは。

ネット予約したいがやり方がわからない。
    ネット予約が途中でおかしくなる。
    ネット予約できたのか、できてなかったのか、わからない。
    ネット予約の変更方法がわからない。
    ネット予約のキャンセル法がわからない。

さらには、

ネット予約したが、現地でどうしたらいいのかわからない。

ちろん、
    ネット予約をしたのに、予約がされてなかった。

というのまであります。

ネット予約には、以上のようなトラブルがつきものです。

だったら最初から、ネット予約をしなければいいわけです。
    日本の旅行代理店を通して、普通に予約をすれば、
    予約のキャンセルも、変更も簡単です。

いろんな条件がわからないのに、ネット予約をすることが、基本的な間違いですよ。

日本人がネット予約をする場合は、一番安い切符を買っていることでしょう。
    一番安い切符は、予約変更不可、キャンセル不可(払い戻しなし)
    というものが多いでしょう。

ですから、よく理解しないまま予約するならば、払い戻しは最初から期待しないことです。
    または、キャンセル条項をよく読んで、予約をすることです。

よくわからないまま、予約をしてはいけません。
    ネットは気軽ですから、あわててクリックすると、あとあと面倒なことになります。

これで、海外旅行のネット予約の話は、オワリ。

---------------------------------------------------

さて、オマケの話。
    AKBの第4回選抜総選挙が、武道館で開催されます。

僕はファンクラブの会員ですが、
    先日、ファンクラブ限定の座席申し込みの期限が15分後に迫ってるのに気が付きました。

それで、あわてて、ネットで、申し込みしました。
    ところが、武道館へ行くのも面倒だし、テレビでも放送するし、
    気が変わって、申し込みの取り消しをしようとかんがえたら、
    取り消し期限が過ぎてました(涙)。

ですから、当選したら、切符料金は支払わなければなりません。
    今朝、当選しなかったという連絡が来たので、ホッとしたところです。

これが、昔のように、往復はがきで申し込んだり、
    電話をかけたりするのならば、もう少し考えたでしょう。

ネットで、モニターに、期限ギリギリと出てくると、
    うっかりクリックしてしまいますね(汗)。

という風に、ネットでの申し込みは、よく考えた方がいいという教訓でした。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/22 22:10

メール

って、まさか、
    Díganos su opinión sobre esta páginaでは
    ないのでしょうか?
    これって、最近見かけなくなった、Web masterへのメールのような
    ものでしょう。WEB制作者にいくもので、多分、
    ”また来たか・・・’で即、ゴミ箱行きです。

連絡先であるのは、
    Si todavía no hemos resuelto su duda o desea contactar con nosotros,
    puede hacerlo en los siguientes teléfonos
    FAQで解決できないときは、下記に電話せよ、と。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/22 19:36

Condiciones de las Tarifas(どの料金で買ったか)次第ですが、多分諦めることになる

Condiciones de las Tarifas
    Express
    Básica
    Reducida
    Turista
    Business Reducida
    Business
    があります。
    Reembolso(キャンセル、返金)が×なのは、ExpressとBásica、
    Reducidaは
    Permitido antes de la salida del primer trayecto con una penalización de 60€
    なので、明日の出発前までなら60€ で可能です。
    逆に60ユーロ以下なら諦めるべき。
    Turista
    Permitido en cualquier momento
    何時でも、多分、無料で可能ですが、これってエコノミー普通料金(ノーマル)
    です。事前購入なら、これで買っていることはまずないでしょう。
    354 € が片道なので、これを買う人はまず居ないと思います。
    Reducidaなら半分程度は返ってくるでしょう。

方法:
    Solicitud de Reembolso
    Gestión de Reservasから入る。

英語からBooking managementからです。
    でも、サイトにあるように、ほとんどは返金不能と書かれています。

割引き料金なら潔く諦めることです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Condiciones de las Tarifas(どの料金で買ったか)次第ですが、多分諦めることになる

JORGE様                                             2回も回答をいただき有難うございます。往路航空券はREDUCED 復路航空券はEXPRESSで2名分約500ユーロかかりました。もう一度BOOKINGMANAGEMENTから入ってみましたが、ネット上ではキャンセル出来ず国際電話をかけるしか方法がないようです。エールフランス航空は運賃は返金不可でしたが税金と燃油代は返金可能でしたので、イベリア航空も少しでも返金をもらえればとおもったのですがー。拙い英語で国際電話をかけると返金額より高くかかりそうなので悔しいけれど諦めることにします。個人旅行なので相談先もわからず大変困っておりました。良いアドバイスを頂き本当に感謝しております。有難うございました。