Q&A

DBの予約が確認できない。。。

公開日 : 2012年05月26日
最終更新 :

こんばんは。
ドイツのDBに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

先日、日本時間の5月20日20時頃にDBのウェブサイトでカスタマー登録をし、そのまま続けて列車の予約を行いました。

本日ふと思い立ち予約内容を確認しようとDBのマイページに入ったところ、該当の予約が確認きません。

『My bookings』に入ると『予約を入れた期間』と『オーダーナンバー』を選べるのですが、期間で検索をすると、

No order found for selected time period.

と出てきてしまいます。
あれ?と思い、予約時の受け取った確認のE-mail(メールタイトル:Your Online Ticket registration at www.bahn.de)を見るも、オーダーナンバーらしきものは記載されていません。

予約時にはサイト上でオーダーナンバーが出てきたと思うのですが、予約完了のメールが来たことに安心してナンバーを控えていませんでした。

これは予約が出来ていないということなのでしょうか?ただ、そうすると予約直後に完了メールがきたことがおかくなります。それとも、そもそもこのメールは予約完了通知ではないのでしょうか?

旅行はまだ先なのですが、夜行列車のため『チケットが取れていなく、かつ満席で乗車できない』という状況だけは避けたいと考えています。

もう一度予約を入れることも考えたのですが、同じ状況が発生した場合を考えると躊躇してしまいます。
ちなみに先日はSparpreisという割引チケットを購入したはずなので、キャンセル等もできない規定だったと思います。

なにか良い対処方法がありましたら、ご教示お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• その後。。。

こんばんは。

夜行列車の予約の件、片付きました。

結果は…『当初の列車をあきらめる』です。。。

17日はどうしても夜行列車で移動したかった(というか、ドレスデンに18日の朝一番に着きたかった)為、ハイデルベルクからの夜行列車(CNL459)をあきらめ、一度ケルンへ出てケルンから別の夜行列車(CNL457)を使うことにしました。

こちらはなんなく即予約できました。
    当初、私の登録の情報に何か問題があるのかもと考えたこともありましたが、そこは問題なかったようです。
    あきっぺ★さんからの情報も合わせて考えると、ある特定の列車の特定の座席(クシェットや個室)は予約ができないことになります。運行区間の一部に例の建設工事だかがあるのでしょうか?そうすると、座席車だけは予約できる意味がわかりません。しかもDBのウェブサイトで予約できない列車が、日本の旅行代理店で予約できる…。
    う~ん、よくわかりません。

予約できない理由の詳細は結局分からないまま安易な解決策へ走ってしまい、この掲示板を利用されている方には有益は情報が提供できず残念です。

ただ私としては

@ケルンのほうが夜行列車の出発が1時間ほど早い為、夜遅くまで駅で時間を潰す必要がない
    @ケルン大聖堂のライトアップを見に行ける
    @諸事情あって1日も早く懸念事項をなくしたかった(これで全ての手配が完了しました)

など、変更してよかった点もありました。
    みなさまにご協力いただいてやっとこさ取った夜行列車なので、目一杯楽しんできます!

無限ポンダさん、あきっぺ★さん、たくさんの情報をありがとうございました。
    出発までまだ時間があるので、また何かありましたら書き込みさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

解決できてよかった

ルートは違えど、ケルンも見れて翌朝ドレスデンは変わりない様ですね。
    懸念事項がなくなってさぞすっきりでしょう!

楽しい旅行になるよう応援しております。

ご質問あればまたいつでもお越しください。お待ちしています!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も同じ状況でした。

ザーッと内容を拝見させていただきましたが、実は私も同じ状況に陥ってしまった者です。
    お役に立つかどうかは分かりませんが、参考までに私の状況をお話したいと思います。

私の場合は6月10日ベルリン→ウィーンの夜行列車の予約(寝台)を試みたのですが、トピ主さんと同様に、クレジットカードの情報入力で予約完了かと思いきや、最後の最後「BOOKING」をクリックするとエラー表示が・・・
    そして私も何度か挑戦したのですが、どうしても予約出来ずで、色々とネットで情報が無いものかと探しましたが、分からず仕舞いでした。
    もしかしたらと思い、「座席車」に変更して予約してみると、なんと難なく予約完了・・・してしまいました。
    予約は出来ましたが、9時間もの間座って過ごすのは苦痛です。どうしたものかと考えあぐねた挙句、
    DBの日本代理店の存在を知り、そちらからチケットを購入し、もともと予約したチケットをキャンセルするという選択をしました。※有限会社 鉄道の旅(http://http/railstation.jp/)

正直に申しまして、この手段はあまりお勧めしません。
    やはり日本で購入すると高くつくからです。

ただし日程に余裕がある場合であれば、早割料金もあり、その場合は利用価値ありと思います。DBのHPから予約の出来ない列車の予約も出来るという利点もあります。

一応経過報告としまして・・・

無事に希望のチケットが手元に届いています。
    で、キャンセル処理ですが、自分の認識では15ユーロを除いた金額が返金されると思っていたのですが、実際には20ユーロ近くかかった感じです。ただ、キャンセルは完了したものの、返金が上手くいくかがかなり不安です。本当にお金が返ってくるのか・・・

結局どうするのが正解だったのか分からず仕舞いですが、今思うと乗車予定の前日に現地に到着しているので、直接窓口でチケットに追加料金を支払い、座席車からクシェットにチェンジすればよかったかな・・などと思っています。
    また、もし日程に余裕があるのであれば、最初から日本の代理店でお願いするかなと。

無事にチケットの予約が出来るといいですね。
    追記よろしくです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • DBの予約ができない。。。

こんにちは。

再びのDBです。

夜行列車の予約を試みるも以下のメッセージが出てきて予約できません。

Dear Customer,

An error occurred during the booking process for the night train. Please try again later.
    The error has been recorded. We apologise for any inconvenience.

昨夜遅くから時間をおいて何度か試していますが、全てこのメッセージに阻まれています。

なんだか『あなたは乗らないで』と言われているようで気が滅入ってきました。
    もう少し頑張ってみますが、場合によっては日本の旅行社等にお願いしたほうがいいのでしょうか?

手数料等もばかにならないので、できれば直接自分で予約を取りたかったのですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的にどの電車ですか?

わたくしも再現性を求めたいので、具体的にどの電車なのか、よろしければ教えてください。

また、どのタイミングでエラーが出ますか?

• 念のためカード会社に確認されてはいかがでしょう。

予約できてなかったことが確実であれば、何も申し上げることは無いのですが、ご不安が少しでもあるようなら、カード会社に支払いが発生していないことを確認されてはどうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 念のためカード会社に確認されてはいかがでしょう。

Air travellerさん、アドバイスをありがとうございます。

明日カード会社に念のため確認を入れてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのメールの直後に、Your order at www.bahn.de (order ******)は来てますか?

そのメールがオンライン切符が添付されているメールです。
    送信元は、fahrkartenservice@bahn.deです。
    もし来ていない、なおかつ期間データに載って来ないとなると予約されていない可能性が高いです。

Your Online Ticket registration at www.bahn.deが届いたのは、アカウント取ってからしばらくログインしていなかったとかありませんか?
    わたしのメール履歴だと、久しぶりのログインだと、Your Online Ticket registration at www.bahn.deが届いているような気がします。数ヶ月間隔では届いていないです。

ログイン後、My bookingsから11ヶ月前までの購入履歴が見れるので、ここに出てこないのは、予約されていないような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり。。。

こんばんは、またもご回答ありがとうございます。

いただいたご回答やウェブサイトの状態から考えると、やはりどうやら予約できていないようです。

クレジットカードの詳細を入力したのでてっきり予約完了と考えていたのですが、これはidentification card としての登録の為であって、予約したいチケットの支払いの為ではなかったようです。
    おそらくここがそもそもの勘違いの始まりかと思います。

改めて予約します(チケット代が上がっていて悲しいですが。。。)。

無現ポンダさん、いろいろアドバイスをありがとうございました。

• メールの件名に、Your order at www.bahn.de (order ******)とありますか?

メールの件名に、Your order at www.bahn.de (order ******)とありますか?

(order ******)の******の部分がオーダー番号です。
    わたしのは英数字6桁となっています。

また、そのメールにPDFファイルは添付されておりませんでいたか?
    もしくは、発送方法をオンラインメール添付ではなく、郵送での発送を選択しませんでしたか?

一度ご確認ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

見当たりません。。。

こんばんは、早速のご回答ありがとうございます。

無現ポンダさんのおっしゃる『order ******』は見当たりません。
    メールタイトルが私のものは『your online tickets registration』となっていて、
    『order』という単語は使われていないです。

また、メール本文の中に

up to 10 minutes prior to the scheduled departure of your train and
    print them out on your computer.

とあるので郵送ではないように思います。

もう一度このメールをよく読んでみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件