Q&A

マイレージプラスの加算について

公開日 : 2012年05月27日
最終更新 :

マイレージプラスのサイトで、提携ホテルに宿泊すると、250マイルや500マイル貯まるようなことが書かれていますが、どこで予約してもマイルは加算されますか?

例えば、agodaやエクスペディアで予約した場合でも、加算があるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ホテルが加算対象にする宿泊料でなければなりません。

団体料金やパックツアーなどを利用されるとまずマイレージは加算されません。それにこれは必ずしも料金が高ければ加算されるというわけでもありません。例えば、団体料金などでスイートルームに宿泊の場合、料金自体はホテルへ直接予約する一番安い部屋よりも通常高くなりますが、マーケットカテゴリーが異なるため、いくら高い宿泊料でも、仮に最も高いスイートをご利用でもこれでは加算されません。

基本的にはホテルへ直接、あるいはホテルの公式サイトから予約すればほとんどの場合は加算対象と考えられますが、確実に加算をご希望であれば、ホテルに確認する必要があります。(エージェントを通して予約されても、加算可能なケースが必ずしも無いわけでもないので、加算ご希望ならホテルへ確認する必要があります。)

おっしゃられるようなエージェントを通して予約された場合と、ホテルの公式サイトから予約された場合の料金差がどの程度なのかお調べになり、大差ないようならマイレージを考慮し公式サイトから予約されてはいかがでしょうか。ただし、繰り返しますが、確実にマイレージ加算をご希望なら、公式サイトからの予約でもホテルに確認しないといけません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やっぱり、加算されないケースもあるんですね。

ホテルに確認してみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件