Q&A

サンフランシスコ 一人 高校生

公開日 : 2012年05月27日
最終更新 :

夏休みに、サンフランシスコに行きたいと思っている、高校3年女子です!

宿泊は、ホームステイ(日本人の妻、アメリカ人の夫)の予定です。

7/25~8/3(今のところ)


昔から、フルハウスのオープニングなどにサンフランシスコの町並みが出てて、
サンフランシスコに一度行ってみたいっと思ってました。


滞在中のどこかの日で
ゴールデンゲートブリッジ、ロンバード ストリート、アラモスクエアを見に行きたいです。
ゴールデンゲートブリッジは、渡らずに、見るだけです。


これらは、歩いて回れる距離ですか?
だいたい何分あれば全部観光できますか?



この近くには、ショッピングモールはありますか?


盗難、スリなどあると分かってて、十分に気をつけますが、
高校3女子一人じゃ、やはり危険でしょうか???


6万くらい持っていくつもりですが、たりますか?
食事3食は、ホームステイ先で出してもらえますが、
観光している日は、自分で出さないといけません。
お土産も結構買いたいです!

あちらは、日がくれるのが早いですか?(何時くらい)
一人は、危険なので5時くらいには、帰宅しようと思ってます。


他に、サンフランシスコでオススメ(店、服屋、観光地)はありますか?

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: サンフランシスコ 一人 高校生

    あなたの滞在先が市内のどこにあるかによって、治安対策も違ってきます。

    こちらに住んでいますが、日は長くなってきています。
    昨日も八時過ぎまでほとんど明るい状態でした。
    サンフランシスコは、世界で一番夏が寒い都市、とアメリカで言われています。

    夏はアメリカ中の家族連れが来る観光シーズンです。
    今年は不況なのに観光客の数が増加すると予想されています。
    あまりに有名な観光地なので、地球の歩き方一冊あれば充分でしょう。

    蚤の市などの有名なものは郊外にあります。
    ファーマーズマーケットならあちこちであります。

    http://www.sjfm.com/
    この蚤の市はサンノゼ市にあるので、買い物をしても袋(プラスティックだけでなく紙袋まで)はくれないので、自分のエコバッグを持っていけばいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    参考にさせていただきます
    エコバックをもってきます!

  • 現地に行けば入手できますが・・・・

    このような地図も参考になりますよ。

    その昔、1年ほどサンフランシスコに住んでいました。
    とてもステキな街です、大いに楽しんで来てください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    すいませんが、このような地図とは、どのような地図でしょうか....?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホームスティー先のママとパパに相談しましょう

    自分事の話で申し訳ないですが、私も高校生の時にSF行きましたよ! もう何十年も何十年も前の事ですが、サンフランシスコ滞在先のホテルからやはり当時高校生の弟と二人で、ゴールデンゲートブリッジの橋のそばにあるビスタポイントまでバスに乗って行ったり、ケーブルカーに乗ってランバート通りを行きました。高校生だからといって、別に危険さは感じませんでしたね。昼間ですし。。。 それより、自分の英語力でちゃんと戻ってこられるのか、の方が心配でした。

    大学生になった時は、仲の良い友達と、フィッシャマンズワーフの所に有名なカニ印のサインがあって、そこの近くから出発する赤と白のフェリー遊覧船でゴールデンゲート橋の真下まで行きました。(http://www.redandwhite.com/
    フィシャーマンズワーフからも橋は見えるけれど、この船は日本語選択可のイヤフォンガイドの貸し出しもあり、街の歴史も判ってよかったです。あと、友達はサンフランシスコが始めてだったので、市内観光バスにも乗りました。

    アラモスクェアは、公共バスで行くのに、ちょっと大変かも。。。アラモスクェアやショッピングモールは車を運転できるよになってから行きました。

    ショッピングモールは、いわゆる日本で言うとイオンモール/川崎ラゾーナみたいな所。サンフランシスコダウンタウンから離れた所にあって、車で行きました。ホームスティをすれば、住宅地の周辺にあると思います。サンフランシスコダウンタウン内のショッピングならば、公共交通でユニオンスクエァにあるブルーミングデールとメーシーズが良いかと思います。

    サンフランシスコではありませんが、交換留学生として、ホームスティーもした事あります。
    で、思うのですが、ホームスティー先のご家族は、あなたが来るのをとても楽しみにしています。

    滞在先のアメリカ・マムが日本人でいらっしゃると言うので、日本文化の理解は白人家庭に滞在するよりもよくご存知であると思うので、あなたの持っている異文化を、知りたいとか、子供達感じさせてもらいたい、というのはあんまりないかもしれません。でも、逆に、出来るだけアメリカ文化を感じて、思い切り楽しんでもらいたい、一緒に思い出作りしたい、という思いは、多分、強いと思います。
    何をしたい? どこに行きたい? とても気になるし、聞いてくると思います。また、聞かれなくても、はっきりリクエスト/主張/相談しましょう。 
    私の場合、同じ年頃の子がいたので、彼女の運転で(高校生がハンドルを握るという文化)、一緒に色々とショッピングに行ったりしましたね。あなたが何を買ったかも興味深々です。

    家族全員で有名な観光地とおばあちゃんの所に泊りがけの旅行をしたりしました。この時の費用は滞在先の方が全て出してくれました。(もちろん即座のThank youの気持ちと、日本帰国後のお礼もしましたよ。)

    サンフランシスコ(多分、郊外滞在?)でのホームステイで、経済的理由の為にあなたを受け入れたという家庭でない限り、ダウンタウン市内観光、ショッピングモールに行く、ミューワーウッズに行く、ゴールデンゲートブリッジを見る、その位は、逆に滞在先の家族が率先して連れて行ってくれると思います。

    とにかく、自分1人で行こうと思っても、大事な他のご家庭のお嬢様を預かっているので、1人にするのも心配されるかと思います。とにかく、どこへ行くにも相談と報告は忘れないでね。

    円高ですし、6万円で足りると思います。現地の感覚からしたら、高校生が持つような費用ではないですね(多すぎる)。でも、ブランド品を買う予定がある、とか、不安が大きいならば、クレジットカードを持参した方がよいかもしれません。

    よい思い出を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    詳しい回答をありがとうございます!参考にさせていただきます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 概ね大丈夫でしょう

    サンフランシスコは、観光客が多く、一部を除くと比較的治安も良いです。事前準備をすれば女子高生一人でも大丈夫ではないかと思います。携帯電話の用意と簡単な英語を覚えてから出発してください。

    > 滞在中のどこかの日で
    > ゴールデンゲートブリッジ、ロンバード ストリート、アラモスクエアを見に行きたいです。
    全部を徒歩は無謀なので、バスなどの公共交通を使い www.grayline.com などの現地ツアーに参加することを勧めます。現地ツアーだと効率よく移動できるし、コースによっては日本語テープの案内もあったりして楽ちんです。ゴールデンゲートブリッジは、ぜひ渡ってみてください。

    > この近くには、ショッピングモールはありますか?
    いろいろあります。ホームステイ先で聞けばご希望の場所を教えてくれます。

    > 6万くらい持っていくつもりですが、たりますか?
    私だったら余ります、お土産次第ですね。なお学生用クレジットカードも持っていくことを勧めます。

    > あちらは、日がくれるのが早いですか?(何時くらい)
    サマータイム制のため日没遅いです。8月1日ごろだと 20:20 が日没です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ひとひとつ、回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/27 19:23

    Re: サンフランシスコ 一人 高校生で、....

    >アラモスクエア
    Painted Ladies ですね! Western Addition というところです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/121733/image_browse?album_id=1693?1307760580

    >ロンバード ストリート、
    車ではないのでロシアン・ヒルズから眺めるのが普通だと思いますが、..場所はケーブルカーで上っていった高いところです。Powell からFisherman's Warf へいくケーブルカーは2本あって、HYDE 行きにのると、Lombart – Hyde のところがそこです。Mason 行きには乗ならないこと。
    http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/sanfran.files/hill-top.jpg

    >歩いて回れる距離ですか?
    たぶんバスとか電車を利用すると意味に取りますが、まず、BART のPowell 駅へ行って、中央の階段を上がると、右側にGAPのお店があります。その地下中二階には左側に観光案内所があるので、パンフレットなどをもらうといいです。日本人もいると思います。

    ケーブルカーの停車場はGAPの斜め前です。昼間はケーブルカーはすごく並びます。たぶん1時間は待ちます。ケーブルカーで、Lombart – Hydeまで約30分です。

    そこから再びケーブルカーに乗れば、終点のHyde はワーフのはずれのギラデリ・スクウェアの少し下のところです。右に行くと、フィッシャーマンズワーフの丸いサンボードがあるところです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/75060/image_browse?album_id=9543?1273419572

    橋はそこからでも見えますが、遠いです。先ほどのHydeのケーブルカーを降りたところから水泳場のところを左へいく道があります。しばらく行くと、Fort Mason というも海軍基地のあとがあります。そこへ入ると、右側にアルカトラズが大きく見えます。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/115315/image_browse?album_id=12601?1301506196
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/115316/image_browse?album_id=12601?1301506196

    そこから歩いて、橋の下のFort Point までたぶん女子でも1時間半ぐらいで歩けます。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/115331/image_browse?album_id=12601?1301507801

    そこからみるとこんな感じです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/115332/image_browse?album_id=12601?1301508037

    歩くのが大変なら#28のバスに、Fort Masonのゲートあたりから乗れると思います。この地図を調べてください。地図はパソコンのCtrl と+を同時に押すと大きくみやすくなります。
    http://transit.511.org/static/providers/maps/SF_1222201020525.gif

    そこからアラモスクウェアにいくには、また戻って、Filmore St. のあたりから#22のバスに乗り換えると近そうです。たぶん、Powell あたりまで戻るのにバスなどを利用しても丸1日(最低5~6時間)はかかると思います。

    8月中旬でも日没は8時ごろです。7時半ぐらいまでは相当明るいです。あさは日の出が6時半頃です。7時までは薄暗いと思います。緯度はそれほど日本と変わりませんが、サマータイムといって1時間時計を早くしているので、日本より時間が1時間夜にずれています。

    その辺はダウンタウンなので郊外に行かないと大きなショッピングモールはありませんが、街自体がそんな感じです。ショッピングはおじさんにはよくわからないので、おばさんが誰か教えてくれると思います。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件