Q&A

航空券の購入について、アドバイスをお願いします

公開日 : 2012年05月30日
最終更新 :

この八月の夏休み期間に、有休(最長13日分)を使ってヨーロッパ一人旅を考えているものです。(三十代・女)
安く航空券を買う方法を探しています。
海外旅行の経験はありますが、すべてパックツアーだったので、自分で海外の航空券の手配をしたことがありません。
色々ネットで調べてみているのですが、いまだ決めかねています。
六月からサーチャージが上がると聞いているので、できれば五月中に決めたいと思っていたのですが、結局ずるずると今日まで来てしまいました。
以下の条件で航空券を買うのに、アドバイスをいただきたいです。

○宿泊:ホテルは一人部屋だと高くつくので、ユースホテル会員になってユースホテルを利用しようと思っています。一人旅だと寂しくなると思うので、他人と情報交換のできるユースの相部屋に抵抗はありません。
○旅行経験:(安さを優先させて)北京・上海・韓国・香港。いずれも短期間で、すべてお任せの格安パックツアーでした。
     「バスを降りて写真を撮ったらすぐに次の観光地へ」「土産物屋にばかり連れて行かれ、長時間拘束される」というパックツアーに辟易し、個人旅行をしたいと思いました。
○期間:土日祝日はもともと休みなので、土日を三回分はさんだとして、最長18日間。(これより短くなってもかまいません)
○行ってみたい場所:(ばくぜんとですが)、ヴァチカン、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城・ロマンティック街道・メルヘン街道、ベルギーのブルージュなどです。アンティークな雰囲気が好きなのだと思います。
         いっぺんに全部を回るわけではなく、来年以降も継続的に旅をしたいと思っています。
         これまでのツアーでは駆け足の日程ばかりだったので、今度はある程度時間をかけて一つひとつを見て回りたいと思っています。
         (ただ、お任せでなく日程を自分で決められるという条件なら、「ユーレイルグローバルパスなどを利用して各国を飛び回る」、という行き当たりばったりの旅の仕方にも少し憧れます)
○住んでいる場所:岡山         
○夏休みの期間:8/3(金)~8/25(土)
○使用空港:岡山空港か関西国際空港か、東京まで行くか。
(自宅から岡山空港までは車で一時間ほど。自宅から関空までは電車ですと三時間五十分ほどかかります。関空使用の場合は、青春切符の使用を考えています)
○語学力:特に専攻した外国語はありません。平均的な日本人の語学力(中学校程度の英語ならかろうじて覚えている・・・かな?)くらいだと思います。「旅の指差し会話手帳」などを購入して携行しようと思っています。

以下、これまでに自分で検索してみた航空券の一例を載せますので、この日程および金額についても、アドバイスをいただけたら幸いです。


中国東方航空 岡山(岡山県)発ローマ行き航空券

航空券代 84,500円 TAX・他付加運賃 28,810円 手配手数料 4,200円
総額 117,510円

◆往路 08/03 金 MU0528便
09:10発 岡山空港
10:15着(乗継時間:2時間5分)上海(シャンハイ) 浦東国際空港  所要時間:2時間5分

MU0787便

12:20発 上海(シャンハイ) 浦東国際空港
18:45着 ローマ フィウミチーノ空港
所要時間:12時間25分

総所要時間 16時間35分

復路 08/20 月
総所要時間 16時間55分
MU0788便 使
20:45発 ローマ フィウミチーノ空港
14:40着(乗継時間:3時間5分)上海(シャンハイ) 浦東国際空港 所要時間:11時間55分
MU0527便
17:45発 上海(シャンハイ) 浦東国際空港
20:40着 岡山(岡山県) 岡山空港 所要時間:1時間55分

以上、どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/06/01 04:28

    Re: 航空券の購入について、アドバイスをお願いします

    初めての欧州個人旅行なのですね。
    私は夏にスペイン一人旅します。似た境遇なのでコメントさせていただきました。
    少し混乱されているようですので、順番に整理してください。


    安く航空券を購入する方法は、インターネットで航空券を自分で探すのが一番安いです。
    まーもっとさんが記載されているように、旅行情報総合サイト(ヤフートラベル、とらべるこちゃん、エクスペディア等)で検索し、気になる会社に打診して下さい。遠慮せずに何社もあたる方が手っ取り早いです。

    レシートさんの記載されている航空券の一例に関してですが、いいんではないかと思います。
    行きたい場所に他国があるので、効率は少し悪くなるかもしれません。
    コメントを拝見したところ、ドイツ入国、南下していき、イタリア出国になるかもしれませんね。
    とりあえず、レシートさんの条件を満たす航空券が手配できれば旅行できます。


    旅程に関しては、好みがあるので何とも言えません…。


    宿泊に関しては、一人部屋でも探せば安くていいホテルもあります。
    初の欧州一人旅なら、安全面を気にされた方がいいと思います。エクスペディア、ブッキングドットコム、Rates to go等のサイトてホテルを検索してみて下さい。


    語学力についてですが、平均的な日本人の語学力というのはどれくらい話せるのでしょうか?
    旅の指差し会話はさして使えないので、英語を見直すことをおすすめします。
    英語が話せないと移動もままならなくなってしまうので。(私は最初これで苦労しましたので。)


    長々と失礼いたしました。
    無事に事が進んで楽しい旅行ができるといいですね。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 航空券の購入について、アドバイスをお願いします

    こんばんは、回答をありがとうございました。

    スペインの一人旅ですか、素敵です。お互いよい旅になるといいですね^^

    >少し混乱されているようですのでされているようですので、順番に整理してください。

     仰るとおり、だいぶ混乱していました・・・。ですので、一つずつ解きほぐしていってくださって、ありがとうございます。

     ・まず、「遠慮せず何社にも打診」、ですね。わかりました。
     一社からの回答を「まだかな~」とじっと待っていたのですが、他にもいくつかあたってみることにします。(航空券は「オープンジョー」と「単純往復」の両方で探しています。)

     ・私が例として掲載していたローマの往復航空券は、あのコメントを書いた時点では、「ローマ→(フィレンツェやヴェネツィアやミラノを行きか帰りのどちらかで)→ローマ」というふうな感じでイメージしていました。
     (この航空券を購入した場合は、ドイツやベルギーは次の機会に回し、イタリアだけの旅、と考えていました)
     でも「初の一人旅・初の個人旅行」でいきなりイタリアから始めるのは少しきつそうに思われるので、この航空券は選択しないだろうな、と今では思っています。

    >初の欧州一人旅なら、安全面を気にされた方がいいと思います。

     「安い宿だと一人部屋の方が危険。ユースホテルの相部屋のほうがかえって安全」と旅の本に書いてあったので、「そういうものなのかな」と思っておりました・・。教えていただいたサイトをこれからまわってみますね。

    >語学力についてですが、平均的な日本人の語学力というのはどれくらい話せるのでしょうか?
    > 旅の指差し会話はさして使えないので、英語を見直すことをおすすめします。

     「ゆびさし会話はさして使えない」。他の方もそう仰ってましたし、これも認識を改めなければいけないようです。このゆびさし会話のことも本で知って、その本に「これさえあればだいたいのことは通じる、大丈夫」と書いてあったので、単純に「そうか、そんなものなのか」と思い込んでいました。

     私の語学力(英語)は、「英文を読んでなんとなくの意味を理解することはできる。けれど聞き取りと話すのはかなり苦手」というレベルです。
     日本に滞在しているカナダの人とごくたまに話すことはあるのですが、その時は、もう日本語と簡単な英単語と身振り手振りだけで、勢いで会話してます。文法はめちゃくちゃです。
     相手がかなり日本語がわかる人なのでなんとかなっていただけです・・。
     これから英語を勉強しなおすことにします。
     
    本当にご親切に、色々なアドバイスをありがとうございました。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オープンジョーにしたら良いと思う

    MUがどこに飛んでいるのか知らないので、適当に書いちゃうのですが、ローマに入って、ローマから帰ると、旅程が無駄だと思います。

    行きはフランクフルト辺りに入って、ドイツを南下し、オーストリアでもスイスでも経由してイタリアに入り、ローマから帰る、みたいのが効率的ですよ。

    ドイツはイタリアに比べると、きちっとした国なので、まずはドイツで旅行そのものに少し慣れた後に、イタリアに行く。
    最後にイタリアブランドを買う、ってこともできますし。

    ブルージュにも行きたいなら、パリに入るのが良いのかもしれませんね。

    とりあえず航空券だけ買ってしまえば、あとは2カ月かけて、綿密に旅程を組めば良いと思います。


    こんなに長いお休みを取れるなんて、とても羨ましいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: オープンジョーにしたら良いと思う

    回答をありがとうございました。

    今回は一都市滞在型で考えておりましたが、オープンジョーで一度に数カ国をめぐる、というコースにもとても心惹かれます。

    その場合、アドバイスいただいたように、ドイツのフランクフルトから入り→オーストリア→イタリアで、ローマから帰る、というルートをとりたいです。
    (ブルージュはまた次の機会にします)
    イタリアで買い物をする予定は特にはないのですが、初の個人旅行なので、仰るように「ドイツで少し慣れておく」という過程が確かに必要だなと思いました。


    (お金はあまりありませんが、今のところ、時間だけはあるのが救いです)

    (今下記の日程で航空券を探してみていますが、聞きなれない単語ばかりで頭がだいぶこんがらがっています・・。夢ばかり膨らみますが、知識と理解力が全然追いついていないのが現状です・・・、これから頑張ります)
    8月3日 岡山→フランクフルト  8月19日 ローマ→岡山
    または 8月3日 関空→フランクフルト 8月19日 ローマ→関空 


    色々親切にアドバイスをくださり、本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/30 09:24

    欧州系がいいかと

     夏休み期間の格安航空券のおいしいところはゴールデンウィーク前に売れてしまったと思います。以下のようなサイトで検索し、「これは!?」と思った会社に打診してみてはいかがでしょう。検索結果で表示された価格の航空券は既に無く、それよりお高い価格での打診がされる可能性が高いことを承知置きください。

    http://travel.yahoo.co.jp/
    http://www.tour.ne.jp/

     また、夏休み期間は航空会社から直接買っても価格的にはあまり差がないのですが、こちらも日によっては割引率の大きいものは売り切れだったり、高いものも含め満席である可能性が大きいです。

     で。はじめての個人旅行で欧州周遊ということなら、個人的には欧州系の航空会社がよいように思います。日本国外での乗換えが少ない方がよいし、欧州内での乗り継ぎ可能便の選択肢が多いと考えるからです。
     価格優先、近場の空港からの出国優先なら中国系や韓国系ですね。

    ---

     既に6月ですからあせって旅程を決めない方がよいと思います。行きたいところ、旅程、航空券の選び方etc. じっくり情報を集めて計画するというのも選択肢です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 欧州系がいいかと

    回答をありがとうございました。


    さっそく、教えていただいたyahooトラベルで検索し、スカイバンクのブリュッセル行きの格安航空券について、問い合わせのメールをしてみました。

    航空券の値段のみしか書かれていなかったので、詳細については航空会社からの返信を待っているところです。
    おっしゃるように目当てのチケットはすでに満席で他の高いチケットをすすめられるかもしれませんが、条件が合わなければ他もあたってみます。
    教えていただいた欧州系のところも見てみたいと思います。
    色々とありがとうございました。

    以下は、航空券とは関係のないことですが・・

    私は、ヨーロッパには以前からばくぜんとした憧れを抱いていたのですが、今まで踏ん切りがつかず、「いつか行きたいな」と思うだけでした。
    ですが、三週間ほど前に、何気なく立ち寄ったアンティークショップの店主さんからヨーロッパ旅行のよさを熱をこめて語っていただき、店主さんの「いつか行きたい、じゃなくて、今行くべきよ」との言葉に背中を押され、行くことを決意しました。
    (ちなみに店主さんが特に勧めてくれたのは「ベルギーのブルージュ」と「ベネツィアのカーニバル」でした)
    その次の週には、他の方から、「二十年くらい前に、ユーレイルパスで気ままな一人旅(格安旅行)をした。行き当たりばったりで、トーマスクックと簡単な会話が書かれた紙だけ持って、ユースホテルを泊まり歩き、ホテルで一緒になった人たちから現地の情報を仕入れ、そこで次の行き先を決めて、四十日ほどの旅行を続けた」というお話を聞きました。
    その方から古いトーマスクック時刻表をお借りして、書かれている言葉はよくわからないながらも心躍らせながら眺めていました。
    そして今は、こうして会ったこともない方々から色々参考になるアドバイスをいただいています。

    こういうやりとりの一つ一つが心に残る思い出となっていくのだと思います。
    本当にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/30 08:57

    自分で決めましょうね・・・

    いくつか誤解があるので・・・

    >ホテルは一人部屋だと高くつくので、

    普通は部屋単位なので、関係ないのですが。
    多分、パッケージで、”一人部屋追加代金”の恐怖に囚われているのでしょう。
    宿は場所、設備、環境等で選ぶべきです。
    あくまで安い宿は、遠い(これが一番多い)、古い=ぼろいなどになる傾向があります。

    う~ん、行くところや日にちまで赤の他人に相談しますか???

    行きたいから行くのではないのでしょうか?

    期間的には、南に行く場合は覚悟が必要。
    理由:
    その1、暑い。日本ほど冷房が完備しておらず、しかも暑いときには働かないという
    生活の知恵があります。炎天下を歩き廻るとばてます。この点でも、値段だけで
    安い宿にすると(一生)後悔します。宿に戻って(勿論徒歩で)、休むことが
    できるか否か。その時、暑くて居られないでは話しになりません。
    その二、店が閉まる。イタリアの楽しみは食事と買い物が重要要素。それが悉く
    閉まります。

    旅の指差し会話手帳なんか役立ちません。余程暇なら付き合ってくれるかも
    知れませんが、北イタリアなら無視されるだけでしょう。それよりも、基本会話を
    今から猛勉強することです。

    MU 528 OKJ 0910 PVG 1015
    MU 787 PVG 1220 FCO 1845
    悪くないのでは?

    岡山なら関西も(乗り換えが以外に不便なのですが)近いし、
    KE 748 OKJ 0945 ICN 1120
    KE 927 ICN 1335 FCO 2110
    もあります(毎日ではないが)。

    繰り返しになりますが、行き先や日程はご自分で決めましょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 自分で決めましょうね・・・

    回答をありがとうございました。


    南部の暑さのことは、少し甘く見ていました。
    体力を消耗し体調を崩して旅行を楽しめないのであればもともこもありませんね。


    買い物をする予定は特にはありませんでしたが、買わずともお店を見て回るのも楽しみの一つですから、それがことごとく閉まっているのでは、確かに魅力が半減です。
    大事な部分を人任せにしてしまおう、という決してほめられない態度の私に色々アドバイスをくださり、本当にありがとうございました。

    ちなみに自分は、これまではばくぜんと、「『ヨーロッパ圏で夏休みシーズンでも安く取れる航空券』があったら、それにあわせて行き先、回り方、日程等を決めよう」と思っていました。

    宿についても、ユースホテル限定で、「到着日と出発日以外は、その日の宿はその日に決めればいいか」と思っていました。
    行きと帰りの飛行機だけ決めておいて、後は行った先で情報収集しながら気の向くままにふらふらしてみたいな、と。
    食事は朝食・夕食はユースホテルで済ませ、食事が出ないところでは「スーパーマーケットでチーズやパンや果物を買って食べればいいか」と。

    すべて安さ優先で考えていて、快適さを二の次においていましたが、考えを改めたいと思います。
    もう少し自分でじっくり調べ、よく考えてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件