Q&A

タイ、って どんな国?

公開日 : 2012年06月01日
最終更新 :

マイレージが貯まったので地球の反対側のタイへ行こうと思いました。
かなり以前にバンコクには行った事があるのですが、
最近の状況はサッパリ分かりません。
行ける時期は日本時間夏休み以降になると思います。

どんな感じで、どんな国なんでしょうか?
特に何をしたい訳でもなく、ブラジル式にノンビリ出来れば宜しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• タイ人は心の民族

最近のタイをみるとやはりバンコクと地方、そしてその人間の社会的クラス、世代により なかなか画一的には決められないという気はしています。

あえいていうなら、他の方も行っているようにタイ語でマイペンライ(気にしない、大丈夫) ヘンケントゥア(自分だけ見る、自己中)というこの言葉がタイ人の国民性を表しているなと感じることが多かったです。

そして最も感じたのはタイは心の民族の国。普段は温和なタイ人も心を傷つけられることには死を持って抵抗する。逆に仏教国タイの根幹をなす価値観は慈悲だと思っています。
    現国王の圧倒的人気も国父としての慈悲をほどこしてきた歴史からタイ人は深く敬愛していると感じます。

タイ語を学ぶと、チャイ=心 とつく単語の多いこと・・・。
    やはり心を大切にするタイ人です。

このことをちょっと頭に置きながら滞在するとタイの滞在が豊かになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイ人は心の民族

マンジンさん、ありがとうございます。

マイペンライというのは、ブラジルでのトードベン・ノンテンプロブレマや
    ノン・スィー・プレオクーピに似ています。
    感覚的に聞き慣れているので大丈夫かもです。

心を大切にする点もコラサォンで一緒ですね。
    なんかブラジル人の根幹にも相通ずる部分が多々あって興味深い国です。
    出会う人々に感謝しながら謙虚に振舞えば好感を持って頂けるという事、
    それは何処の国に行く時でも同じ、いつも通りを心掛けていれば良い訳ですね。

楽しみになって来ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ在住者ですが

サンパウロに15年間住んでて最近日本に本帰国された方とブログで
    よくコメントなどを交換しましたが。(ページャフロールのお里より)
    銃の犯罪の多い事がよく似てるよ言う事でした。
    警察官同士の銃の撃ち合いと言う事も、

つい最近では田舎の警察署長が銀行の現金輸送車襲撃の首領であるとか。
    専門学校の生徒が公共バスに乗ってる対立校の生徒を銃で射殺するとか。

隣の住人がカラオケで注意をしに行き反対に
    銃殺されると言う事も頻繁に起きてます。

それと低年齢層の麻薬、覚せい剤の蔓延が凄いです。
    販売目的で所持すれば死刑、
    一度捕まり収容されれば足かせをされ奴隷制度を思い出させるような姿です。

犯罪を犯し捕まれば人権なんて呑気な事の言えない国です。

最近では警察も目星をつけたクラブの手入れで客、
    従業員全てにその場で尿検査をする事もあります。
    サンパウロ程ではないにしろかなり
    昔の微笑みの国タイと言うイメージはごくごく一部でしょう。

スーパー、モール店で働く店員さんはだらだらして
    客がいようがいまいがマイペンライ(気にしない)な状態、
    急ぐ時の買い物の時は非常に腹が立ちますが、
    そうでなければ気にしなくショピング出来る気安さでしょうか。

8頃であれば雨季で一日一度は時間がまちまちですがスコールがあり、
    日中であればスコールの後の蒸し暑さはかないません。
    何年住んでも嫌いですネ。

タバコ、アルコール類はかなりな厳しさのある国で・・・
    タバコの規定以外の持ち込みはどのような理由
    そして袖の下のお金でも駄目見たいです。
    容赦なく関税を掛けられ支払いを強要します。

アルコール類は一日の販売時間が決められてます、
    まずレジを置いてるような店ではレシートに販売時間と
    品物が記入されますので時間外は無理でしょう。

果物はよくブラジルとよく似てると言う事でしたよ。
    どのようにタイでのんびりしたいのか分かればもう少し詳しくお話が出来ます。

海とかバンコク中心とか、タイの田舎とかですね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイ在住者ですが

パアニードさん、はじめまして。
    在住者の意見は非常に貴重です、ありがとうございます。

銃犯罪はブラジルも多い部類に入りますね。
    幸い私の暮らす地域は田舎なので全然起こらないようです。
    銃を持つ方も非常に少ないとの事なので安心しています。

ブラジルの大都会のファヴェーラと呼ばれる貧民街では
    麻薬関係のマフィアが警察以上に権力を握っていまして、
    一般市民も麻薬に手を染める人が増えつつあるのも事実です。

私は生まれて1度もタバコを吸った事はなく、飲酒も少量だけです。
    日本に滞在中は中央卸売市場に早朝通うほどのグルメでありまして、
    自分で調理も出来ますので、その時期の最高級は一通り頂きます。

ブラジルでも特に何にもしないで毎日を過ごす関係で、
    タイでも余り動き回ることなく、過ぎ行く時を風と共に楽しめたらと思っています。
    浜辺、田舎、グルメには興味がありますね。
    何にも考えないで時を送る事が出来れば言う事なし、
    太陽が自分の為に輝いていれば良いという感覚なので。

• 12/06/01 21:11

Re: タイ、って どんな国?3日では飽きないです。

シロカイーナ さんはじめまして、今晩は。(日本時間です。)

一度行ったきりならば、見るところはたくさんあります。

お寺周り良し。有名な観光地もたくさんあるのでおさらいするも良し。

バンコク中心部は東京と変わらないようなショッピングモールだらけです。

日本と違うのは、偽物も堂々と売っているところかな。食べ物は安いです。

暑さだけは半端ではありません。アマゾンあたりと同じでしょうか。

暑さが克服できれば、物見遊山で1週間は大丈夫です。

地方へ行けば、30年前の日本と同じような風景も見られます。楽しんでください。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: タイ、って どんな国?3日では飽きないです。

sattさん、はじめまして&ありがとうございます。

アマゾンの暑さ??、、どっひゃー目が回る~~(笑)
    でも木陰に入ったら涼しいんだろうな~。

食べ物はコリアンダーが好きなので辛くなければ大丈夫です。
    アマゾンで例えるならトゥクピーの様な一瞬辛くても消えて行く辛さならOK。

地方は30年前の日本と同じ風景なら今のブラジルの田舎と同じかな。
    基本的に大都会と田舎が混合してるのはブラジルと同じじゃんという安心感が。
    バンコクはサンパウロ、地方へ行けば私の住むパラナ州と同じなんですね。

いや~楽しみだな~。

• タイ人の気質

どんな国と一口に答えるのは難しいですね。
    バンコクは天使の都、タイはほほえみの国と言われますが、凶悪犯罪も多いです。

にこやかなのは事実。
    やはり仏教国だからでしょうか、我慢できるところは笑ってことを荒立てずにすまそうというところがあると思います。
    サヌックといいますが、楽しむことも好きな人たちです。
    ラオスと比べるとタイはきらきらしていて派手な国のようです。
    タイと比べてラオス人の方が日本人に似て古くて渋い良さを感じるように思います。

バンコクは海外からの渡来人が多く、タイの伝統的な生活に華人や西洋の文化が混ざり合い独特の風合いを生み出しています。

バンコクのタイ人は暑いところで汗を流して働く人と冷房の効いたオフィスで働く人に二分されているようです。

冷房の効いた屋内にいてビルからビルへタクシーで移動していると、本当のタイは感じられないようにも思います。
    下町のごみごみしたところがバンコクらしくて気に入っています。
    しかしわたしがバンコクにいるのはいいところ3日くらいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイ人の気質

ろっきいさん、ありがとうございます。

なんとなくブラジルみたいな国なんだな、という感じがします。
    バンコクもサンパウロの様な。
    下町を歩き庶民の温かい心と触れ合うことで微笑みの国が満喫できる。
    でも危険も一杯なので気をつける事も忘れずに、という感じですね。

ええとこ3日で退屈するほど単調なのでしょうか?
    ブラジル国籍者は観光で90日間滞在可能なので困ったな~。(笑)