Q&A

旅のレポート その2 -- オーストリア、ベルヒテスガーデン、ミッテンバルト、ミュンヘン駅

公開日 : 2012年06月02日
最終更新 :

8.ウィーン -- 地下鉄は平日の昼間でもすごい混雑しています。エアポートからリムジンに乗る人は、通勤時間帯に重なると、道路はかなり混雑で動きもとまり、所要時間もかなりかかります。

9.ザルツブルク駅 -- 工事みたいなものがほぼ終わりかけているみたいにも見えますが、旧市街側への出口はいまだにないようです。必ず地図上での左側からしか出られません。が、バスはいっぱいここにとまっています。

10.ベルヒデスガーデン -- ザルツブルクからバスに乗る人は、到着後のバスの主たるものが、15分後出発に設定されているようです。余裕はありますが、1時間に一本という頻度などが多いと思われるので、時間刻みのスケジュールを考える人は逃さないように。なお、最終便も早いです。夕方5時すぎぐらいが最終です。行く前に確認を。

11.ベルヒテスガーデン -- イーグルネスト行きのバスは今、途中が工事中で、一部迂回、通常より20分ほど余分に時間がかかります。7月ぐらいまでその予定のようですが、以降はどうなるのかわかりませんので、確認を。

12.ミッテンバルトの駅 -- 全面的に工事中。チケットオフィスもあいてないどころか駅員さんは一切いません。工事の人たちしか駅にいません。自動販売機だけはプラットフォーム1にありました。ドイツ語が読めず、数字も特に見つけられませんでしたので、いつまでの予定かはわかりませんでした。確認を。今の時点では、駅の横のスポーツショップみたいなところが出入り口となっていました。

13.ミッテンバルトの郊外のブルンネンタール、お花畑と聞いていましたが、ホテルの人に行き方など注意点を聞いたとき、もうとっくにお花は終わっているといわれました。4月までだそうです。お花を目的に行く予定の人は要注意。

14.ミュンヘン駅、ローカル線の乗り場の移動 – プラットフォームの10以前の番号から28以降方面との間は、かなりの距離があります。乗り継ぐ人は20分は見たほうがいいでしょう。先頭が移動位置の最初になりますので、降りる車両の位置によって、プラットフォームの一番遠いほうに当たったりします。乗車まえに確認できなければせめて真中あたりに乗車を。どこから乗るかにより、どこが一番いいとは決まらないでしょうけど、とにかく車両の位置によりかなりの時間差が出てきます。

(その3に続く)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 詳細なレポートありがとう

    詳しいレポートありがとうございます。

    これから行かれる方にとても役立つかと。
    特に、モントルーなどの急な変りぶりは今までそのようなレスはなかったので、ゴールデンパスに乗り、駅を利用するだけの方も増えるでしょう。

    ただ、一つだけ疑問なのはミッテンヴァルトの花の谷は5月にきょうたんという方が行かれて、往復の道も含めて花が咲いていたと書かれています。30度もあり暑かったらしいですが、その日の日帰り旅自体は成功のようです。
    きょうたん の投稿者からで回答・レスポンスを検索してみて下さい。

    そのあと行かれた方は運悪く、2度と気候が激変。雪でいけなかったようです。
    私が行った日もちゃんと咲いていましたよ。

    で、キューティパイさんがもし行ったとしたら、その雪の日の頃にぶつかったのではないと心配していました。
    きょうたんさんのように暑くても、晴れていればいいなと思っていました。

    もしかしたら、その宿の方は行ったことがないのかも。

    4月までではなく、4月はまだそんなに咲いてない気がします。それかブッケルヴィーゼンでない別の花の谷のことだったのかも。今回もそうだったように、あそこへ行くのはいつも5,6月か9月です。咲き具合にバラつきはありましたが、全く咲いてなかったことはなかったですよ。おかしいなあ。

    観光案内所で聞けばよかった気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件