Q&A

7月初旬のジェノヴァ、パルマ旅行の服装を教えてください

公開日 : 2012年06月03日
最終更新 :

この7月2日~10日にかけて家内と共にジェノヴァ、パルマ、ドロミテ街道、イタリアの湖水地方、イタリア側のアルプス等を観光します
ドロミテ街道、イタリア側のアルプスの観光では冬支度で望もうと思いますが、ジェノヴァ、パルマの観光 では半そでの夏服が必要でしょうか?
夏服、冬服両方を持ってゆけばよいのですが荷物がかさばります
ジェノヴァ、パルマ地方は春、秋の平服でもしのげるでしょうか?
ネットで検索するとジェノヴァ辺りは最高温度27℃という記事と25度という記事もあります
最近のイタリアは異常気象という話も聞きますが
イタリアに行かれた方がいらしたら参考意見をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様方の意見は大変参考になりました

返事が遅くなってすみません
    いろいろ意見を御寄せ下さり有難う御座います
    早速活用させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬物は不要

まーもっとさんが書いていらっしゃいますが、山の方へ行くにしても、日中のハイキングとロープウェイ程度では、冬物は不要です。
    半袖、それに羽織る長袖、万が一寒い時用にマイクロフリースとか薄手のセーターとウィンドブレーカーでもあれば大丈夫でしょう。
    木綿や麻、ウールなどより、アウトドア用のドライ素材が、軽くて嵩張らず、雨にぬれても体を冷やさないのでお薦めです。

まちは、半袖で十分ですが、夜は日本の夏よりずっと涼しいです。
    個人差があるでしょうが、羽織るものはあった方がいいと思います。

イタリアの夏は、海辺よりも内陸部の方が、寒暖の差が激しく、昼はとても暑く、夜は涼しくなります。
    天気予報を見て行く必要もあるでしょうが、ある程度、突然の猛暑にも、寒気の流入にも対応できる準備をした方がいいです。
    たとえば、この3月下旬、トリノはとてもよいお天気で、日中は30度まで気温が上昇した日がありました。
    私はずっと半袖1枚で過ごしていました。
    ところがそれより2週間後に行った知人は、悪天候に見舞われ、最高気温が12度などと言う日もあったそうです。

このところは世界的に、異常とは言えない頻度で異常気象が表れています。
    暑さ対策、寒さ対策をある程度はしていくことが得策だと思います。
    ここ数年のイタリアは、6月7月に猛暑が訪れ、8月に落ち着いた普通の夏になっていました。
    もちろん今年もそうだとは限りませんが。

この天気予報、結構当たりますよ。
    http://www.ilmeteo.it/meteo/provincia-PR

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 7月初旬のジェノヴァ、パルマ旅行の服装を教えてください

私の場合をお話ししますと、
    山歩きが中心ですが、まち歩きもします。
    (イタリアの夏は暑いので、まち歩きはあまりしたくないのが本音です。)

上着は持って行きます。ポリエステル100%の軽くしわにならないものです。
    これは、よいレストランに入る時必要になるかも知れないからです。(リゾートのレストランでは、ラフな格好でも大丈夫なことが殆どです。)

「イタリア側のアルプスの観光では冬支度で望」むとのことですが、(「冬支度」がどの程度のことをいうのかわからないのですが)「冬支度」は必要ないと思います。
    長袖シャツに軽いトレーナー類、防寒兼用の雨具(ゴアテックス製など。安いものでもOK。)でよいと思います。
    まち歩きは半袖シャツが適当と思いますが、私の場合は長袖シャツで暑い場合には袖をまくっています。

荷物は少ない方が断然楽です。
    異常気象のことはわからないですが、もし非常に寒かったら、現地でセーター等を買われたらいかがでしょうか。(日本で買うよりも高いですが。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/03 12:01

Re: 7月初旬のジェノヴァ、パルマ旅行の服装を教えてください

3,000m級の展望台は冬ですが、1,500mくらいまでは既に夏です。
     日本ほど湿度が高くないので低地でも朝晩は上着が欲しい時もあります。
     もちろん天候によっては日中でも上着を羽織りたい日があります。

下着+半袖シャツ。別に上着とトレーナを用意してあればそれらの重ね着で対応できると思います。
     待ち歩き用の上着が不要なら、上着はお山用のカッパの上着でが風を通さず軽くて便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件