レポート

秘密のラヴェンダー畑

公開日 : 2012年06月03日
最終更新 :

なんて、ウソです。 知る人しか知らないラヴェンダー畑
程度でしょうかね。

右記です。 http://bit.ly/K59H76

すばらしく広がり、天気がいいと、ヴァントゥー山
も見えます。地図で、逆V型になっている部分を
直結する細い車道があるのですが、パラダイスの
ようは一帯です。ときどきサイクリストが通るだけ。

車がなくても、アプトから自転車で1時間程度で上がれます。
なお、標高が高いので、開花時期はやや遅めです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/06/05 01:05

    素晴らしい道発見といえば

    こんにちは!

    5月下旬にリュベロン辺りドライブしてました。
    行く前からわかってたことですが、この時期はラヴェンダーはまだつぼみですね。
    どこのラヴェンダーもつぼみがたくさんついていました。

    ゴルドからセナンク修道院を訪れた後、宿泊地のルシヨンへ行く道中、
    思いもかけず素晴らしい景色に出会いましたよ。
    坂道を下りながら前方に見える切り立った白い崖をもつ山!(丘?)

    かえって調べるに、どうも『リウー(Lioux)』というところのようなのです。

    セナンク修道院から、D177〜D244〜D15(ゴルド道路)〜D4〜ミュール(Murs)〜の道中。
    特にD4を下る時の眺めが最高でした。

    グーグルアースでもあの眺めは再現されません。
    写真もこれ、というのが見つかりません。
    でも、思い出しても素晴らしいかったです。

    セナンク修道院からゴルド方面へ来た道を戻るつもりだったのに
    帰りの標識で右折禁止(?)でうながされるままに行ったのですが、
    もし、来た道を戻るのだったら出会えない景色なのでした。

    ところで、自転車野郎(?)、旅行中、度々出会いました。すごいですよね。
    車でも心配なほどの坂道を自転車漕いで登ってくるのですから驚かされます。
    野郎ではなく、自転車ガールもいるんですよ。
    色白のかわいい女の子が涼しい顔して登ってくるのには
    恐ろしい気さえしました。

    アプトといえば、うっかりカーナビでRoussillonとLuberonと取り違えて行ったのでした。
    泊まる予定の宿がカーナビで特定できなかったのですよね。
    位置まで数値で書いてあったけど、それがカーナビで正しく入れられなかった。

    それで間違えていった最寄りの『Auberge de Luberon』
    (ここも候補にしてたので、泊まれればそのまま泊まりたかった...)で助けてもらいました。
    遅くなったけど必ず来るからとRoussillonの宿の方へ電話してくれました。
    フランスのムッシュは優しくて、ありがたかったのでした。

    つづく.....?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    まだ、時差ボケしています。

    こんばんは。

    車だとあっという間なのに、自転車だとたいへん、
    たいへん。ゴルドは、思いの外、アプトから遠かった
    です。(水平距離)

    >坂道を下りながら前方に見える切り立った白い崖をもつ山!(丘?)
    これですか? グーグルにある写真です。
    http://bit.ly/K7J4Da

    この場所には行ったことがありませんが、ソーへ行く
    D943から見下ろしたので、見当はつきます。

    >帰りの標識で右折禁止(?)でうながされるままに
    あの狭い道、一方通行になったのですね。


    >それで間違えていった最寄りの『Auberge de Luberon』
    川の北に迷い込んだのですね。鉄のフェンスを入って
    「こんにちは」と言ったのでしょうか。

    ところで、地名の語尾の s を発音するかどうかは個別
    で、ややこしいです。

    Gargas は確実に ガルラス です。
    Murs は、ミュルス です。
    Jucas は、ジュカかな?


    ぜひ、つづけてください!

  • こういう眺めです。

    5月下旬に撮ったので、もちろん咲いてはいません。
    http://www.nanfutsu.com/cgi_image/bbs/861.jpg

    北を向いて撮ったので、正面がヴァンテゥー山。

    ルシヨンやゴルドがあるリュベロン盆地は、この
    畑とヴァントゥー山との間に位置しています。

    ここから左に行って下ると、ボニューの村になります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    素敵ですね

    心にさわやかな風が吹き込んできました〜。

    アプトからセニョンまでは車に乗せてもらって何回か行ったことがあります。かなり急な上り坂を上ったような気がするのですが、本当に私のようなかよわい女性(笑)でも自転車で行けるんでしょうか? もし行けそうなら次回の旅行で検討したいと思います。あと、アプトにレンタサイクル屋さんはありますか?