Q&A

ウクライナでの言葉について

公開日 : 2012年06月04日
最終更新 :

6月の初めから7月にかけてウクライナにサッカー観戦に行きます。英語が通じないとの事なので、全てのことについてどうなるのかととても心配です。乗り物での移動も行く先をどうやって知らせるのか、それより先にその駅に行くにも言葉が通じなくては尋ねることもできません。こんな状態で1人で出発するなんて無謀だとわかっているのですが。どれくらい、どんなところだとある程度英語でも通じるのか、また何かいい方法はないか教えてください。まだ泊まる所も少ししか確保できてません。お願します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ウクライナでの言葉について

若い人は英語を話す人が比較的多かったです。

困った時でもあわてなくても英語を話す誰かが助けてくれるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ウクライナでの言葉について

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。あまり不安がらずに、サッカーを楽しめるよう頑張ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

キリル文字については、それをキーにしてググれば沢山ひっかかります。例えば以下など。

http://tatu.lovelove.jp/russkiy/1.html

またキリル文字はロシア語の入門本の最初の章に必ず説明されています。厳密にはウクライナ語とロシア語のそれは若干異なるのかもしれませんが。一冊購入して挨拶や基本会話含めて覚えて行けば現地でさらに楽しめるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Lacatus Mariusさん、こんにちは。度々のアドバイスありがとうございます。今からロシア語会話を幾らかでも覚えられるのか自信ありませんが、やるしかないと思って頑張ってみます。本当にご親切にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

Kanabunbunさん、こんにちは。

Euro2012の開幕が今週末に控え楽しみですね。小生も来週末にリボブでの試合を観戦予定です。

さてウクライナ含め旧ソ連圏の諸国へ行く場合、キリル文字を覚えておくといいです。半分くらいはアルファベットと同じなので、行きの飛行機の中で充分覚えられます。帰る頃は短い地名ならすらすら読めるようになるでしょう。
    また試合の行われる都市では中心部から郊外のホテルに至るまで対戦国のサポータで溢れているいるはずです。困った時は彼らに英語で聞けばほとんど問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

とても参考になる回答をありがとうございました。少し心配が和らぎました。そのキリル文字を覚えるための書籍について詳しく教えてもらえませんか。お願いします。