09/08/25 23:52

東南アジアはどこも同じでは?

先月、中国では少数民族のイスラム教徒と漢族が衝突し、中国当局は軍事力で鎮圧しました。
中国に限らず、東南アジア諸国は、事が起これば、治安維持法を使って軍隊・警察の権力機構が力で治安を回復する状況にあります。

タイの国家的威信を落とした昨年11月の空港占拠事件、今年4月のパタヤでのAPEC首脳会議阻止事件、いずれも、タイ当局が治安維持法を使って治安の回復に動けば、威信を失う事態には至りませんでした。
しかし、タイ当局は、治安維持法を使えば、タイは東南アジアの民主主義の優等生、と言うイメージを損なうため伝家の宝刀は抜きませんでした。

東南アジアでは、タイの政情不安が目立っていますが、周辺諸国も、軍事独裁国家だったり、共産党独裁国家だったり、民主主義とは名ばかりの国だったりで、決して褒められた国家体制ではありません。
軍・警察が強圧的に治安を維持してるような国が多いです。
民主主義とは程遠い周辺国の中で、個人的には、政情不安なタイが少なからず、民主主義を体現しているような気がします。

タイでは、タクシン派と反タクシン派の抗争が決着がつかず、見通しは五里霧中です。

今回、治安維持法を発動して(先月、プーケットに発動してから2回目)、タクシン派の大集会を押さえ込むことができるか(軍隊の軍事力を使えば簡単に押さえ込めるが、軍事力を使う度胸があるかどうか、次なる難問です)、8月30日(日)はアピシット政権にとって大きな関門になるかも知れません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 東南アジアはどこも同じでは?

    空海様

    やはり山はあと1週間ですか。

    すると2週間たてば落ち着くのかも?

    予定立てている人にとっては、ビクビクですね。

    キャンセル料はかかるし、行ったら不安だし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    友人がだからおいでよ!

    さすけねえ様


    友人に「行くの伸ばそうかな、困った」と言ったら

    「いいじゃん。だからおいでよ。帰れなくなったら落ち着くまで家にいたら。いい口実ができてゆっくり出来るじゃん」

    やっぱり行っちゃおうかな。

  • タイの政情不安

    >タイは東南アジアの民主主義の優等生、と言うイメージ

    そのイメージはクーデターで地に落ちました。

    私はもっとことは複雑だと思っています。日本のニュースでは報道されないキーマンのアヌポン陸軍指令官とタクシンがスーパーパワーと呼ぶプレム枢密院議長の動きに注目しています。

    私はタイは3割民主主義だと思っています。

    昨年の動きをブログにまとめてあります。今年のはまだです、ごめんなさい。


    【遠雷・2008年夏、タイの政変】

    http://manjinlife.spaces.live.com/blog/cns!4BA8E690E9294EDD!1258.entry

    【遅い嵐・2008年冬、タイの政変】

    http://manjinlife.spaces.live.com/Blog/cns!4BA8E690E9294EDD!1291.entry?sa=898094644

    旅行掲示板ではちょっと場違いですが、タイの政情不安に興味のある方に。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私もクーデターの日にバンコクにいました

    まんじん様

    夫が朝、電話してきて、「バンコクは戒厳令がひかれたぞ」といいます。
    テレビをつけると、国歌が流れ王様賛歌の映像ばかりが流れていました。
    学校は休みになったと友人が言いました。

    外を見るといつもの風景がひろがっていました。
    ガイドが迎えにきて大丈夫かと聞くと大丈夫だから街に見に行こうというので、
    タクシーに乗ってお寺めぐりのついでに国会議事堂近くをとおりかかったら、市民が装甲車をばっくに兵隊さんと記念撮影、また差し入れをわたしている光景を見ました。

    表面はたいしたことないように見えましたが、奥が深いこと、マンジン様が書かれているようなことは友人から聞いています。
    今回は、王様が本当に疲れておられる様子で心配です。王様のそういう状態におられることをチャンスと思うやからがいること憤りを感じます。大好きなタイはいつまでも平和でいて欲しいです。