Q&A

6月中旬

公開日 : 2012年06月07日
最終更新 :

6月中旬の天候と服装を教えてください。
半袖+薄手のジャケットで十分でしょうか?

それからこの時期は雨は多い方でしょうか?

寒いのか蒸しているのか何とも予想ができなくて...どなたかアドヴァイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/06/09 13:37

Re: 6月中旬

SEATTLE,WA の月別の降雨量、晴天・曇天の日数等もろもろ
    http://www.weatherbase.com/weather/weatherall.php3?s=139727&refer=&cityname=Seattle-Washington-United-States-of-America&units=

6月日にち毎の、日の出・日没時刻、最低・最高気温等は
    http://www.weather.com/weather/wxclimatology/daily/USWA0395
    「10day」タブで10日先までのお天気予報が出てきます。平均的当り外れは有りますが参考になります。お住まいの所の気温と比較して服装判断を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 6月中旬

レスポンスありがとうございます。

Weather.comのほうは知ってましたが、もう一個のほうは知りませんでした。ありがとうございます。

今までの私の個人の経験だと、Weather.comがどーむあたりはずれが激しくて信用できなかったんですが...なんか寒いっぽいなという感じでしょうか。

関東地方は梅雨入りしました。今日は肌寒い感じですが、それでもシアトルよりは気温はあるので....やっぱり寒いんでしょうね、シアトルは。

また何かありましたら教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結構寒いです

こんにちは。

シアトルに近いバンクーバー在住です。
    今年は夏が来るのか?疑問なほどお天気が悪いです。

一日中、洪水のように降るわけではありませんが、シトシトとにわか雨の降る日が多く、雨が降ると肌寒いです。
    お天気がよく、太陽も出ている日の昼間は暖かいこともありますが、基本的に雨が降っていない日も曇っていたりと暑いには至りません。今年は半袖やキャミソールの人を街で多く見かけた日は数えるほど(5日以下)しかありません。

この1週間は1日だけ暖かい日がありましたが、その日を除いてはダウンジャケットや冬のコートを着ている人ばかりです。
    ちなみに今日は長Tにパーカージャケットで外出しましたが、それでも寒かったです。

何日滞在されるか分かりませんが、半袖Tシャツは1〜2枚しかいらないかも知れません。基本薄い長袖に羽織れるものが必要だと思います。

雨は多いですが、こっちの人は小雨くらいなら傘はささない人が多いので、防水の薄手のジャケットがあれば役立つかも知れません。(フードが付いていれば尚よし)

湿度が高いといっても気温が高くないですから(ここ1週間は10℃台)蒸し暑さなんて一切ありません。明日からはお天気予報ですが、それでも最高気温は18℃くらいのようです。(バンクーバー)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 結構寒いです

投稿ありがとうございます。
    思ったよりずっと寒いんですね!
    半袖減らします。ジャケットも少し厚手を持って行かないとまずいでしょうか...?
    冬のジャケットはかさばるので、できれば薄手の春もののコートか、短いジャケットにしたいところなんですが...

出発が近づいてきていたので、助かりました。荷物をもう一度見直してみます。

• 12/06/07 19:56

Re: 6月中旬

アメリカ北西部は雨の多い所で有名です。年200日以上雨が降るなどと言われています。しかし夏は雨が少なくなる時期に入ります。この地域の気候の特徴は冬は雨が多く、夏は雨が少なくそれほど暑くならないです。

6月中旬だと少し微妙ですね。年によって天候は少し違ってくるので一概には言えませんが。去年とおととし、6月下旬にアメリカ北西部に行きましたが、天気が悪くて少しがっかりしました。去年は天候でみればはずれ年だったと思っています。例年に比べて雨が多く気温も低かったらしいです。それとおととしに行った時は、新聞などで「いつ日が照るのか?」など言っていました。雨はそれほど多くなかったのですが曇りの日が多かったです。ですので2年続けてはずれ年だったです。この地域に行くときは雨具の用意は必ず必要になります。

去年行った時は、長袖は必需品でした。昼はそれほど必要なかったのですが夜が肌寒かったです。半袖と薄手のジャケットで十分だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 6月中旬

そうなんですか!知りませんでした。大変参考になりました。
    時期的に確かに微妙で迷うところなので、大きなスーツケースでいくしかないかもしれませんね、いろんなパターンの服をもっていかなければならないかもしれないので。

また何か思いついたら投稿お願いします。
    助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/07 14:32

参考

以下の情報を見ると「湿度は全般的に高く、天気が悪いと子寒い時もある」という感じでしょうか。
     長袖シャツもあった方がよさそうです。

<日本気象協会 - シアトルの天気>
      http://tenki.jp/world/point-425.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

温度差

結構温度差がありそうですね。1週間で13度から25度までってすごい気が...

長袖も確かに必要なようなので、長袖と少し厚手の(と言っても春ものですが)ジャケットを持って行こうかと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/07 14:14

天候

直近(6月1日~6日間)の実績気温などは次のとおりです。

(シアトル)
    ・最低7℃~最高21℃ の範囲で推移(最高気温は10℃台の日が多い)
     この期間の雨の日は4日ありました。
     この期間の湿度は最高96%~最低42%

昨年6月の実績は・・・
    ・最低8℃~最高25℃ の範囲で推移
     この期間の雨の日は13日ありました。
     湿度は最高100%~最低32%

中旬はどう変わるか分かりませんが、これから推測すると、湿度は割と
    高く、気温は東京の初春の気温のようです。

そこで服装は冬服着用で、これにセーター、マフラーを持参されると
    よいでしょう。コートなどの必要はないでしょう。
    雨は割と多いようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり

雨多いんですね。髪の毛が爆発しそうですが...

なんとなくわかりました、ありがとうございました。夜は寒そうですね....

• いいね! 0
    • コメント 0件